自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

「オダテにのらず正確な自己評価」

2018年07月27日 | なかま道志

自室の日めくりカレンダーです。

「オダテにのらず正確な自己評価」と書かれていました。

此の日太平にして吉日なり。

神祭、縁談、造作、種蒔きその他、吉日。

中潮

八白先勝

 

 

昨日は満月のようでした。

女房が買い物から帰ってきて、お月さんきれいよ!と言っています。

さっき見た時は、雲に隠れていたんですがね。

そう、ちなみに今日の格言は「自分の分を守り決して無理しない」とあります。

日めくりも、意味はなと思いながら読んでいます。

 

 

昨日は帰宅して、ミョウガの初収穫でした。

おそらく出来ているだろうな?とは思っていましたが、蚊に刺されるのが嫌で見ていませんでした。

昨日の東京地方は暑さも峠を越えたのでしょうか?

こうして見ると季節の移りを感じますね。

 

 

夕食は野菜たちと蕎麦です。

扇風機も回っています。

蚊取り線香の煙が漂っています。

夏の夜です。

 

 

水槽の布袋草も花が咲きました。

メダカの姿が見当たりません。

底のほうのどこかにいるのでしょう。

一昨日は私たちが母のところへ、昨日は姉さまが行ったとのことです。

母も元気に暮らしていて、何よりです。

こんな風に、日めくりカレンダーが減って行くのでしょうね。

道志には関係の無い話ばかりでスミマセン!

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 70歳まで働く、70歳になって... | トップ | 道志の台風情報 »