アカンタレ

息子らへ

つばめ

2013-06-09 | 日記

ある朝、玄関に出ると

電線から燕が2匹…

私の方を見ながら(確かではないけど…)

「ギュェギュェ」

そして、軒下ガレージに低空飛行で向かってきて旋回。


えらい挑発的やん~

朝から、つばめに喧嘩をふっかけられた。




次の日、

あの燕がまたいる…

  えぇ~

車が…。玄関が…。


きちゃない





そこに、燕登場。





巣作ってるやん…。

うそ~ん


「おと~さぁん~ ちょっと き~てぇぇ」


つばめ夫婦はせっせと巣作り。

あたしら夫婦は 相談…


旦那さんは「生きとし生けるもの、見守ってやろうな」的な。

…あんた、神様かっ

そら、私だってそんな正義のヒーローみたいな事も言いたいさ

そやけど、見たことないか? あの大量の糞。

天井からビニール傘つるしてあって、その中エライ事なってんねんで。

その、ガレージに落ちた糞を誰が掃除するのか…いや、そればっかりか

あんたの車だってえらい事になるねんで

もっと言うたら、ヒナが巣から落ちてたらどうすんの~。私、触れへん

撤去していただくなら今やん


旦那が神様なら 私は鬼


でも、こんな鬼のような私も昔は

ツバメの巣を見て

「ウチにも来てほしーなー」なんて思ってたわ。

なので長男に聞いた。

「ツバメの巣あったら嬉しい?」

「え つばめ飼うの?? 飼いたい飼いたい


飼うんじゃないけど…。


鬼からツバメの巣を守ったのは、純粋な子供の気持ちでした。


そして、超カッチョいい事を言った神様は

鬼の指令により、次の休日にホームセンターへ行って糞避けを設置する事となりました。



こんなやり取りをしている間も

燕の夫婦はせっせと巣作り…


そして、車とガレージは日に日にキチャナクなるのでありました。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ (kaka☆)
2013-06-12 21:57:47
おー素晴らしい。神様が居て良かったわ。
大変やけど、ここは鬼さん頑張ってよ。
返信する

コメントを投稿