若だんなの独り言

日々あったこと、気づいたことなど気まぐれに綴っていくブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひさしぶりの投稿

2013-09-27 08:03:21 | Weblog
かな~り久しぶりの更新です・・・。

最近はFBの方へ以降したままこちらはほったらかしでした!笑
とても懐かしいです。
記事を見ても、最後の記事で結婚した夫婦にもうじき子どもが産まれます。

あっという間ですね~。

明後日は飯山市のハーフマラソン大会に参加してきます。
妻からは無理をしないように早くリタイアしなさいと言われております。
体調に気を付けて頑張って走ってきます~。

友人のマナブ夫妻も参加予定。前日宴会できないのは残念だけど
来てくれてうれしいです。
コメント

思い返せば

2011-09-03 18:04:34 | Weblog
友人の(後輩??)結婚式の二次会幹事を任命されました。
思い返せば、去年のいまごろから結婚式の準備してたのでした。

3ヶ月でよくやったなぁ~と最近思います。

なんとなく忘れている部分もあるのですが、今回結婚式を挙げられる2人に
経験者のアドバイスなんかも偉そうに講釈たれたりもしています。笑
準備期間はとてつもなく大変だったけど、その期間が一番面白かった。

当日なんて嵐のように過ぎていくだけ~。
2人であ~でもない、こーでもないと言いながら決めていくのが楽しいんです。

二次会どんな設営にしようかなぁ。
みんなでワイワイ楽しめるような企画を考え中。

コメント

名前

2011-07-30 08:26:22 | Weblog
妻の出産予定まであと4ヶ月ほど。

そろそろ性別も解るようなのですが、あえて聞かないことにしています。
聞いておいたほうが準備も楽だろうし、メリットも多いような気がしますが
出てくるまでの楽しみを優先しています。

そんなもんで、名前も男女2つ分考え中です。
本当は顔見てから決めようかなぁとも思っていたのですが
あまりバタバタしてろくな名前も浮ばないようになると怖いのでちょろちょろと考えだしています。

一生その名前で呼ばれるのだろうから、悩みますね。
でも読めない名前や難しい漢字はやめようと思ってます。

こないだ思いついた名前で「承太郎」は却下されました・・・。笑

コメント

胎動

2011-06-22 16:50:19 | Weblog
妻の妊娠からはや6ヶ月。

いよいよとお腹も出てきて妊婦さんらしくなってきました。

最近は毎晩消防だJCだ青年部だと家を空ける日々を送っているのですが
文句も言わず(?)協力してくれる妻に感謝です。

お腹の赤子も元気らしく、最近はお腹の中で暴れまわっているみたい。
「ビクっ!」と動くのでこっちもびっくり。
こんなに動くものなんだなぁと日々感動です。

ひとりの人間がお腹の中にいるなんて、とても不思議な感覚。
男には一生わからないもんです。
女性は偉いなぁ。頭が上がらないわけです。


もう外界の音も聞けているし、母さんを通じていろいろ感じているのだそうです。
うかつにへんなことも言えません・・・。

コメント (2)

握手

2011-06-03 17:11:59 | Weblog
きのう、大怪我をした友人と久しぶりに会えた。
怪我をしたシチュエーションから、とても大惨事を想像していた。

それでも彼はちゃんとそこに居て、自分で歩いて、しっかりと受け答えをしてくれた。
命があるだけでも奇跡的な事故だったのに。

なんだかほっとした。

以前のように元通りになるには時間が必要だろうけど、
生きているってことだけでありがたい。

なにかできることがあれば、気軽に言ってほしい。
奥さんも独りでどうにもならなければ、皆を頼ってほしい。
いままで2人がそうしてくれたように、僕らも2人に協力を惜しまない。


帰り際に握手をしたその手は冷たかったけど、
力強く握り返してくれてうれしかった。
また近々遊びにいくね。

コメント (2)

息抜き

2011-05-29 15:52:09 | Weblog
久しぶりに一息つけそうな日曜日なので料理を開始。
5月に弟が置いていった牛スジを解凍。
冷蔵庫にあるトマトや玉ねぎ、ジャガイモなんかを
適当に入れて牛スジのシチューを作成中。
割と深い鍋にいっぱい作ってしまったので
どなたか食べたいかたは連絡ください。笑

コメント

春がきた

2011-04-25 17:00:13 | Weblog
かな~りご無沙汰の更新です。

昨年の10月以来・・・。

この間に結婚はするはみなさんご存知のように大震災もあるわで
なんか書くタイミングを逃していました。

なんて言い訳をしてはいけませんよね。。。


日本中が大きなダメージを受けているけれど、
そうではない、大丈夫な人たちは頑張ろう!と誰かがおっしゃっていました。

まさにそう思います。

被災された方はもう既に十分頑張っているんですもんね。
そうではない我々は元気を出して、日々の生活をしっかり生きていこうと思います。


コメント

大きくなれよぉ~

2010-10-26 17:45:35 | Weblog
夏過ぎぐらいから、バジルを種から育てています。

ゴマみたいなちっちゃな種を、ちっちゃな容れ物(付いてきたやつ)
に撒いてみました。
2、3日してちっちゃな芽が出てきて、すくすくと育ち始めました。

こりゃあっという間に大きくなるかなぁと期待していたのですが、
それから思ったより大きくなりません。

「はてはて?」と思い、取扱い説明書を読むと

・大きくなってきたら間引いて間隔をあける
・大きな容器に移し替えてあげる

といった注意書きが。

しばらくはそのままにしていたのですが、
あまりに窮屈そうになってきたので思い立って
少し大きめの鉢と土を用意して植え替えてみました。

それから、また一段と元気になったようで
現在もすくすくと成長しております。

はやくジェノヴァソースが作れるくらいに大きくならないかなぁ。笑

もうちょっとしたらもっと大きい鉢に植え替えてあげよう。

コメント

ぎっくらこいた

2010-10-14 10:11:48 | Weblog
先日、自宅で重たいものを持ったまま中腰になったところ

「ぐぎっ」

という感触と共に腰に激痛が!
これがうわさに聞いていたぎっくり腰か・・・

などと考えつつも痛みが引く様子はない。

そのときはっと頭をよぎったのは
やばい、あさってソフトボール大会じゃない??

しかも人数ぎりぎり、私は設営の親方。
とりあえず安静にして、シップを貼って様子を見よう。

とその晩は痛みに悩まされながら就寝。

次の日に整骨院にいってみた。
スポーツ整体らしく、筋トレの用具などが置いてある。

若いお兄さんに足を持たれ、筋をうーんと伸ばされる。
これはこれで痛い!
腰に関係あるのか?と思いつつもされるがまま。

どうやら私は思いっきり身体が硬いらしい・・。
整体のお兄さんも二人がかりで私の筋を伸ばしてくれた。
昔は前屈やのけぞりなんかでも柔らかったのになぁ・・・。

三十も半ばにくるとやはりメンテナンスをしなければ!
と思った今日この頃でした。

そういえば今日はみゆき豚の特売日!
またベーコンつくろうかなぁ。
でも忙しいしなぁ。


コメント

9月も

2010-09-28 15:44:03 | Weblog
もうじき終わりますね・・・。
それにしても寒くなりました。

先日のジェノヴァソース、鶏ムネ肉を観音開きにし、
塩コショウをしたら、ソースとチーズをはさんで
小麦粉→卵→パン粉(今回はお麩をおろしたもの)
で衣をつくり、多めの油で揚げ焼きしてみました。

めちゃくちゃうまい!!

今まではバジルの葉をはさんで作っていましたが、
ジェノヴァソースはさらにバジルの味が濃厚で、美味しかったです。

ワインにぴったり!

ワインは小布施にある酒屋さんでワインを購入してきましたが、
リーズナブルなのにとてもしっかりしたワインでした。

最近グルメブログみたいになってきたかな・・・。笑
コメント