第1回長野県総合レスリング大会  45歳レスリング再デビュー

2023年10月01日 | レスリング
昨夜から、音を立てて本格的に降っていた雨でしたが、午前中にはやみました。
そんな中、昼過ぎ小諸市に出ましたら、山梨県立甲府第一高校の皆さんが歩いている姿を目にしました。

もう疲れていてボロボロ状態に見えました。
男子は小諸市まで104キロ・女子は小海町まで41.6キロのようです。
昨日の2時出発でしょうか、24時間近くかけて歩くと言っていましたから、私の見た方たちは、本当に最後の方だったのでしょう。

黄色いチョツキを着たが連れ添って歩いていました。この方が本当に最後尾だったようでした。
若くなければできないですね。
その横を杖を付いた老夫婦が歩いていました。その対比に・・・・・やっぱり齢を取る現実を見ました(笑)・・・・・私もそうなんだろうなって。

今日は「第一回長野県総合レスリング大会」がありました。
今までの大会をまとめてそこに総合と付けたのは、やはり迫りくる国体の開催県が近づいてくるからだと想像しました。
今までと少し違うのは、一般が加わったことでしようか。
一般は高校生と戦います。

それでその一般に孫たちの父親が参加したのです。
以前参加してケガをした前歴をもちますが、今回は再デビューです。

一般と言ってもほとんどの方は、レスリングをやっていた人です。
息子は野球でしたから。
孫たちの練習に付き合うこと13年以上、審判の資格も取りましたから、頭の中ではかなり実績は積んできていただろうと思いますよ(笑)

ショツキングピンクのウェアに身を包んで登場、事情を知っている皆さんの温かい拍手に迎えられました。
1回戦は高校生相手です。相手だっていつもと違ったタイプですからね、とまどったと思いますよ。まるで相撲かあと私・・・・・。
それでもちゃんとリードしていたのに、技には弱かったようで抑え込まれて負けました。

しかし3位決定戦では・・・・・・勝ったんです。
びっくりです。
3人の孫が揃ってセコンドに入り、アドバイスを飛ばしていました。
今日はいつもの大会より、皆さんと楽しい反省会ができることでしょう(笑)
かなりの時間をかけて体も絞ったようで、久しぶりにおなかが平らでした。
再デビューにお力を貸してくださった皆様に感謝申し上げます。
孫たちに尊敬される父でありたいのかもしれませんね。

肝心の孫3人はそれぞれ優勝しました。
あっという間に試合が終わってしまうので、私はもっと長く試合を見た~いと贅沢な感想でした。
この次は北信越の大会になるでしょう。

お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000冊の読書 2023.9 | トップ | もう独断と偏見の庭木の手入... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-10-01 14:33:32
すごい‼️
みなさまおめでとうございます。
返信する
美恵子さんこんばんは。 (ガーベラ)
2023-10-01 20:20:11
負うた子に教えられ?
お孫さんがセコンドに入られ息子さんも頑張らざるを得なかったのでしょうね。
其れでも現役の高校生と戦って3位ですから凄いのひと言です。

お孫さん達は流石です。
返信する
しましまさん (美恵子)
2023-10-02 09:45:11
県の大会なので小規模ですから、たいしたことはありません。レスリング人口少ないもので。
それでも本当にいい指導者に恵まれてずっとレスリング漬けの孫たちです。
返信する
ガーベラさん (美恵子)
2023-10-02 09:49:06
おはようございます。
パパより絶対子供たちのほうが実力は上です(笑)
みんなレスリングという共通項で結ばれていいファミリーです。
国体に向けて協会が一生懸命になっているということなのでしょうね。
それでもケガをしなくてよかったです。
返信する
おめでとうございます (くまです)
2023-10-02 10:26:08
おめでとうございます
レスリング競技は、
クマの周りでは、学校の部活も、地域で練習する会も無くて、テレビで見るだけでした
長野県は、しっかり根付いているのですね
ご家族で同じ競技で頑張っていらっしゃると
絆も深まりますね
応援が楽しみですね^^
返信する
くまさん (美恵子)
2023-10-02 10:49:57
レスリングのおっかけをすれば日本中至ところに行けるハズでした。
ところがコロナで一番いい時期を逃しました。
レスリングをやっている子供たちのほうが大会もなくてかわいそうでした。
これでようやくおっかけができそうです。

願わくばレスリング人口が増えてほしいです。
返信する

コメントを投稿

レスリング」カテゴリの最新記事