女子会から始まって

2018年11月07日 | 家事のこと
この頃女子会が続いています。
 
 女子は食べておしゃべりをすれば、脳が活性化するのだとか。そんな訳でよく食べ、よくしゃべりました。

 さらに宿泊のクラス会もあったりで、遊ぶのにも忙しい日々です。

 こちらは温泉に浸かり、夜中までおしゃべりです。

 ここの温泉お料理どうだったと聞かれて、「う~ん・・・・。朝食はとっても良かったわ・・・・夕食おしゃべりに夢中とワインのせいで記憶に残っていない」のでした。

 でもとっても美味しいお肉があったわ、たしか・・・なんてね。

 朝食は栗ごはんもあったりで、とっても満足したのでした。ここの朝食のために3泊はしたいところです。

 私たちのクラス会、当分こちら菱野温泉の常盤館ですので来年も楽しみにしています。

 ついでに言うならば、こちらの温泉ゴンドラで登って行く野天風呂、黄葉が美しく涼みながら長風呂をしたのでした。

 朝、夫とお互いの日程を確認します。

 今月菩提寺の総代をしている夫と共に、京都の本山で研修する夫に同行して、私は京都の街巡りです。

 なんと素敵なプレゼントでしょう・・・・もちろん私は全部自前ですが(笑)

 さらに夫のお付き合いしている方が夕食に誘ってくださったり、ワインの会にもお誘いがあったりとお出かけが続きます。

 そんな訳で、家事を前倒しにしています。

 冷蔵庫の掃除を始めました。

 2台の冷蔵庫と冷凍庫1台です。全部出して洗ってアルコールで消毒します。

 古くなっている調味料も思い切って処分です。冷凍庫は中身を分別して整理しました。もうすぐ干し柿を入れなければならないのでその場所の確保をします。

 結果思いました、作るよりも食べることが先だと。大量の食材が入っていました。

 ナス・ピーマン・ゴーヤ・トマト等の夏野菜が終わりました。これからは大根・ネギ・人参・じゃがいも・白菜・かぼちゃの世界です。

 野菜室の最後の夏野菜を片付けたところですが、頭の中がこの冬バージョンになりません。

 目新しいメニューが思いつきません・・・・レシピ本でも開きましょうかと思っていました。

 帰宅したら玄関に、キャベツが届いていました・・・・どなたが届けてくれたのでしょう?

 それを見て即ロールキャベツです。

 弟が小アジより少し大きめのアジを届けてくれました。お知り合いの釣果だそうです。ご丁寧に内臓を取ってくれてありました…弟ですって、エライ。

 おかげでこちらはすぐに南蛮漬けになりました。

 これで2日分のメインが完成です。

 できる時に少しずつ家事を前倒しにして、時間の貯金をしていきます。

 友人は「明日してもいいことなら、今日はやらない」って言いましたけど、それがダメなんですね、だからいつも動き回っています(笑)

 まあー、遊ぶほうも忙しいからね。

 お読みいただきありがとうございました。
                              依田美恵子
       軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


にほんブログ村
にほんブログ村 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のマラソン大会 | トップ | 紅葉 »

コメントを投稿

家事のこと」カテゴリの最新記事