中嶋康雄 てくてく日記

今日の気になる出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます。

2010-12-31 18:34:50 | 日記
あけまあしておめでとうございます。
去年は12月31日まで仕事をしました。
今年は曜日の並びが悪く、4日から仕事をする予定です。
まだ、年賀状を書いていません。
来てから書くしかありません。
ぼくに出してくださったかたにhまことに申し訳ない話です。
今年こそ頑張ってブログを書きます。

風邪?

2010-12-15 19:22:27 | 日記
東京へ行っていました。
そして、変な風邪をもらってしまいました。
やだなあ・・・
熱は出ません。
鼻水もあまり出ません。
咳が、出ます。
症状的にはやはり風邪かなあ?という感じの風邪らしくない風邪です。
もし風邪らしい風邪というものがあるのならば、の話ですが・・・
東京は10日と11日
仕事で出張
10日は、夜、時間があったので、吉祥寺・曼荼羅で
福島泰樹氏の短歌絶叫コンサートを久しぶりに観ました。
相変わらず、迫力があり、感動でした。

ブログ更新、怠けていると訪問者が・・・

2010-12-02 11:15:49 | 日記
ブログ更新、怠けていました。
訪問者がめっちゃ少ない・・・寂しいです・・・
11月26日から28日まで岐阜に行っていました。
第30回全国クレサラ・ヤミ金被害者交流集会。
初日の国際交流会議のこと。
日本の消費者金融会社が韓国、台湾、さらには中国に資本進出して
いるとの報告。
日本では、貸金業法改正完全施行で商売が儲からなくなった、よって
規制がほとんどないか、または規制が厳しくない外国へ
今、韓国では、日本の20年前くらいの、クレサラ地獄となっている。
そこに、日本では破綻した消費者金融会社の系列会社が業界上位だという。
韓国の特殊事情、破産免責が受けにくいということも相俟って、
被害は当時の日本にくらべてもひどい状況だという。
これらの被害者を救済するべく、韓国の法律家は頑張っている。
29日は事務所にて、午前、郵便物、メールチェック。特にメールで時間を割く
大量のメールの整理が苦痛になっている。
午後、来客相談
夜、司法書士会館にて研究会に参加
30日は、当日〆切の原稿を書いてメールで添付送信。
これは、メールに感謝である。当日書いても原稿送信は当日に到着、しかも編集可能なワード等で原稿を送信すると向こうで簡単なレイアウトと推敲をしていただける。
12月1日、やっと落ち着いて仕事をしました。
シオンの「12月」という歌。
昔の10年以上前?のアルバムに収録されている歌であるが、メロディーを今思い出しています。