カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

渋柿の一週間後が楽しみです

2019-10-17 17:26:27 | 身辺雑記

杉やん家には柿の木が2本あります。それも、2本とも渋柿です。

2、3年前までは3本ありましたが1本切ってしまい今は2本です。

昼食後、柿捥ぎをしました。

取った柿のヘタに、渋抜きの焼酎を付け透明の袋に入れて甘くなるのを待ちます。

廊下の日が当たらない涼しいところに置いて、7日から10日間そのままにしておきます。

甘くなります。

これが渋柿だったとは思えないほど甘くて美味しいです。杉やんは大好きです。孫ちゃんズも皆好きです。

渋抜きした柿、61コ、一週間後が楽しみです・・・。

3時前には終わり、その後、図書館へ・・・。

5時前に帰宅でした。今テレビ画面には、プロ野球ドラフト会議の模様が流れています・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気こたつセットしました | トップ | ヘッタンガリ(カメムシ) »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事