カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

名も知れぬ人に感謝、感謝

2023-07-14 19:36:36 | 身辺雑記

昨日の夕方に出され、心配した大雨の予報が外れ?て、良かった、良かったです。

朝になって、外を見たら雨は降っていましたが、被害はなく、いつもの雨が降った日と代り映えしない感じでした。

外の仕事は出来ないので、お中元で出さずに残っていた人の分を買いに街へ出てみました。

 

(いやぁ~、マイリマシタ)

お中元の品を買い、店でそのまま送る手続き済ませてから家に帰ってきましたが、玄関で財布がないのに気が付きました。

(えっ?、落とした?)

また、街へ戻りです。途中で、カミさんに電話です

「財布、落としちゃったワ。マイッタわ、今、戻り中なんだわ」

カミさん:『店に電話したんかね。それが先でしょ。どこだネ』

「店は〇〇だけど、領収書だって財布に入っているスケ分らんコテサ」

『じゃぁ、こっちで調べて電話してみんこて。まぁ、気を付けて向かってクンナイ』

片道20Kあまりです。運転していたら、カミさんから電話がありました。

カミさん:『あったよ、〇〇のサービスカウンターのところで預かってあるってサ。今、どの辺走っているのか分らんけど、気を付けないや』

(良かったぁ・・・、イカッタナァ)

 

拾っていただいたお礼をしなくちゃぁと、「どなたが拾ってくれたんでしょうか?」

〇〇のお店の方:『拾った方は、落ちていたと届けてくれただけで名前は分かりません。また、私どもも、別に何もしてないんで気を使わないでください』

 

財布の中身は現金が6千円ちょっと、あとは、電気店のカード・・・など。

丁寧にお礼を言って、財布を貰ってきました。

(名前を知らない財布を拾ってくれた方、○○のお店の方、本当にありがとうございました)

 

家の前のハーブ畑?が草畑になっています。コスモスもたくさん見えています。(肝心のハーブ苗は・・・見えません)

ハーブ畑?の隣りの荒地には緑肥作物としてセスバニアの種を撒きましたが、背丈も伸びてきました。

旧田んぼがもうじき緑一色になるでしょう。楽しみです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨警報 | トップ | こんやの「どうする家康」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もか)
2023-07-14 20:08:27
★~こんばんは~☆
親切な方に拾っていただいてよかったですね。私も一度
スーパーのカートに財布の入った手提げを忘れ すぐ戻ったらありません。
でも親切な方が届けてくださったばかり、杉やんと同じくほっと。
お礼もできませんでした。
返信する
Unknown (水無月)
2023-07-14 21:28:35
親切な方が拾ってくれて
良かったですね。本当に
ありがたいことでしたね。
返信する
頭が真っ白に (杉やん)
2023-07-15 07:53:56
おはようございます(もかさん)
街から帰って財布がないことに気づいた時は頭が一瞬真っ白になりました。
最後に使った場所は分かっていたので、多分、そこだろうとは思っていましたが、拾われてどうなるか?、悪い方向ばかりを考えちゃいました。
良かったです。
親切な人に拾ってもらい、店の人の対応にも感謝以外ありません。
良かったぁ~。
返信する
親切 (杉やん)
2023-07-15 08:03:37
おはようございます(水無月さん)
当たり前のことかもしれませんが、ギスギスした世の中で、こうした目に見えない出来事ってあるもんですね。
年寄りの財布なんで、財布の中身は少額のお金とカード類しか入っていませんでしたが、黙って届けてくれた拾ってくれた人、それを預かってくれたお店の人、名も知れない方々でしたが、本当に感謝です。
小さな親切に、気持ちが大きな幸せで膨らんだ思いでした。
返信する
よかった。 (mido)
2023-07-15 12:05:21
事件が多い日本となりましたがまだまだ親切な方もまだいるんですね。ありがたいですよ。

ないことが分かった時の杉やんさんの心境はいかばかりかとお察ししますよ。ドキドキが止まらなかったのでは?
私も似たような事がありましたが、ドキドキして慌てました💦
ほんとよかったですよ。
返信する
助かりました (杉やん)
2023-07-15 12:27:57
こんにちは(midoさん)
確かに、見当たらない時はドキッとしました。愛車の軽4トラックの中に落ちていないか?、手持ちの袋の中を何度も探したりしました。
助かりました。
良かったです。
返信する
落とし物 (グランマ)
2023-07-15 19:16:54
杉やんさん

世の中意外と捨てたもんではないんですね
良かったです
お金の額ではなくて気持ちが落ち込むんですよね
杉やんさんの
普段の行いがよかったんですね
まずは一安心
返信する
落ち着いていたのはカミさん (杉やん)
2023-07-15 19:44:55
こんばんは(グランマさん)
私にとっては一大事なことなのに、落ち着いていたのはカミさんでした。
店に問合わせをしてくれたのはカミさんです。カミさんにも感謝ですね。遅くなっちゃたけど。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事