カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

第1回パソコン教室

2008-07-01 22:20:28 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
今日から、毎週「火」「金」の計5回、「公民館生涯学習講座」パソコン教室「Excelの基本」のインストラクターをすることになった。今日はその第1回で、午後7時~9時までの2時間、公民館で実施する。
参加者は13名で、若い人(女性)が4人で、後は、杉やんより年上の人だった。
使用するテキストは自分が作ったものを利用して行なったが、進み具合の把握、進め方・・・、難しい・・・。
今日の終了時、「進め方、早いですかネ?」と訊いてみるが、???・・だった。早いと感じた人もいれば、遅いと感じた人もいた、ようだ・・・。

【「パソコン教室」の会場:公民館】


「教える」ということは、自分も「教えられる」ということだナ!。
次は4日の金曜日、また頑張るゾ!!。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花 | トップ | 突然変異ではありません! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (STORM)
2008-07-01 23:14:57
 こんばんは!
おおっ!ちゆきさんの7月壁紙がプロジェクターで!
参加者の方の反応はどうでした?

 Excelは会社が作ったファイルは使うのですが、自分で作るとなると・・・。
私はCADを仕事で使うのですが、最近ヴァージョンアップされて勝手がずいぶん違い戸惑っています・・・。
 便利になった分、覚える事も増えていきますね~。
返信する
Unknown (杉やん)
2008-07-02 09:15:22
こんにちは(STORMさん)
ちゆきさん公式BBSで7月の壁紙を知り、さっそくダウンロードしました。始まるまでの間、映していましたが、反応は??ですネ。
28、29日の仲間で行った旅行で、夜の宴会時のカラオケで、調子パズレ(?)で♪井の頭線を唄ってきました。♪あさがおはまだありませんでした(残念!)。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-07-02 10:20:53
エクセルはカレンダーと在庫表を作っただけで 使ってません。勿体ないですね。使いこなせないのです。ビスタですが なんだかさっぱりです。教えることは 教えられる ホントですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2008-07-02 12:04:42
こんにちは(やまちゃんさん)。
他人に「教える」ということの難しさを教えてもらっています。
勉強になります・・。
頑張ります・・・。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事