カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

手押し除草機

2012-06-08 13:26:31 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
家の前の6アールの田んぼの草取りです。

昔から使っている手押し除草機を使って行いました。
田んぼの溝全部を除草機を押して歩いたので、くたびれました。

朝早くから始め、休みなしで昼まで掛かっちゃいました。





これからの田んぼ作業の工程としては、田植え1カ月後をめやすに、田んぼの水を落として中干し作業があります。
(畔草刈りもしなくっちゃぁ~)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総選挙 | トップ | 昼神温泉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきお&いさおあき)
2012-06-09 18:34:13
杉やん、お疲れでーす!七日のBS収録は、良かったですよ、ちゆきさんは、デュエットは大川栄作さんと赤いグラスを、そして新橋二丁目でした、二曲も歌えたこと、かこごえも、頑張りましたですよ、7月の8日を、楽しみに、
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-06-09 23:28:27
今晩は~~~~
田圃の管理ご苦労様です。
懐かしき道具を拝見いたし、幼少時代を想い出しております。
この作業かなりの負荷がかかりますよね~~~。
本当のお疲れ~~~です。
返信する
Unknown (杉やん)
2012-06-10 19:57:41
こんばんは(あきお&いさおさん)。
9日、10日の二日間、地元有志14名で、長野県の昼神温泉へ旅行に行ってきました。
大型のサロンカーで、行きも帰りも酒浸りでした。
宴会では、あさみちゆきさんの「あさがお」を歌ってきました。
「BSにほんの歌」のちゆきさんの応援ご苦労様でした。
いさおさんの掛け声が、ちゆきさんに聞こえたことでしょう。
8日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (杉やん)
2012-06-10 20:04:02
こんばんは(タケちゃんマンさん)。
田んぼ作業で、手押しの除草機は珍しいです。
手押しで溝を歩くので疲れますが、イイ運動になります。
終わった後は、足が棒のようになりました。
昨日今日は、骨休みで1泊2日の温泉旅行でしたが、こちらは飲み疲れました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事