カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

お年玉年賀切手シート

2023-01-20 16:52:22 | 身辺雑記

2年続けて年賀はがきのお年玉抽選に見放され、1等2等は期待していませんでしたが、3等も当たらなくてガッカリでした。

年賀状じまいしてあったので、もう、当たらないのは当然かと思っていましたが、それでもカミさんのを含め38枚あったので1枚ぐらいは当たっていても・・・という淡い希望が少しはありました。

友人のSちゃんから、『オレのを1枚やるわ』と1枚譲ってもらいました。

これで、なんとか収集が継続できました。(ありがたいことです)

切手収集家ではありませんが、お年玉年賀切手シートだけは使わないで保存するようにしています。お年玉年賀切手シートが始まったのは昭和25年からですが、杉やんが持っているのは昭和40年頃からのものです。

令和に入って切手のデザインが変わり、どこかきゃしゃな感じで杉やんとしては正直好きではないです。(当然、イイと思っている人はいると思いますが)

⇩ 今年のお年玉年賀切手シート

⇩ 前回(平成23年)のお年玉年賀切手シート。(こっちのデザインの方が好きですネ)

⇩ 使用済みの年賀切手です。

上越地方は、朝から青空で気温も上がり日中はイイ天気でした。

今、夕方の5時ちょっと前ですが、空は・・・厚い雲に覆われて、雨が降ってくるような感じになっています。(雪になるかな・・・??)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの青空 イイ天気に... | トップ | 嵐の前の静けさ・・・か »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念切手4枚当たり・・ (sibuya)
2023-01-21 08:54:14
賀状じまいして50枚以下になった年賀状ですが
3等の記念切手が4枚 当たりました。
 切手だからハガキに使おうと思っていますが
 クイズに応募するに使うだけです。
 子・孫はメールやスマホで用が済ませます。
返信する
うらやましい (杉やん)
2023-01-21 12:07:17
こんにちは(sibuyaさん)
50枚以下で4枚当たりましたかぁ~、羨ましいです。私は、切手収集が趣味ではありませんが、以前、紙付きの使用済みの切手を集めていました。
お年玉年賀シートだけは、ズッと保存しています。昨年、そして今年と1枚も当たらず、友人から貰って継続しています。今日も、親戚から1枚貰いました。ありがたいことです。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-01-23 08:40:33
今年最後のおとしだまつき年賀ハガキ 60枚以上で一枚も当たらず。ガックリです。未だ止めるな と言うことでしょうかね(´▽`)
返信する
2枚になりました (杉やん)
2023-01-23 17:33:05
こんばんは(koniwanosikipart2さん)
そうですか、60枚以上で1枚も当たらずでしたかぁ・・・。私以上にガックリでしたネ。
私は、今日、また別の人から1枚貰って2枚になりました。ありがたいことです。
もうちょっと、お年玉年賀切手シートの収集は続けたいですね。
返信する
Unknown (natu)
2023-01-23 19:12:00
杉やんさん
2023年の切手すごく可愛くて好きですよ。振り向いているウサギさんが可愛いよ。
東京にも雪が舞ったそうですから多分そちらは今夜あたり雪降りですね。
一仕事増えて大変になるかも?腰痛にお気をつけてくださいね。
返信する
可愛いですが・・・ (杉やん)
2023-01-23 19:46:12
こんばんは(natuさん)
デザイン的には可愛いですが、でも可愛さは前回の方が可愛いと思うのですが。
今日また別の友人から一枚貰いました。2年続けての当選漏れでしたが、譲ってくれる友が近くにいて嬉しかったです。
大雪の備えは出来ているつもりです。
今、情報無線で明日から26日までの大雪について注意するよう流れました。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事