カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

防災訓練

2013-06-23 20:57:18 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
午後から、上越市を震源とする震度6の地震を想定しての、町内会自主防災訓練に参加しました。

本部設置訓練、避難・住民把握訓練、広報・情報収集訓練、消防署による消火訓練などが2時間余りにわたって実施されました。

杉やんたち一般住民は、避難と消火訓練が主でしたが、災害が多い中、こうした訓練は一年に1回はあっても良いかもしれませんね。

100名足らずの人が参加しました・・・。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定健康診査 | トップ | 癒されています »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナツ)
2013-06-24 19:39:41
多くの方たち参加で熱心に訓練。
上越地震の教訓が良く活かされることを
祈ります。
返信する
Unknown (杉やん)
2013-06-24 20:53:29
こんばんは(ピーナツさん)。
災害のパターンを変えて、いろいろやった方がイイですね。
それと、最低でも年1回はした方がイイですね。
昨日は、消火器の使用方法を体験してきました。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事