リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

モノいり

2012年12月13日 11時24分22秒 | 日々のこと
最近ウチにある電気製品やら付帯設備がよく壊れます。まぁ築20年超の家だし。

少し前に10年くらい使った給湯器が故障。修理代が結構かかるので、結局新品に替える。給湯器は家を建ててこれで三台目。メーカーがいままではノー○○でしたが、今回はリン○○、リンさんがんばって!

1週間前には電子レンジがHなんとかというエラー番号しか出なくなりました。これは8年もの。修理に来てもらったら、2万ン千円かかるとのこと、で新品を買うことに決断。電子レンジは10年もたんのですねぇ。新機種は三菱製、最近三菱製の掃除機を買ったんですが、これがなかなかよく考えられていてよかったので、はじめはレンジはパナソニックとか東芝、日立あたりを見ていましたが、掃除機のことがあったので三菱製を見てみたら、うん、これがなかなか独自路線を行っていてよいです。家電は三菱です。(笑)

別に故障はしていないんですが、CDデッキも最新のに替えました。デノン製の中級機を14年間使っていましたが、それの後継機種(次の次の次の代になるのかな)を買いました。USBメモリからも聞けるしiPodもつながるし(ということはナクソスライブラリを直接聞くことができます。余っているiPod touchをナクソスライブラリ専用機に)なによりSACD対応です。さっそく何枚か持っているSACDを聞いてみましたが、なるほどすばらしい。普通のCDのなかなかよい音です。これならもうちょっと早く買っておけばよかったです。

いろいろ買っていると物欲が増大してくるもので、ついでに精米器も買ってしまいました。福島県の山本電気製のものです。今時珍しい日本製です。安かったし。でもこれとってもよいです。ウチは農家から玄米を買っていますので、つきたての米を炊くことができ、ご飯が非常に美味。

余計なものも買ってしまっていますが、あと身の回りを見てみますと新築以来使っているのはエアコンが2機、浴室乾燥機(これは10年くらい前に壊れたままなおしていません)、ビルトイン食器洗浄乾燥機、いずれもあまり使用頻度が高くないものですが、これらも近い将来買い換えになるんでしょうねぇ。安全を考えると古い電気製品はどんどん新しいのに替えていったほうがいいのですが、電化ハウスはモノいりです。あ、太陽光発電はまだ手を出す気になれません。初期投資高すぎです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿