リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

アーチャウ

2005年02月19日 03時26分49秒 | 日記
アーチャウというのは家の近所にあるアジア食材の店です。正しくは亜洲兄弟貿易公司といいます。ここではおもに東南アジア系のものがいろいろ手に入ります。日本のものも少し売っていて、こっち系のスーパーで買うより安くておいしいですね。こっちでの主食は米ですが、アーチャウで買うタイ産のジャスミン・ライスを食べてます。これを圧力釜で炊くと日本の秋田こまちかおまけの芳香美味ですよ。昔、米が不作でタイ米を混ぜて売っていて、あれでタイ米はまずいとかインディカ米はまずいというふうに信じ切ってしまったですけど、あの緊急輸入したタイ米はひょっとしたら、タイ米の中でもそんなに上等のものじゃなかったかもしれませんね。さらにそれを日本産の古米とまぜたとしたら、それはまずいに決まってますよね。
あと、アーチャウでは冷凍エビとかいろんな乾物とかスープのベースがあり、いまや我が家(ってひとりですけど)の食卓には欠かせない存在ですね。商売はもうかっているみたいで、最近道の向かい側の新しくできたテナントにお店を引っ越しました。売り場の面積が3倍くらいになったんですが、種類はあまり増えていない、つまり在庫過剰なんじゃないかなって感じはするんですけど、彼らのことだからきっと上手くやっていくんでしょう。