Hiro's Blog 3

自転車ライト

自転車で夜間走行する機会があるので、電池式脱着可能なライトを使用しています。当初はキャットアイのHE-EL135というLED3灯のモデルを使用していましたが、過去に電池漏れがあったためか、スイッチの接触不良を起こすようになりました。だましだましつかっていたものの、ついたりつかなかったりする事が多くなり、今回買い替える事にしました。

デザイン的にはほとんど変わらないのですが、今回購入したのは一灯式LEDのHE-EL140で、LEDの数は違うのですが後継機としての位置づけのようです。

良かった点は、以前のモデルは厳密にはJIS規格ではない明るさなので、道路交通法に抵触していたのですが、このモデルは約400カンデラという事で、自転車用前照灯としての条件を満たしています。たしかに、明るいです。

良くなかった点は、以前のモデルが点滅320時間なのに対して、こちらは200時間に減少した事です。これは確認ミスというより、Amazonの表記ミスです。Amazonでは300時間と表記されていたので、1割弱の使用時間減少は、明るさアップの魅力に対して問題視しなかったのですが、実際のパッケージでは200時間と記載されていて、ちょっとだけ残念な気になりました。

そうはいっても第一使用感では十分満足しています。
キャットアイ、信用できる老舗のブランドです。若い頃は手が出なかったけど、最近は中国のおかげで安くなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事