goo




石巻市の湊中学校でアウトリーチでした。
ピアノソロ。
3年生と1.2年生。
中学生は本来はなかなか難しいのですが、とても純粋な、可愛い中学生でした!のりがとてもよく沢山のコミュニケーションが取れました!
東日本大震災のときの津波の高さの表示。一階は全て津波で飲み込まれたそうです。
大震災の直後5.6月に湊幼稚園の園児が他の園に間借りしていて、そこへ慰問演奏に行きました。もう7年前です。その時園児の表情が全くなかったのが凄く鮮明に記憶されております。
また、湊小学校の校舎(沢山の非難されている方が住んでいました)にも慰問演奏に参りましたが、その音楽室から見える横のお墓に、縦に沢山の車が上から突っ込んでいるのも鮮明な記憶として残っております。
その時の家族や、園児がこの中学生にいるのではないかと思い、演奏も力が入りました。
終演後校長先生と話しましたが、震災前は800人くらい、最大1200人くらいいた生徒も、現在100人強だそうです。
水産業の工場などがやはりなかなか再建できず、もともと住んでいた方も、土地整備もまだまだできていないので、戻ってくることがなかなかできないそうです。
体育の先生だった校長先生は、合唱コンクールの重要性を、音楽の重要性を凄くあつく語っていただきました。
文化に関する我々はとっても心強いお言葉で励みになりました。
夜はすてきな海産物で鋭気を養いました。
湊中学校でアウトリーチができたのは本当に心に残る一日でした。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。