こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

1月24日 長野県議会改革新風県内視察

2013-01-25 08:05:50 | 長野県議会

会派の視察で下伊那郡へ来ました。最初は、南信発電管理事務所。福島原発の事故以降、再生可能エネルギーへの期待が高まるなかで、中部電力に譲渡することを見直し、企業局として新な役割として再生産可能エネルギーの普及拡大に取り組むことになりました。固定価格買取制度(fit)によって、採算がとれる見通しとのこと。今後、渇水期対策や市町村の自然エネルギーへの支援などが課題となりそうです。続いて松川町を訪れ、町の小水力発電の建設計画について調査を行いました。かねてから課題となっていた水利権の問題に2年間を費やしたそうで制度の改正を求められました。


その小水力発電の建設予定地です。右は同じく松川町にある竹村工業さんの太陽光パネル。建設には1kwhあたりパネルが6枚13万円、工事費含めて30万円余りかかるそうです。このあと南信サービスさんを視察しました。


夜は、高森町福祉センターで県政対話集会が開催され、郡内町村長さんをはじめ100人を超える皆さんにお集まり頂きました。道路、リニア、交通、介護、子育て等幅広い課題について要望や意見が出されました。今後、地元の吉川県議や小島県議を通じて、しっかりお返ししていくことをお約束させて頂きました。最後は、出席者全員で下伊那の歌と春よ来いを歌って終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月22~23日 | トップ | 1月25日 長野県議会改革... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県議会」カテゴリの最新記事