写真と文章で楽しむ小さな小さなギャラリー

折々の写真と短い説明文を不定期に更新したいと思います。

2024-02 令和能登大地震&JAL海上保安庁機衝突事故

2024-02-05 17:43:59 | 世界の美術品展から

2月5日 立春も過ぎた。南岸低気圧で全国的に大荒れの天気、関東地方にチラホラ雪が降ってます。大雪で交通事故等が無ければよいが・・・

どうしたことか年初から天災、人災多発の幕開け・・・

 1/1午後4時10分 能登地方で大地震 死者240人 安否不明19、負傷者1,179名、住宅被害64,691

輪島市、志賀町震度7・・・福井、富山、新潟県に被害が及ぶ・・・富山の実家は塀が破損したが割合軽微らしい 

1/2午後5時47分 羽田空港でJAL機と海上保安庁機衝突事故 JAL機の乗員乗客全員379人脱出 薄氷の18分、死者0は奇跡とも(海外報道)

今年は正月早々エリアメールが鳴り響きその後ゆらゆら埼玉震度5。我が家では孫たちと新年会の最中。能登方面で大地震発生。あわてました。実は私は50代後半に赴任先志賀町にある会社寮に3年間住んだ。すぐ近くに能登ロイヤルホテルがあり別荘地は大変風光明媚で観光客で賑わっていた。

能登半島はサラリーマン生活で最も思い出のある大切な土地のひとつ。外国人教師から英会話を習い、英語弁論大会に出たり簡単な英語劇を披露したり七尾市の老舗ホテル加賀屋で会社忘年会等思い出はつきません。

同僚は皆引退していますが今回の地震で避難所生活者、連絡の取れない人もおり心配です・・・

温故備震(おんこびしん):(温故知新=故きを温ねて新しきを知る)昨年9/1 日本赤十字社のPR記事から (100年前の関東大震災から学んで将来に備えよう)

日本人で初めて地震に最初に「震度」という言葉を使ったのは東京大学教授の佐野利器(としかた)さん らしい(新聞)。

地震から受けるエネルギー=震力と表現した・・・彼は最も地震に強いのは鉄筋コンクリート造りで学校とか重要な建物はすべて鉄筋コンクリート造りにするよう啓発した(1915年 大正4年の論文)。関東大震災(1923年)の10年ほど前の話。

能登の友人の家は築100年とか。

現在の超高層階建築物は長期振動が大問題になりそうだ。

ブロッコリー「指定野菜」に昇格 特に消費量が多い野菜=指定野菜 1966年に制定 現在はキャベツ、キュウリ、ダイコン、ナスなど14種類。これにブロッコリーが加わる 15種類に・・・大好きなブロッコリーに乾杯!

ネガティブ・ケイパビリティ(答えを急がない力)について:1月1日作家・精神科医の帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)さんへのインタビュー新聞記事に興味深い内容があったので紹介したい。  

ネガティブ・ケイパビリティ(答えを急がない力)とは: 19世紀英国の詩人キーツが兄妹に出した手紙にシェークスピアが「ネガティブ・ケイパビリティ」を持っていたと書いたという。

帚木蓬生さんは今の時代こそネガティブ・ケイパビリティが必要と説く。今の世の中 受験をはじめ効率的に結論を急ぐ=深い思慮がなされない=間違った結論を出しやすい=相手を傷つける=国同士なら戦争が起こる可能性が出てくる。世の中の課題・問題はほとんどに正解がない場合の方が圧倒的に多いので答えを急がず長い時間をかけて考える必要がある・・・自分の心を安らかにするには(イライラしない):自分なりに正解(曲解、勝手な思惑)と思われる結論を出すが、もう少し我慢して深慮すべき・・・

東京都: 国内総生産(GDP)の20.4%、人口1400万人(総人口の11%)ますます一極集中化が進んでいることが判明。どうする岸田さん!?

                              ・・・・・・

今回の写真はマチス展の続きです。

若い女性と白い毛皮の外套1944

多分大金持ちの奥方かも知れませんね 毛皮着てふんぞり返る姿が

立っているヌード1947

室内が赤いので目立たないがどうかな?

 

赤の大きな室内1948

マチスのヌードも良いがやはりこのような室内画が程よく見事ではないかと思う 

緑色の大理石のテーブルと静物1941

マグノリアのある静物1941

自画像1937 

自画像は何となくおっかないがユーモラスな性格だったのではないかと想像できる

切り紙絵 これはVERVEという雑誌の表紙 彼はこのような単純な切り絵にも造詣が深いと思う 見ていて楽しくなる

切り紙絵 これはVERVEという雑誌の表紙

切り紙絵 これはVERVEという雑誌の表紙

貝殻のヴィーナス

このような彫像も立派にこなす天才肌 凄くない!

才能豊かなマチスは絵画、切り紙絵、彫像、教会デザイン・・・多方面に大活躍し我等凡人にはチト羨ましいお方でありますね!!

     ♠     ♠     ♠     ♠

 昨年月から体調不良(食欲不振)が続いたがすっかり回復。現在体重53㎏に。ところが膝痛で整形外科クリニックへ。左ひざ軟骨がすり減っているのでヒアルロン酸注射しましょうといきなりぶす~と。毎週1回、計5回接種して様子見。なるほど痛みが取れて快適に歩ける。

尚 ヒアルロン酸はひざの潤滑油で皆さん持っています。

昨年10月に80の手習いで始めたグランドゴルフはホールインワンも出て練習ながらビギナーズラック優勝も(ハンデ0が幸い)。 

またぞろ新型コロナウイルスが動き始めたようだ。第9波。今度は⇨新変異株「J.N.1」。後遺症として認知症機能障害アルツハイマー病リスク大・・・インフルエンザと同時流行がこわい。オイオイやめてくれよ

                   ではまた