中川の現在地2024

私の現在地を確認するために更新してます。

やはりポンコツでした・・・・

2015年04月06日 | Weblog
4月5日(日)ハーフマラソンデビュー日、朝から雨が降り続いておりました。


『もしや中止かも…』という淡い期待に胸を膨らませておりましたが、


予定通りにハーフマラソンデビューの朝を迎えました。


そもそもろくに練習もせずに、私の肉体のポテンシャルに掛けてみよう…


という超甘いハーフマラソンの始まりです。





結果から先に申しますと、マラソンなめてました。


42歳、泣きそうになりました。。って言うか、苦痛に顔を歪めて泣きました…



位置について!ヨーイ!ドン!!




ついに、市民ランナーデビューです。



酒、タバコ、暴飲暴食をこよなく愛し、成人病の総合商社と呼ばれた30代。


そんな生活から脱却する一歩目のスタートです。


10キロ付近までは後ろのランナーに迷惑が掛かるとの思いから、歩くことなく


走ることができ、10キロを1時間ぐらいで折り返すことが出来ました。




あと半分を1時間30分要したとしても2時間30分で行ける…『ちょろいぜ!』と


頭の中で考えた途端にガタ~ンとペースダウン。





ガマンできずに14キロ付近の給水所で立ち止まり、やってはいけない水をグビグビと


ガブ飲み。ついでにお腹も空いていたのでバナナも4本をペロっと食べ走ろうとすると


何故だか全然走れないんです。走ると、、太もも、ふくらはぎ、足首、腹筋、


何故だか手のシビレ…などに激痛が出始め、普通に歩くのも苦痛となった状態で


残りの7キロ。屈伸やアキレス腱を伸ばすのですが、これが最高に苦痛なんです。


土砂降りの雨の中歩いてゴールを目指すがやはり苦痛。。


足がつった状態で歩くという感じでしょうかぁ…


市民の方からは憐みの声援、ボランティアの方々からの声援。。


温かい声援に後押しをして頂き、産まれたての小鹿みたいにプルプル足を震わせ


フラフラになってようやくゴーール。情けない…





東京、グラムまで楽勝で行ける3時間13分。ハーフマラソンなめてました。


途中…追い抜かれた方を見て、何故こんな腹の出たオッサンに何で負けるねん。


オィ嘘やろ?シゲ造みたいなこんな杖ついた様な御爺になんで抜かされるねん。。


何でやねん。。何でやねん。。。そんなコトばかり考えていると情けないやら…


恥ずかしいやら…


そんなコトを考えながら走っていると、ふっ…とマラソンって仕事に対する


考え方と同じではないかと思うようになりました。


今、私に突きつけられた結果というのは私が招いた準備不足が原因です。


毎日トレーニングをコツコツとしている人と、そうじゃない自分の差というのが


腹が出たオッサンに抜かされ、杖ついた様な御爺に抜かされたことなんでしょう。


抜かされた時に悔しがったとしてもそれは自分が招いた結果であって誰も責められず


また、自身のペース配分も守らずに前半飛ばしても、必ず後半は前半の貯金を使い


果たし失速します。


スタートからゴールまで自身のペースを知り、それを厳守し、目標にむかって


コツコツと積み上げた者だけが高みが見える。。



『確か、、イチローも同じこと言ってた、、け・・・なぁ…』



…とそんなことを考えながら後方を見ると、パラパラ数十人しか走ってません。。



約5000人が参加した第5回淀川ハーフマラソン…



関西弁で言う『ベベ』に近いボロボロのデビュー戦でございました。



ホノルルフルマラソン完走、そして、東京オリンピックまでにアイアンマンレース



出場という道のりは長いですが、コツコツトレーニングをして十数年でポンコツと


なったこの体を鍛えなおしたいと思います。


また、仕事面でも、もう一度、目標位置を定め、現状確認し、しなければならない


ことを再確認し、贅肉をそぎ落とし、最短距離で走れるようトレーニングに


励みたいと思います。。


さぁ、リベンジです。。


毎度!オオキニ中川住研です
不動産売買はお任せ下さい





















コメントを投稿