goo

那須まで日帰り

新しいONUやルーターにしたものの、 パソコンへの無線設定だけはどうしても出来ず 那須で静養していた弊社ウエブ担当者を迎えに 朝4時に起きて、那須に行って来ました。 首都高3号線から、大橋ジャンクションで 山手通りの下を通る環状2号線へ。 世界で2番目に長いトンネルらしい。 この日も早朝から暑く、早朝から天井には 熱防止噴霧が行われていました。 東北自動車道で利根川を超えると、 「あ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近況報告(ネット復帰)

雷の影響を受けたらしい 我が家のONU。 それに伴い購入した新しいルーター。 再設定まで整わなかった仕事のネット環境が 解決しました。 特に、仕事関係では皆様に 大変ご迷惑をお掛けしました。 結果的にルーターについては、 交換する必要はありませんでしたが、 ぴったり2年で買い換えることに。 同型ルーター機の動きは、 以前に比べてサクサクになりました。 有識者が言われる通り、ルーターは常に熱を . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近況報告3 (テスト投稿)

お陰様で、新しいONUがNTTから送られてきたお陰で無事にネットは開通。NTT側の通電テストでは問題なくても、現場では繋がらない問題は、あるそうです。今回、雷が原因だった可能性がありますが多くの方は、電源が入らないトラブルの方が多かったそうです。さぁ、今度はサーバーの調整。サーバーには問題ありませんでしたが、丁度2年ぶりに新品に交換して、速度も多少速くなり良い環境に。しかし、自宅内 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近況報告2 (テスト投稿)

いつもパソコンで書いているこのブログ。初めて携帯で投稿をしてみました。皆さんが思っている以上に機械音痴な僕にとって、何もかもが初体験。本当にアップされているのかかなり不安ですが、先程のメダカの水槽は出ているようなので一安心。明日は、パソコン担当者を迎えに、ちょっと東北自動車道を北上してくる予定です。新しいルーターは昨日届き、(どうやらルーターの問題では無いらしい)明日はNTTからONUも来るような . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近況報告(テスト投稿)

数日前の雷の後、ONU辺りが被害に遭い、パソコンからブログが更新出来ておりません。今暫くお待ちくださいませ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

純正HIDライト球を交換(13年3ヶ月・97,920km)

先日、劣化した右ヘッドライトを アッセンブリー交換した際、 ユタカモータースさんから、 HID球の早期交換を告げられました。 球の先端が曇りかけており、 次回の車検では、光量が足らず 通らない可能性があるとのこと。 実際に外して見ると、かなり前に カーメイト社のGIGAシリーズ(多分6,000ケルビン) に交換していたらしい。 そしてHIDライトの先端が曇っていたので これでは明るくならない . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

純正ウォッシャー液

【88,900km+138,746km=227,646km】 夏に一番活躍するのは、意外にもカラヴェル君。 エアコンが、寒いどころか、凍りそうなほど 効くので重宝しています。 これは、この車がVGJによるパイロット輸入 (正規並行輸入)なので、何故か、本国の T4ベースのコミュニティーバスと同じ大容量 コンプレッサーを生産時に積んでいるかららしい。 なので、体験的には通常のT4の2倍は効くよ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ビートルに逢う

渋滞を避ける為、いつも早朝に 東京から横浜に移動する僕は、 自宅を通り越して近所のコンビニへ。 虫嫌いの僕が、巨大なカナブンが 店舗の看板に何度も激突しながら ブンブン飛んで居るのを 遠巻きに見ていると かなり大物の「カブト虫」だった。 車と同様、「カブト虫」は触れるので、 角を持って、店舗横の茂みに逃がしてやった。 もう少し若ければ、飼うんだけどなぁ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマートは絶好調

【40,920km+11,138km=52,058km】 東京オフィスでは、 所長サマ(僕には上司が居るのだ!)の長期出張と GTIピレリの修理で、 スマート君が留守をしています。 先日は久々に、給油して、洗車して、走らせて・・・。 30℃という熱帯夜の東京。 寒いほど効くエアコンに驚きながら、 首都高C1をクルーズ。 横をルーレット族が追い抜いていきますが スマートは深夜バスにも追い . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

謎トラブルの対策 その6(13年3ヶ月・97,896km)

~前回までのお話~ 謎トラブル続出(13年3ヶ月・96,748km) 謎トラブルの対策 (13年3ヶ月・97,113km) 謎トラブルの対策 その2(13年3ヶ月・97,149km) 謎トラブルの対策 その3(13年3ヶ月・97,400km) 謎トラブルの対策 その4(13年3ヶ月・97,896km) 謎トラブルの対策 その5(13年3ヶ月・97,896km) ガレージでピレリを見掛ける度に . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

謎トラブルの対策 その5(13年3ヶ月・97,896km)

ユタカモータースさんで指摘されたのですが、 驚いたことに、エンジンキーをオンにすると、 左右のLEDフォグランプが交互に点灯しています。 純正配線との間に、抵抗を入れていましたので、 付けた当初は、何の点灯もしませんでしたが、 今はキーをオンにする度に毎回、 「ピかっ、ピかっ」 とフラッシング点灯するのです。 これは、いつからこうなったんだろう? という訳で、大枚叩いて買った 2色変化L . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

謎トラブルの対策 その4(13年3ヶ月・97,896km)

~前回までのお話~ 謎トラブル続出(13年3ヶ月・96,748km) 謎トラブルの対策 (13年3ヶ月・97,113km) 謎トラブルの対策 その2(13年3ヶ月・97,149km) 謎トラブルの対策 その3(13年3ヶ月・97,400km) ディーラー担当者さんのさり気ない一言 「エンジンの社外品の辺りも怪しいんですよね」や ユタカモータースさんの教えに従って DVことデ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

謎トラブルの対策 その3(13年3ヶ月・97,400km)

~前回までのお話~ 謎トラブル続出(13年3ヶ月・96,748km) 謎トラブルの対策 (13年3ヶ月・97,113km) 謎トラブルの対策 その2(13年3ヶ月・97,149km) びわ湖のイベントは途中から生憎の大雨。 そして、撮影の移動でアクセルを踏むも 思ったように進まない。 せっかく滋賀まで来たのに、 観光しようにも全く楽しめない。 自分が思っていたよりも ショックを受けてしまった . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

謎トラブルの対策 その2(13年3ヶ月・97,149km)

~前回までのお話~ 謎トラブル続出(13年3ヶ月・96,748km) 謎トラブルの対策(13年3ヶ月・97,113km) 新幹線で戻った僕は、 家業の方に集中するようにしていたものの、 やはり気になる訳です。 その間、我が愛車は エアコンがガンガン効くカラヴェルになり 東京オフィスは、スマート450とハイブリッドのホンダ車が 相手をしてくれていました。 その頃、ユタカモータースさんでは、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

謎トラブルの対策 (13年3ヶ月・97,113km)

~前回までのお話~ 謎トラブル続出(13年3ヶ月・96,748km) ディーラーさんの見解と処置を理解した上で、 ユタカモータースさんに持ち込むと、 「先ずはオルタネーターから行きましょう」 ということで、オルタネーターと、 ベルトの交換を実施。 ヴァレオ社製でしたので、同じヴァレオ社製品を 入手&装着して貰いました。 純正との価格差は、約4分の1。 ベルトに異常はあり . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ