goo

(30年3ヶ月 20万1058Km)各種トラブルシューティング

まだ夜でも気温が20℃を超えていた深夜の東京。 246号線の下りの赤信号で、右隣のBMW2002をドライブする 谷原章介氏との会話を楽しんだ僕は、 青信号になり環七を左折。 同時にセンターコンソールにある純正パワーウインドーの スイッチを押し、窓を上げる。 俳優との会話を華麗に終えたと思ったのに、 パワーウインドーは、窓ガラスを上に上げない。 どうしたことか? パワーウインドの速度は変わらな . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

IL COTECHINO (イル・コテキーノ)

前回、山形を訪問した際に 「お笑いの渡部健が推薦する、 食べログ評価が低いのに超うまい山形の店 があるんですよ。行きませんか?」 とフォルクスワーゲンコレクターのK氏から誘われていた。 あれから数か月、今日を楽しみにしていました。 お店の場所は、山形駅から約1.3km。 ネット情報で想像していた山の中にある ひっそりとしたお店ではありません。 街中の車通りの多い市街地にひっそりと存在します。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

GO! GO! ラリーin 東北(パート2・終)

撮影日:10月6日(日) 撮影場所:蔵王町役場(駐車場) 天候:雨のち晴れ 気温:15℃ 今回のイベントでは、車だけでなく 芸能人の発起人や参加も目玉になっていました。 到着したスタアの車を追いかける 地元の人達。 その先には・・・ 白いポルシェ356スピードスターから降りる 発起人の唐沢寿明さん、奥様の女優 山口智子さん。 右隣のBMW 2002からは、谷原章介さんが登場。 軽く . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

GO! GO! ラリーin 東北(パート1)

撮影日:10月6日(日) 撮影場所:蔵王町役場(駐車場) 天候:雨のち晴れ 気温:15℃ 俳優 唐沢寿明氏が開催発起人となった 東北復興支援チャリティーイベント 「GO! GO! ラリーin 東北」 を応援して参りました。 約117台の名車が宮城に集結。 僕は2日目の10月6日に、 休憩ポイントであった蔵王町役場で 見学して来ました。 予定時間の9:30を過ぎても現れず。 町中の人がス . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

プラグ・エアフィルター交換 (10年6ヶ月・84,559km)

約3,000kmのオイル交換と同時に行うのが、 プラグとエアフィルター(洗浄)の交換です。 別にこんなことをしなくても全然大丈夫なんですが、 いつでも最高の水準を保ちたいという 僕のエゴが、半エコになっています。 綺麗に焼けているプラグ。 まだまだ使えます。 最近は中低速走行が多いので、カスは溜まるものの プラグの程度は良好です。それでも交換。 毎度の8番をチョイス。 オカダ . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エンジンオイル・フィルター交換 (10年6ヶ月・84,429km)

目安にしている3,000kmを越えたので オイル交換をしました。 今年の猛暑では、190Eの代わりをしていたGTIピレリ。 通勤などで、短距離低速走行が多かったこともあり、 オイルの痛みが早かった気がします。 しかし、これは僕が感じただけで、実際のオイルの状況は、 それほど悪くなって居ない事は、フィラーキャップや ディップスティックから取り出したオイルを見れば 一目瞭然でした。 エコを考えれ . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

リア タイア交換(プライマシー3から4へ・比較感想)

【88,900km+118,677km=207,577km】 7月にテストの為、前輪だけミシュランの「プライマシー4」 に交換しましたが、約1,500km走行して違いが分かりましたので リアも交換する事にしました。 ※関連記事:フロント タイア交換(プライマシー3から4へ) 【プライマシー3】 約16,500km走行後のリアタイア。 車が重いので、FFですがリアの消耗も . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

南房総へ~支援物資を運ぶ 第2弾

(※今回も長文です) 前回訪れてから約1週間。 「被災地はどうなっているんだろう?」 「生活は何処まで戻ったのだろうか?」 「笑顔はあるだろうか?」 毎回電話するのも申し訳ないので、 ドリンク剤や、レトルト食品などを載せて 再び館山の親戚宅に向かいました。 館山道は、前回同様問題無し。 同じエリアでも、被害の酷い所と そうでない所がありました。 例えば上記画像。 場所は、館山 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

南房総へ~支援物資を運ぶ

(※長文です) 9月8日から9日にかけて通り過ぎた台風15号。 積極的な報道が無かったので、 遠い親戚のお父さんの携帯に電話を入れても 繋がらなかったのは偶然だろうと思っていました。 しかしあまりにも連絡が取れないので、 ご自宅に電話すると、携帯は不通で 電気も台風通過の3日後に繋がったとのこと。 「こちらは大丈夫だけど、路面に刺さりやすい物が多くて パンク続出だから来なくて大丈夫」 僕も所 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

アルミ オイルフィルター ハウジング とオイル交換

【88,900km+117,668km=206,568km】 ※今回は画像が多いので、3つに分けて掲載しています。 以前、アメリカのECSチューニング社から輸入していた VR6専用(トゥアレグ、Q7、A8兼用)の ビレット・アルミニウム製オイルフィルターハウジング。 既存の物は、プラスチック製で、オイルフィルターを 外す際に、別途ドレインが付いているのですが、 これが固着して外れない車 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

何らかしらの?ヒーター交換

【88,900km+117,668km=206,568km】 ※今回は画像が多いので、3つに分けて掲載しています。 事の発端は、シガーソケットの不調。 何度、ヒューズを交換しても、エンジンを掛けると 飛んでしまう。5回交換して5回飛ぶのだから どうしようもありません。 運転に支障はありませんし、 普段使う携帯充電用のシガーソケットは 別に引いてありますので、あまり気にせずに乗っていました . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

右エンジンマウント交換

【88,900km+117,668km=206,568km】 ※今回は画像が多いので、3つに分けて掲載します。 7月のある日、例のブレーキトラブル (後にマスターバックと判明交換した話) を緊急チェックする為に、フロアージャッキで 車体を上げたのですが、急いでいたので、 間違った所に当ててしまい、 右の液体封入式エンジンマウントの内部から 封入されたオイルが流れ出てしまいました。 考え . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ツヴィッカウ工場

「ID.3(アイディ.3)」を製造するザクセン州にあるツヴィッカウ工場は、 元々アウディ紀元の一社である、超高級自動車メーカー「ホルヒ」の 工場でした。しかし戦後は東ドイツ政府の元、トラバントの工場として 戦前の施設を使い生産を行います。 東西ドイツ統合後は、フォルクスワーゲンエンジンを載せた トラバントをはじめ、同エンジンを載せたポロ2(86C)を生産。 その後、政府の支援を受け大規模な改修 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

フォルクスワーゲン、新しいブランド デザインとロゴを発表

→ フランクフルトモーターショーで「New Volkswagen」を世界初公開 → フォルクスワーゲン セールス、マーケティングおよびアフターセールス担当取締役ユルゲン シュタックマン:「新しいブランド デザインは、 フォルクスワーゲンの新しい時代の始まりを示す」 → フォルクスワーゲン ブランドは、よりモダンでオーセンティックな、 世界的に統一された 360°ブランド体験を創出 → . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ID.3 新たな時代の始まり

ID.3 新たな時代の始まり 2019 年 9 月、フランクフルト 「ID.3」 – 新たな時代の始まり ---------------------------- 主な内容 -ワールドプレミア:フォルクスワーゲンは、MEB モジュラーツール キットをベースに開発された最初の電気自動車(EV)、「ID.3 (アイディ.3)」を発表。  -長い航続距離:拡張可能なバッ . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ