goo

バッテリー交換(12年11ヶ月・95,001km)


先日、東京オフィスでピレリを連れ出した時、
「クランキングが弱いなぁ」
と思っていたら、その後スタッフから
「ドアは開くけどエンジンが掛からない」
との一報が入った。

交換したのは去年の1月だから、
1年1ヶ月 / 4,647km で息絶えてしまった。
ただ、予兆は昨年末から出ていて、
どうやらバッテリーに10年付けていたEDLC(キャパシタ)
が寿命で意地悪をしていたらしい。

そのせいで急加速時に、
息継ぎをする症状が出たりしていました。
原因を追究してくれたユタカモータースさんが
キャパシタを外してくれていましたが、
バッテリーの負担はかなり大きかったようで、
東京が零下になった時に、息絶えたらしい。



もちろん、バッテリーを充電すれば復活しますが、
一度落としてしまったバッテリーの性能は元に戻らなので
新しい物を入手する事に。



今回もアマゾンから購入。
(プライム会員だと)結果的に通販で一番安いのが
アマゾンという状況に。

今後自動車メーカーも、メーカーとディーラー間の物流は
多くの企業がアマゾン配送がメインになるので、
今はそれを個人的にやっている感じなんだろう。





届いたバッテリーをCTEKで再充電。



15分で8割に



3時間で満充電になりました。



僕が友人の助けを借りてアメリカから持ち帰った
愛しの赤い工具箱と共に、東京オフィスへ出発。
安い工具ばかり入っているけど、
この赤い箱と一緒に居ると安心するんです。
ただ・・・これ、40kgぐらいあるんですけどね。



到着すると、エンジンどころか
ドアロックも反応しない状態に。
ゴルフ5は鍵穴があるので、
久々に・・・いや、確か、初めて鍵をドアに挿して開錠。

やっぱり立体駐車場での交換は、
他の利用者様に迷惑になるので、
作業中は気が気ではありません。



寒い寒い夜の作業。
腰に来ないように上手く
新旧のバッテリーを入れ替え。
これで何とかなるでしょう。

次回、時間がある時、
EDLC系は、外そうかと思っています。

<パーツ紹介>
ボッシュ ブラックAGM
BLA-70-L3
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 至って順調 春はそこまで »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。