goo

さよならフレンチ

3日間で約210kmを共にした初代ルーテシア(1998年2月登録/ヤナセ物/5ドア/AT/1.4/53.160キロ)
洗車をし、ガソリンを満タンにして、返却しました。
数日のお付き合いでしたが、楽しい思い出ばかり残ります。(数日で大きなトラブルが出なかったからかも-笑)ドイツ車に馴れてしまった僕には久々の刺激を感じると共に、フランス車のショックアブソーバーの味付け(戻り)には、いつも感心します。

面白かったのは古いフランス車乗りの皆様にはあまり興味を示されず、新型ルノー車オーナーさんにはジロジロ見られました。また、日産ティーダのオーナーさんにも2回、興味深そうに見られました。確かティーダはルノーメガーヌの兄弟車だそうですので(日本でもメガーヌデザインのまま出せば良かったという業界人の声も多い)、きっとそんな情報にも詳しい方が乗っていたのかも知れません。

ランニングコストについては、あまり気にしないで乗っていましたが、平均燃費は8.9~9.1km。それも全力疾走や都内での長い渋滞も含みますので・・・・うーん、7年物とは思えず驚きの数値。
本当はテストドライブの項目に載せたいくらいの車ですが、新車やそれに近い状態の車では無かったので今回はパス。短い時間だったけど初代ルーテシア君、楽しい時間をありがとう。

画像は横浜港を見渡せる場所にて。また画像がブレてしまった・・・今度は三脚を持って行こう。
(6月16日追加更新)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« VWサービスカー パーツテスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。