goo

プラグ&フィルター交換など(9年・1ヶ月78,956km)


新しい事にチャレンジすることは楽しいけれど、
それを継続するには、メインテナンスが必要ですね。
全然距離が伸びていない我がピレリですが、
いつか現れるだろうかと首を長くして待っている
心の休日に向けて、整備をしておきます。



考えてみれば先日の車検の際に交換しておいて貰えば
良かったのですが、下手は下手なりに車を弄ると
日頃のストレスから解放されますので、
出来る所は自分で楽しみます。
まっ、そろそろプラスチックが割れやすくなる時期ですので、
テキトーにしておくべきなんでしょうけどね。



プラグはいつも通り、均等に焼けていました。
プラズマダイレクトの効果は本当に凄いと思います。
中には効果を怪しむ人もいますが、
それはプラグ管理などに問題があることが多いようです。



今回も「NGKイリウエイ8(#4882)」を使用。
高回転が楽しい。



エアフィルターもこの通り。



そういえば、前回リコールで交換された
ABSコンピューターユニットを覗いてみた。
場所は完全にバッテリーの裏側にあり、
ABS本体とバルクヘッドの間の隙間に
コンピューターユニットが入っていました。
作業が大変そうです。プロに言わせれば本体交換より
ブレーキオイルのエア抜きの方が面倒なようです。
(プロは整備時間との闘いなんですね)



雨天時にフロントウインドーに弧を描くようになった
ワイパーも交換。
エアロタイプになってから寿命が大幅に伸びましたが、
それでも定期的な交換は必需です。



タイアの空気圧をチェックして、その後
専用洗剤でホイールの裏側まで洗車します。
実はホイールの裏側が洗車で簡単に綺麗になってほしくて
純正ホイールをメッキ加工したのも理由の一つなんです。



最後はCTEKでバッテリーを充電。
次のドライブに備えます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 車検&リコー... 【アンダース... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。