goo

エアコンフィルター交換 (1/1)

【88,900km+34,317km=123,217km】

「それから、エアコンの風が少なくなってヒューヒュー言うようになったら
エアコンフィルターの交換時期ですからね!」

これはカラヴェルちゃんを受け取った際に教わった大切な事。

それから2年と3.4万km走行しましたが、こいつの交換は
エンジンエアフィルターより多いので驚きます。
特に高速走行が多かった時や、仕事柄、海外からのVIPをお乗せする際、
東京の汚い外気を吸わせないように内気循環モードに強制設定すると、
汚れは直ぐに溜まり、3,000km程度で交換時期になってしまいます。

交換してしまえば、風力も強まり、ラクチンなのです。
しかしその対価は、5,000円強となかなか手ごわい設定になっています。

画像は説明する事も無く(笑)左が使用後のフィルター。
中も外も真っ黒で、臭いはディーゼル車の黒煙の臭いがします。

右が新品です。T4では共通部品ですので豊橋のVAPC(パーツセンター)では
常時在庫しているようです。
ちなみに新品は、細かい粉塵が入らないように、
グレーの自家製パッキンを貼ってあります。
効果は絶大ですが、詰まると、凄い勢いで「ヒューヒュー」言いますねぇ。

で、なんでこれがこんなに簡単に汚れてしまうのか?
ちょっと構造を見てみました。
(つづく)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« プロジェクト... エアコンフィ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。