フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
エアコンフィルター交換 (1/1)
【88,900km+34,317km=123,217km】
「それから、エアコンの風が少なくなってヒューヒュー言うようになったら
エアコンフィルターの交換時期ですからね!」
これはカラヴェルちゃんを受け取った際に教わった大切な事。
それから2年と3.4万km走行しましたが、こいつの交換は
エンジンエアフィルターより多いので驚きます。
特に高速走行が多かった時や、仕事柄、海外からのVIPをお乗せする際、
東京の汚い外気を吸わせないように内気循環モードに強制設定すると、
汚れは直ぐに溜まり、3,000km程度で交換時期になってしまいます。
交換してしまえば、風力も強まり、ラクチンなのです。
しかしその対価は、5,000円強となかなか手ごわい設定になっています。
画像は説明する事も無く(笑)左が使用後のフィルター。
中も外も真っ黒で、臭いはディーゼル車の黒煙の臭いがします。
右が新品です。T4では共通部品ですので豊橋のVAPC(パーツセンター)では
常時在庫しているようです。
ちなみに新品は、細かい粉塵が入らないように、
グレーの自家製パッキンを貼ってあります。
効果は絶大ですが、詰まると、凄い勢いで「ヒューヒュー」言いますねぇ。
で、なんでこれがこんなに簡単に汚れてしまうのか?
ちょっと構造を見てみました。
(つづく)
「それから、エアコンの風が少なくなってヒューヒュー言うようになったら
エアコンフィルターの交換時期ですからね!」
これはカラヴェルちゃんを受け取った際に教わった大切な事。
それから2年と3.4万km走行しましたが、こいつの交換は
エンジンエアフィルターより多いので驚きます。
特に高速走行が多かった時や、仕事柄、海外からのVIPをお乗せする際、
東京の汚い外気を吸わせないように内気循環モードに強制設定すると、
汚れは直ぐに溜まり、3,000km程度で交換時期になってしまいます。
交換してしまえば、風力も強まり、ラクチンなのです。
しかしその対価は、5,000円強となかなか手ごわい設定になっています。
画像は説明する事も無く(笑)左が使用後のフィルター。
中も外も真っ黒で、臭いはディーゼル車の黒煙の臭いがします。
右が新品です。T4では共通部品ですので豊橋のVAPC(パーツセンター)では
常時在庫しているようです。
ちなみに新品は、細かい粉塵が入らないように、
グレーの自家製パッキンを貼ってあります。
効果は絶大ですが、詰まると、凄い勢いで「ヒューヒュー」言いますねぇ。
で、なんでこれがこんなに簡単に汚れてしまうのか?
ちょっと構造を見てみました。
(つづく)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« プロジェクト... | エアコンフィ... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |