goo

ノンビリ旅行・・・韮崎旭温泉

「エメラルドグリーンのお湯に、炭酸水なんですよ」

いつもマッサージを依頼している「ランチャ」乗りの戸津川先生が

僕の背中をマッサージしながら言った言葉が全然頭から離れなかった。

頭の中では花王の「バブ」とか、グリーン色の「効き湯」をイメージしていたのですが・・・

こうなると、行かないと気が済まない僕。

という訳で、今回のノンビリ旅行は、このレアなお湯(温泉)を目指しました。

体から払っても払っても付いてしまう泡、加熱&循環無しの水晶パワーがみなぎる

掛け流しを夢見つつ、たどり着いたのは「韮崎旭温泉・韮崎旭の湯」。

道路沿いに大きな温泉表示の看板も少なく、建物はお世辞にも観光用とは思えない

どちらかと言えば地元の方専門みたいな、小さくて比較的新しい温泉です。

分かっていても、その規模の小ささに驚きます。もちろん露天風呂なんて

ありません。内湯のみです。

いかにも”地元の農家のおばちゃん”という感じの人に購入した入場切符を渡して、

数歩で脱衣所。そこから数歩で浴室へ。(コンパクトな温泉施設です)

温泉自体は、思ったより綺麗な、薄めのエメラルドグリーンでしたが、

なぜか男性陣は、シンボルを浮遊させながら入っています。

まるで死海で浮いている人のよう。

「うーん、浴槽の眺めは悪いけど(笑)お湯は素晴しいんだろうなぁ~」

そう、この温泉はマニアからも絶賛されている極上のお湯なので、期待して入浴。

(注:もちろん体を洗ってから入りましたよ)

汲み上がった新鮮な源泉は完全掛け流しで、毎分393リッターが惜しげもなく

内湯に注がれていますし、その源泉温度は40.5℃なので、加水される事も無く、

気持ちよく入浴出来ます。

男性のシンボルを恥じらいも無く見せて入る皆さんの気持ちも、よ~~く理解出来ます。

そしてゆっくり、長く入れますので、ジワジワ体に効いて来るのです。

鉄分の味がする温泉は、もちろん飲用可なので、途中で飲んでみたりもしました。

比較的飲みやすく、癖が無いので、オススメ出来ます。

素晴しかったのは、効き目の長さ。骨にまで浸透するような感じで、その日の夜

寝るまで体がポッカポカ。

温泉専門ブックや、温泉チャンピオンにも評価されている有名なお湯ですが、

主に地元の人に多く利用されているようで、このまま「そっ」としておきたい

温泉です。僕自身、本当はブログに書きたくなかったくらい良かったのも事実。

(と思いながら、ブログやHPを更新されている方も多い模様)

冷え性の方にはオススメの、ゆっくり入れる源泉掛け流しです

皆さんも一度、チャンスがありましたら話の種に行かれてはいかがでしょうか?

「へぇ~、バブみたいなお風呂って本当にあるんだ」

と実感されることでしょう。

<韮崎旭温泉・韮崎旭の湯>
住所:山梨県韮崎市旭町上条中割391 TEL:0551-23-6311
営業時間: 10:00-20:00     休館日: 火曜日
料金: 大人600円  休憩室:あり  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ノンビリ旅行... ゴルフ2(ツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。