フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
ダウンサスの巻 #1 (11ヶ月・18,408km )
今のサスペンションに不満はありません。
確かに純正だから、少し腰高な印象がありますが、
ストロークがたっぷりとってあって、路面の悪い高速巡航でも
「怖くな~い」のが事実(笑)
ゴルフ5の場合、基本設計を行ったザックス社とフォルクスワーゲン社の
思惑で、実は車高を落とせば落とすほど、接地能力が落ちたり、
部品同士が干渉してしまうように出来ています。
本国関係者からの非公式情報の一部には
「違法改造を避ける為の処置も視野に入れている」
という話を聞いた覚えもあます。
これに対応するには、サスペンションどころか、アーム類の一部まで
まるでレース車両並みの改造(改良)をしないと難しいでしょう。
以上については、ゴルフ5とほぼ同じ足回りを持つトゥーラン所有時に
随分勉強したので分かっていたつもりですが・・・。
でも、写真撮影をしていると、
「もう少し車高を落としてもいいのでは?」
というファッション的感覚もあり、乗り心地とハンドリングのバランスが
取れていると噂の”COXスプリングキット”を入れる事にしました。
予定では10mmダウンですので、あまり印象は変わらないと思いますが、
ものは試しです。
画像は専用箱でVWパーツセンターに送られて来たスプリング。
左はフロント用で右はリア用。茶色の帯は、スプリングを保護する
プラスチックスリーブ。
このパーツ、フォルクスワーゲンジャパンでも取り扱っていますので
装着も正規ディーラーでOKです。
同時に、最近ちょっと怪しい感じだったアライメント調整も一緒に
行っていただきました。
(つづく)
<パーツ紹介>
COX スプリングキット(Golf V/GTI, GTX / CO18V05102)51,450-
確かに純正だから、少し腰高な印象がありますが、
ストロークがたっぷりとってあって、路面の悪い高速巡航でも
「怖くな~い」のが事実(笑)
ゴルフ5の場合、基本設計を行ったザックス社とフォルクスワーゲン社の
思惑で、実は車高を落とせば落とすほど、接地能力が落ちたり、
部品同士が干渉してしまうように出来ています。
本国関係者からの非公式情報の一部には
「違法改造を避ける為の処置も視野に入れている」
という話を聞いた覚えもあます。
これに対応するには、サスペンションどころか、アーム類の一部まで
まるでレース車両並みの改造(改良)をしないと難しいでしょう。
以上については、ゴルフ5とほぼ同じ足回りを持つトゥーラン所有時に
随分勉強したので分かっていたつもりですが・・・。
でも、写真撮影をしていると、
「もう少し車高を落としてもいいのでは?」
というファッション的感覚もあり、乗り心地とハンドリングのバランスが
取れていると噂の”COXスプリングキット”を入れる事にしました。
予定では10mmダウンですので、あまり印象は変わらないと思いますが、
ものは試しです。
画像は専用箱でVWパーツセンターに送られて来たスプリング。
左はフロント用で右はリア用。茶色の帯は、スプリングを保護する
プラスチックスリーブ。
このパーツ、フォルクスワーゲンジャパンでも取り扱っていますので
装着も正規ディーラーでOKです。
同時に、最近ちょっと怪しい感じだったアライメント調整も一緒に
行っていただきました。
(つづく)
<パーツ紹介>
COX スプリングキット(Golf V/GTI, GTX / CO18V05102)51,450-
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
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遅レスですみません。
あまり詳しい事は書いてありませんが、レポートを近日公開予定ですので、ご覧になって下さい。
2度目の補完施行は、それほどシビアに考えなくても良いかと思いますが、それでも新しい事にこしたことはありませんので、イベント直前のオイル&エレメント交換をオススメします。
よろしくお願い致します。
CCのはあるのかなぁ。
さげてリップつけたら坂道でガリっ
っていうのも心配で、まだ何もしていないのでした。
どこから手をつけようかしら。
というより、まずは、エンブレムカメラをなんとかしないとですね。
先日はお電話ありがとうございました。
例の記事は下記にありました↓↓↓。
http://blog.goo.ne.jp/nakacolle/e/6445b3f054447b2343636619eb4bbdc3
ダウンサスだけならアイバッハがオススメですが、強化しないとフワフワなサスペンションになりますのでご注意下さいませ~。
ご近所様の「オートブレイン(アブソリュート)」の倉田社長に聞かれると最適だと思います。
なんてったってVW界の「ジーザス倉田」ですから。
2,700~3,000km前後での、オイル&エレメント交換で問題ありません。距離を走られていると、浸透力も大きくなりますので、宜しい時期かと思います。
ご安心下さいませ。