goo

プロジェクト S8 (2-9)

【女性の見方】
最近ボディー施工をされる方にお話しを伺うと、

「ウチの財務省(奥方)からOK取れたんです。もう少しで仕分けの対象でしたん」

なんて冗談話を良く聞きます。
確かにウチの母なども、

「買い物から戻って来て、車が綺麗だと凄く嬉しいものよ。
新車じゃなくていいの。綺麗なことが大切だわ。最近洗ってくれていないわね(笑)」

などと勝手な事を申しております。

面白い話に、
「汚い車は傷を付けられる可能性が高い」
という事をアメリカで良く耳にしました。
確かに汚い車だと、大切にされていないように見えて、隣に停めたオーナーが
おもむろにドアを当てたりしますよね。それに比べて新車らしき車が止まっていると
ドアを開ける方も躊躇します。
綺麗な車だと、隣に停める相手、走行中の周りの車に対するアピールも高くなり、
余計な傷が付くのを避けるという事もあるのでしょう。
それがスーパーカーであっても軽自動車でも同じなのです。

【磨きとは・・・】
たかが車を綺麗にするだけなんです。
個人だって簡単に出来ます。

でもプロは、どの角度から見ても同じ光の加減で光沢が出るように、
下地の汚れ落としから鉄粉取りまでを、時間をかけて行います。
この下地ならしこそが、磨きの80%と考えても過言では無いでしょう。
しかし、ワックスを上手に掛けるのとは違い、
下地が上手に出来る人はそう簡単には見つかりません。
良い比喩ではありませんが、靴磨きは出来ても靴の修理は大変なのと同じです。
ですから、もし車を磨かれる場合、価格に見合った作業をされるかどうか、
ショップを何度も訪問して、親交を深めると、良い仕事をしてくれる業者さんと
巡り逢えるでしょう。
きっとあなたの街にも「凄腕」が潜んで居るはずです。

※注意:「凄腕=ガンコ親父」ではありませんので、ご安心を!


【家族で楽しむ】
画像はKM氏は奥様とお子様2人を連れて、引き取りに来た時のショット。
家族全員で手でボディーを触れて、その感触を楽しんでいました。
まるで、動物王国かどこかのテーマパークで、羊やウサギを手で触れて、
親子で楽しんでいるようでした。
なんだかとってもホノボノしていて、こちらまで嬉しくなってしまいました。
「ああ、今回も紹介して良かったな?」
と思う瞬間です。

さて、全て終了した「プロジェクト S8」。
車両を屋外に出すと、意外な事が分かりまして・・・。
(つづく)


<協力>
KM氏(S8オーナー)
有限会社 オートサービスヤマダ
横浜市戸塚区戸塚町1006-4
℡ 045-865-3039 fax 045-865-3035
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« プロジェクト... プロジェクト... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Ryu)
2010-06-22 23:48:46
車が綺麗だと嬉しいですよね~w
その気持ち、良くわかります!
ボクは面倒くさがり屋さんなので洗車機でガーーーっとやってしまうわけですが
それでも、綺麗になった姿を見ると清々しくなります♪

梅雨のこの時期、どうしても車は汚れやすくなってしまいますが
常に綺麗にしてたいものです。
 
 
 
Ryuさまへ (H.Nakazawa)
2010-06-23 02:21:34
コメントありがとうございます。

僕も面倒だと、機械洗車に突っ込んでしまいますね。
下手に汚れが取れ難くなるより、水で洗い流したほうが車に良いですし、何より気分も爽快ですね。


しかしこの天気、ジメジメして1日に2回はシャワーを浴びたくなります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。