goo

PIRELLIを購入(4ヶ月3週間・8,414km)

【ついに寿命】
高速コーナリング時に、
「何となく滑るなぁ」
と思ったのが7,900km位の頃。
事実、コーナリングをしながらインストルメントパネル内でESPの作動を示す
警告等が頻繁に点滅していたのですから、そろそろ寿命だったようです。
高性能FF車両ですから、フロントへの負荷がかかるのは当たり前ですね。
直線走行ではそれほど問題を感じないのですが、コーナーではコンパウンドが
終了した事をしみじみと感じさせます。

8,000kmを超えた辺りから、「ゴーゴー」音と振動が車内に入るようになり、
DSG交換直後の試乗に出たサービスマネージャー氏から
「そろそろ(交換)ですかね?」
との感想も。
昔から僕にとってタイアは、保険であり、消耗品だと思っていますので、
結構頻繁に交換します。その昔、アメリカで痛い思いを何度もしたからかも
知れません。
以上の理由で、フロントタイア交換を決意しました。
(リアタイアはまだ十分使えます)

【銘柄はもちろんピレリ】
シートの柄にピレリP-ZEROのタイアパターンがデザインされているのが特徴の
「GTI Pirelli」ですから、必然的に「ピレリ」になりました。
もちろん同じ型式の「P-ZERO」を選択。
ネットなどで価格を調べて、複数の業者さんに連絡をいれるものの

業者:「えっ、P-ZEROロッソですか?それともP-ZEROネロですか?」
僕 :「いえ、単なるP-ZEROなんですが・・・。」
業者:「あー、高い奴ですよねぇ。それは・・・無いですねぇ~」
僕 :「そうですかぁすみません。」

広告しているのに、何故無いのかは不明だけど、購入者が極端に少ないタイア
らしい。
上記の会話が数件続いた後、フッと思い出し、昔お世話になっていた
「Fujiコーポレーション」に連絡を入れてみると・・・

担当:「サイドにMOという表示はありますか?でしたら在庫があります」
僕 :「確認してみます」

うーん、何処を見てもMOという表示が見あたらない。
ちなみにMOは「メルセデスベンツ専用タイア」の意味です。
結局、「PIRELLI」と表示してある目立つ場所の横に、さり気なくMOの表示が。

ちなみに、ピレリタイアの扱いに慣れていない業者は、
「MO=メルセデス専用なのでVWには使えない」
と本気で思っている国産タイア専門店も結構いるようなので、購入の際は
私たちオーナー自ら先導してあげると良いかもしれません。
まっ、そうゆうお店でタイアを買う気にはなれませんけどね。

【交換完了】
Fujiコーポレーションの対応は早く、約17時間で商品は近所の店舗に到着。
交換作業だけでなく、今回は窒素ガスも入れてもらいました(有料)。

まだ慣らし運転中ですが、「ゴゥゴゥ」と煩いこのタイア最大の特徴でもある
タイアノイズは残っているものの、コンパウンドが無くなった時のような異常な
振動は一切ありません。ホンネを書けば、多少新車装着より柔らかい印象があります。
この記事を書いている今は、日本列島に向かっている台風の雨が降っていますので、
丁度良い時期に交換したなぁ~なんて思っております。


画像左は今回購入した新品。
右はそろそろスリップサインが出ている新車装着物。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 一時帰宅しま... 88年式 GTI16... »
 
コメント
 
 
 
Fujiコーポレーション (大阪太郎)
2009-08-31 01:23:29
Fujiコーポレーションには私も以前お世話になりました。対応が早くて的確ですよね。
 
 
 
タイヤ (ますりん)
2009-08-31 10:52:25
MOとかN1といった刻印の意味を誤解しているショップ
、私も何軒か知っています。
他社の車に付けても味付けが違うから勧められない
なんていうショップの方もいます。
そういう方々は得てして市販のタイヤと自動車メーカーの工場装着タイヤとの違いを理解していなかったりします。(新車装着タイヤに一目で判る様な刻印が無いからかも知れませんが)

ただ、それらの違いを知っていて、タイヤについても
あえて100%オリジナルにこだわるユーザーが多くはないのも事実のようです。(某欧州系タイヤメーカー開発者談)

自車には日系自動車メーカー新車装着用と思われる
タイヤを装着しています。
自車新車装着タイヤよりも設計が新しいし、新車ディーラーやタイヤ量販店よりも値段が安いし、使用する
当人にこだわりどころか細かな違いが判るだけの
物を持っていないので納得して使っています。
現在2セット目ですが次も同じのになりそうです。




 
 
 
僕のフロントも早めの交換になりそう (GTI Pirelli Black)
2009-08-31 20:45:46
今日は、一日中雨だったので殆どアクセル踏み込めませんでした。。。
が!しかし!!半分以上踏んだらやばい感じですよ
ドライの状態でもタイヤがついていかないと思います。ウェット状態では「ごぉごぉごぉ」と3速くらいまで。。。
ちなみに注入したのは、SuperChipsのblueFinです。
オリジナルBHP226→注入後BHP287
トルクも全体的にアップした感じです。
試乗してみてくださいね!


 
 
 
ご無沙汰してます・・・ (TAT)
2009-09-01 23:00:48
もう、タイヤ交換ですか。
早いですね・・・。
先日ローテーションしましたが、まだ大丈夫な気になっています。

↑Blackさん、blueFinにされたんですね。

BSR仲間じゃなくて残念・・・。

でも、今度試乗させて下さいね~。
 
 
 
ディーラーで購入した場合… (1/170)
2009-09-03 11:15:38
M.O.規格か否かは不明なれど、72,000円+脱着工賃3,675円との事デスが、コワイ!?ぃやぃや、大切な愛方からのリク〓まして、次回は、17インチのP-Zeroに換装し、Coxのボディ・ダンパーを取り付ける予定ですんで、少しはリーズナブルかと…?
 
 
 
ナンバー付きました (モモンガ)
2009-09-04 00:14:34
ポストに車検証のコピーが入ってました。ナンバーが付きました。
契約まであんなに大騒ぎしてたのに、納車前に飽きてしまったか?
MoterMagazineにGTIの特集がありましたが、ピレリーにして良かったと実感しました。
でも、タイヤ減るのか!(笑)
 
 
 
大阪太郎さまへ (H.Nakazawa)
2009-09-04 02:21:19
コメントありがとうございます。

またメールと画像も堪能しております。
お返事は近日書きますね。
何だか妙に忙しい僕。

Fujiコーポレーションさんでは、ゴルフ3時代にタイアのみならず、レカローシートを2脚購入しました。懐かしい思い出です。
 
 
 
ますりんさまへ (H.Nakazawa)
2009-09-04 02:26:34
コメントありがとうございます。

タイア話、勉強になります。
日本では、メディア報道の裏の裏って物がありますので、勘違いしたユーザーさんだけでなく、店舗さんもいらっしゃいますね。
そんな裏情報と、実際に身銭を切って得た情報、そしてプロの情報を聞くと、こんがらがってどうでも良くなる事があります(笑)。
本音を書けば、タイアもオイルも生物に近いので、流通ルートを知っていると、知名度の薄いブランドや廉価ブランドでも良い物はあるという事ですね~。
毎日勉強です!
 
 
 
GTI Pirelli Blackさまへ (H.Nakazawa)
2009-09-04 02:28:32
コメントありがとうございます。

先日は素晴しい体験をありがとうございます。
このお話はいつか書かせていただきます。

まだまだ行けそうなタイアでしたが、あそこからの消費期限が異常に短いんですよね・・・ピレリ。
 
 
 
TATさまへ (H.Nakazawa)
2009-09-04 02:37:40
コメントありがとうございます。

長期遠征は豊橋往復2回程度なんですが、交換時期になりました。これでも予定より1000km長く乗りました。(異常ですね・・・笑)
フロントヘヴィーなニュービートル(セダン)も9000kmでタイア交換になった男より。
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2009-09-04 02:41:39
コメントありがとうございます。

これでも安い方だったかと・・・。
COXボディーダンパーはピレリではあまり必要を感じられないと思います(あくまで中澤の感想)。
車が車ですから、良いオイルとタイアは必需ですね。(笑)。
 
 
 
モモンガさまへ (H.Nakazawa)
2009-09-04 02:43:43
コメントありがとうございます。

ついに納車されましたか!
ナンバーは例の”アレ”ですね。
是非、深夜のプチオフミ(毎回限定1時間)に参加して下さい。
横浜市T区の黒ピレリ様とお待ちしています(笑)
 
 
 
認定中古車 (モモンガ)
2009-09-06 02:19:24
今晩は。ピレリーの認定中古車が8台出てました。それも半分は黄色で、中には黄色の50Km走行。半年前本当に仕入れたけど売れなくて、処分した名残ですね。
私の車は、まだ納車されてません。と言うか、取りに行っていないと言う表現が妥当かな?
 
 
 
モモンガさまへ (H.Nakazawa)
2009-09-06 02:34:14
コメントありがとうございます。

ピレリの初期納車車両は、走行距離が約30km程度、後期納車車両は40~50km程度です。これは一度VGJ豊橋で作業された後、同じ豊橋にあるヤードに移動され駐車されていたで、距離が出たというのが有力な情報です(違っていたらごめんなさい)。

限定車や売れ線車両(初期の黄色いニュービートルなど)は、何らかの事情で新車を残しておく場合がありますので、時には隠し在庫が認定中古車で出る事もあるようです。
全て中澤の推測的書込みですけど・・・。

モモンガさん、早くピレリを取りに行って下さい!!
乗ると楽しさ倍増になりますよ(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。