フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
PIRELLIタイアに交換 (10ヶ月・16,486km )
<Fタイア交換だけの予定が・・・>
オーダーしていたタイアが北海道から届いたとの電話があり交換に参りました。
お店に出向いてお支払いをして、交換を待っている間に、各種ホイールを見て
とてつもない大きさのホイールや、奇抜なデザインにビックリドッキリしながら
お勉強。すると・・・
「中澤様~、やはりリアタイアの交換が必要かと思いまして・・・」
”前回同様売り込みかぁ?でもフジコーポレーションはそれが無いから
昔から使っているんだけど・・・”
と思いながら担当者に付いて行き裏の交換工場に行くと、
まだ使えそうなリアタイアが装着された我がピレリ。
「いや、そこではなくてタイアのインナーを見て下さい」
地べたに這いずばって、タイアの内側を見ると・・・・・・仰天。
外側とは正反対にツルツルになっているではないですかぁ~。
新車から16,486kmで交換となりました。
ちなみにGTIやPIRELLIのプライドに賭けて書くと・・・・・
このとてつもない消耗は、この車やタイアが悪いのではなく
”僕のドライビングスタイル”
という苦い評価が下っております(汗)
<画像参照>
画像は、新車装着から16,486km経過した左リアタイアの状況。
僕達が目にする左側にはタイアパターンが存在するものの、
右側はスリップサインも糞も(失礼!)ありません。
良く釘などを拾わなかったと関心。
いや、恐ろしくなったのがホンネ。
確かにゴルフのリアタイアは、上級エンジン搭載になればなるほど、
多少八の字になっていますが、この車は特にコーナーでも粘るように
リアフレームの溶接位置が違い、キャンバー角も強く付けてあるようです
(中澤調べ)。
その為、比較的ドッカンターボで直線番長のピレリも、箱根のコーナーで
フロントより確実にリアが落ち着いて追従するGTI能力(血統)を持っています。
同じFFで、ピレリより35馬力(日本仕様での比較)も大きい近日日本発売の
「シロッコR20」は、このリアサスペンションのセッティングが、
フォード・フォーカスRSを超えて世界一になったと言いますので、
興味深々になって参りました。
脱線御免!
<気を取り直して>
もう一度キャッシャーに戻り、今度は4本分のタイア代金を支払った僕。
結局最初の「4本交換しませんか」は現実化しましたし、担当営業君の確認で
安全を買う事が出来ました。
さて、これから約150~200kmは慣らし運転。
最高速を80km/hに抑えて走行です。
辛い or 楽しい??
確実に楽しいでしょ。
だってGTIですもの。
※シロッコRの名称=国土交通省への正式提出名称は「シロッコR20」、
販売名称は「シロッコR」となります。
オーダーしていたタイアが北海道から届いたとの電話があり交換に参りました。
お店に出向いてお支払いをして、交換を待っている間に、各種ホイールを見て
とてつもない大きさのホイールや、奇抜なデザインにビックリドッキリしながら
お勉強。すると・・・
「中澤様~、やはりリアタイアの交換が必要かと思いまして・・・」
”前回同様売り込みかぁ?でもフジコーポレーションはそれが無いから
昔から使っているんだけど・・・”
と思いながら担当者に付いて行き裏の交換工場に行くと、
まだ使えそうなリアタイアが装着された我がピレリ。
「いや、そこではなくてタイアのインナーを見て下さい」
地べたに這いずばって、タイアの内側を見ると・・・・・・仰天。
外側とは正反対にツルツルになっているではないですかぁ~。
新車から16,486kmで交換となりました。
ちなみにGTIやPIRELLIのプライドに賭けて書くと・・・・・
このとてつもない消耗は、この車やタイアが悪いのではなく
”僕のドライビングスタイル”
という苦い評価が下っております(汗)
<画像参照>
画像は、新車装着から16,486km経過した左リアタイアの状況。
僕達が目にする左側にはタイアパターンが存在するものの、
右側はスリップサインも糞も(失礼!)ありません。
良く釘などを拾わなかったと関心。
いや、恐ろしくなったのがホンネ。
確かにゴルフのリアタイアは、上級エンジン搭載になればなるほど、
多少八の字になっていますが、この車は特にコーナーでも粘るように
リアフレームの溶接位置が違い、キャンバー角も強く付けてあるようです
(中澤調べ)。
その為、比較的ドッカンターボで直線番長のピレリも、箱根のコーナーで
フロントより確実にリアが落ち着いて追従するGTI能力(血統)を持っています。
同じFFで、ピレリより35馬力(日本仕様での比較)も大きい近日日本発売の
「シロッコR20」は、このリアサスペンションのセッティングが、
フォード・フォーカスRSを超えて世界一になったと言いますので、
興味深々になって参りました。
脱線御免!
<気を取り直して>
もう一度キャッシャーに戻り、今度は4本分のタイア代金を支払った僕。
結局最初の「4本交換しませんか」は現実化しましたし、担当営業君の確認で
安全を買う事が出来ました。
さて、これから約150~200kmは慣らし運転。
最高速を80km/hに抑えて走行です。
辛い or 楽しい??
確実に楽しいでしょ。
だってGTIですもの。
※シロッコRの名称=国土交通省への正式提出名称は「シロッコR20」、
販売名称は「シロッコR」となります。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« PIRELLIタイア... | ゴルフ6のLED... » |
僕はセナが大好きでしたが、動きはマンセルなのでお約束的ミスが目立ちます(爆)
大変個人的な意見でタイアの選択をすれば、僕ならヨーロッパ設計の車なら、ミシュランが断然素晴らしいと思います。他にも良いタイアがありますが、トータルバランスが優れているからです。
日本車でもマーチやビッツなどにミシュランを履かせるとサスペンションを変えた勘違いをするほど、素晴らしいハンドリング&乗り味になります。
但し、スノータイアは別みたいですね。
SEVですかぁ~。その昔、販売を考えた事もあります。
間違った物ではありませんので、試されてはいかがでしょうか。僕は海外SEV情報や業者間情報を聞いて手を引きました。
個人的にはSEVを否定はしませんが、長期SEV信者様の一部が、ウチのコーティング剤とミスリルの方へ流れ、今やヘビーユーザーになられていますので・・・それが回答かと・・・。
タイアについては「ピレリ」という車を買ってしまった手前(プライド的な意味)、いつもP-ZEROを買います。でもピレリという車名の縛りが無ければ、絶対に選ばないかも(笑)。理由は簡単で賞味期限が短いんですよね。確実にミシュランの方が良いですもの。
プロのタクシーやトラック運転手さんにも昔から評判が良いですね。その秘密は、サイドウォールの形状にあるようです。
これから解読して読まさせていただきまーす。