goo

フロントタイア交換

【88,900km+59,500km=148,400km】
夏タイアのフロントは、深くて特徴的なV字溝の
TOYOトランパスT1Rを履いていました。
元々ゴウゴウと走行音がうるさいものの、
雨天のグリップはそれなりに満足のレベルでしたが、
久々に履いたらそのグリップも怪しくなり、
何となく製造年を見たら・・・・・2005年。
賞味期限はとっくに切れていました。

5月いっぱいは、VIPを乗せる事が多いので、
直ぐにネットオークションでタイアを探すことに。
偶然見つけたミシュランのプレセダは
新品未使用の倉庫保管。
ちょっと古いけど、大丈夫でしょ。

販売していた業者さんは、所沢インターの近く。
丁度仕事で所沢に出向く時だったので、
お伺いして、交換までしてもらっちゃいました。

「えっ、本当に横浜から来たんですか?」

と驚く店員さん。
そう、インターネットのオークションって
意外な所から掘り出し物が出て来ますし、
意外な所からお客さんが来るもんです(笑)。

さて、慣らしがあるので帰りの誰も走っていない
深夜の関越道を、制限速度以下で走行しましたが、
静かでトラクションも適度にかかり満足であります。

「やっぱりミシュランって凄いなぁ~
腐ってもミシュランだわ」


何だか何度もタイアを交換しているように感じる僕。
カラヴェルちゃんは、足車だから、
多少の出費は仕方ありませんけど。
そんな彼も、そろそろ15万キロ!
ますます元気です。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 都内でショー... 何とも言えな... »
 
コメント
 
 
 
ミシュラン (karosso)
2012-05-19 23:44:20
腐っても・・・(苦笑)

タイヤ。としてとても優れているなぁ、
と思います。



 
 
 
karossoさまへ (H.Nakazawa)
2012-05-21 14:48:31
コメントありがとうございます。

新品ですが2008年生産でした。
2005年生産より若いかと・・・(笑)。
 
 
 
Unknown (tom)
2012-05-23 00:39:16
私もgolf4の、6年目のタイヤ交換をしました。
前のプラマシーが良かったのですが、随分前に
製造中止で、値段のこともあって中澤さんところの
190と同じエナジーセイバーにしました。結果
ゴルフの重ステが軽くなって、ミシュランらしい
やさしい走りで、新車の頃を思い出しました。
 
 
 
tomさまへ (H.Nakazawa)
2012-05-23 13:07:59
コメントありがとうございます。

現在一部のサイズは、既に廃盤になっていて
エナジーセイバーに移行しているようですね。
「エコタイア=滑り易い」
という偏見があったのですが、
思った以上のグリップ力と、排水性、そして走行音に
「問題ないなぁ~」
と思ったのが正直な感想です。

タイアを変えるだけで、本当に大きく変化しますね。
 
 
 
ビブやん (parisian)
2012-05-25 16:53:30
こんにちは
所沢ですか 隣町です、最近は東所沢あたりをうろうろと、、、。
190Eのメンテショップが東所沢にありまして、リアマルチリンク総取っ替えで出た代車 シングルカムのBORA こやつにころりと やられ 譲り受けました。8年落ちワンオーナー車庫保管2万キロ。
いまは どっぷりと VW MANIA です。
190Eで好印象のビブ エナジー BORAにも 入れましたが、
マッチング的には もひとつ上のプライマシーの方がよさそうです。
KONI ダンパーFSD入れたいなーと 調べています。
190E の 2万キロの同年式の代車も乗りましたが、
ボディのやれが 違うのには めまいがしました。
私のは8万キロ ほぼ 脚は初期化しましたが、ボディは
あの時代のメルセデスでも やれますね、緩くなるというか。
やはり 気にいった車は新車を買へは本当でした。
BORA お気に入りです 毎日楽しいです。
 
 
 
parisianさまへ (H.Nakazawa)
2012-06-02 22:13:29
コメントありがとうございます。
レスは大変遅くなり申し訳ありません。

BORAという車は、隠れたヒット作だと僕は思います。
(同時期のゴルフ4は、マアマアですが)
その感覚はW201時代の思想に似ていますね。
ですから、190からBORAを選ばれたのは当然なんでしょう。

個人的な経験なんですが、メルセデスの中古車は積算計を戻している車が多い気がします。
その昔、今は無き並行輸入業者が、20万キロや30万キロ近く走った中古並行のW124を輸入しては、29800kmにして売っていた事を思い出します。
業者がどうのこうのではなく、それだけ酷く巻いても、素人では気が付かない強固なボディー性能があったのです。

最新の自動車は、設計時期も新しく素晴らしい車が多いと思います。しかし最高ではないのも事実です。
コストダウンや法規制などで、変わってしまう事を、科学の進歩として喜ぶと同時に、安全軽視な感覚に陥るのも事実かと思います。


これからは交換部品も多くなる時期だと思いますが、本物を楽しめるKONIやビブタイアなどを使って、BORA君と末永く楽しんで下さいませ。

返信が遅れました事を、心よりお詫び致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。