goo

スマートな駐車方法


全長が短いスマートは、
普通車1台分に2台止められます。



法律さえ許せば、ヨーロッパのように
横駐車出来るように設計されています。



駐車混雑緩和の為、ヨーロッパの大都市圏では
この方向での駐車は許されているようです。



日本では、法律的にNGですが、
私有地であれば、普通車1台の所に、
2台止める事は可能です。
月極駐車場の場合は、相談すると
若干の追加料金で許してくれる場所も
あるのだとか。



先日、我が家にやって来た
スマート451との撮影時も、
余裕を持って横駐車出来ました。
まるでミニチュアカーみたい。



がしかし、巷の一般の駐車場では、
駐車のお作法があるそうです。
それをしないと大変な事に。



例えばこのタイムス系
コインパーキングでの駐車。
板を乗り越えた直ぐの所に駐車です。



奥の軽トラと比べても妙な感じですが、
絶対に奥までバックしてはいけません。



こうやって顔(車両前部)を出しておかないと、
そこにスマートが駐車している事を気付かれず、
バックされ、事故になる事例があるそうです。
軽い衝突でしたらフレームは大丈夫でしょうが、
手に入り難いポリカーポネート製ボディーの
扱いは大変だそうです。

まあ、事故をした方が、ご丁寧に申告して下さり
相手の保険を使ってくれれば良いのですが、
一般的には逃げられちゃうのがオチなので
スマートオーナーは、
自衛策を取らないといけないそうです。



こちらは、ある日の我が家のガレージ。
一番奥にGTIピレリ、
カバーを被っているのがT4カラヴェル
その前に、無理矢理横置きで入れられたスマート君。
一発で入ったら、僕は凄く気持ちがイイ。



ミラーも畳まず、門が閉まれば100点満点!
近所の方に変な目で見られること120%!!
スマートって、本当に楽しいなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラジオアンテ... ネバランからB... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。