goo

190E(28年 18万8320㎞)LEDヘッドライト点灯編


<点灯比較>


とてもナンセンスな比較ですが、
今までの電球とLEDを比較すると上記画像のように
ここまで違いました。昼間でもこれだけ違いますから
夜だと期待が膨らみます。





因みにロービームとハイビームの違いは微妙で
肉眼では分かりません。



こちらは昼間にカメラ側を弄って撮影。
右側のヘッドライトを愛機GTIピレリ後部に照射させると、
違いが分かって来ます。



四角い明るさ(光源)が幾つも見えるのは、
LEDの素子かも知れません。



キャンバスなどの電子制御はありませんので、
キャンセラーが無くともハイビームとロービームは
問題無く作動。玉切れ警告灯が無いと楽ですね。

パッシングなどはHIDより数倍速いです。
全て技術的に当たり前のコトを書いていますが、
実際に長年使ったクルマで体験すると感慨深いモノがあります。

こんな古い車でも、リアのスモールランプをLEDにすると、
クルーズコントロール(純正工場オプション装着車のみ)は、
キャンセラーが無いと使えなくなりますので注意が必要です。
こうゆう所はメルセデスらしいですね。

<夜間テスト>
市街地にて




裏通りにて




明かりの少ない道路にて




壁に向けて照射




レンズカットが成功して居るのが分かります。
実際に路肩(左側)を今までより大幅に大きく照射してくれますので
横から来た自転車や歩行者をHIDよりも早く認識しますし、
標識も良く見えるようになりました。



最初はあまりにも全てが見えすぎるので、驚くばかり。
一番気になっていた対向車からのお咎めも一切無し。
面白いのは「電球ライト=遅い」という認識が多いようで、
混んだ道路では無理な車線変更が結構ありましたが、
今は全く感じません。

もう一つ重要な事は、片側55Wから22Wに低下した電力。
ボルテージメーターも、電球ライト点灯時は13.7V程度なのに、
現在は14.0Vに安定(アイドリング時は14.2V)。
電費も良好になりました。

あとはLED本体の耐久性と放熱の問題ですね。
今後どれだけ長生きしてくれるのか、楽しみです。
10年近く、夜のお出かけは控えて来た190ですが、
これからは深夜のドライブも気楽に行けそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 190E(28年... 190E(28年... »
 
コメント
 
 
 
LEDヘッドライト (Facellia)
2018-04-30 05:47:37
はじめまして。
E201028(1993年式)に乗っており、ブログ興味深く、楽しく拝見しております。
ヘッドライトのLEDへの変更を考えているのですが、上手く放熱できるのか懸念しております。(ライトを裏蓋で覆うので熱がこもるのでは?)
交換後、約半年経過されていると思いますが状況如何でしょうか?
 
 
 
Facelliaさまへ (H.Nakazawa)
2018-05-01 04:39:04
お仲間からのコメントありがとうございます。
現時点ではまだ2,000kmしか走っておりませんし、そのうち点灯走行は1/3程度だと思いますので、容易な答えを言える段階ではありませんが、今回使用したハートネット社の物は、点灯後1時間経っても放熱がされているかされていないか分からない位の放熱量で、鋳物部分は手で普通に触れます(ホカロン程度かなあ?)。それよりもエンジン側の放熱の方が過酷でして、裏蓋はエンジン熱でいつか割れるのではないかと勘違いする程です。裏蓋の無いローバーミニ向けにも作られているので、そうとう放熱には気を遣っている気がします。
他人に迷惑が無い明るさで、夜間の運転は信じられないほど楽ですが、まだ車検には通していないので、そのうち予備検査場でテストした貰おうかと思っています。
こんな答えで宜しいですか?!

今後共、このつたないブログを宜しくお願い致します。
 
 
 
LED ヘッドライト (Facellia)
2018-05-01 23:20:11
中澤さま
返信コメント有難うございます。
私はしがないサラリーマンゆえ、アシグルマはW201のみなので暗いヘッドライトが課題だったので、大変有難い情報です。
財布と相談しながら発注したいと思います。
私も昨年秋に江戸川区篠崎の専門店で足回りをフルレストアし、道路の段差やうねりの乗り越え方に一人で悦にいる日々を送っております。またご存知かと思いますが、篠崎の専門店で山口宗久さんのスピーカーに出くわし、ヤナセに比べ安くなったレストア代でスピーカーもつけてしまいました。
良いですよ、このスピーカーは。
機会があればクルマ拝見したいですね。
 
 
 
Facelliaさまへ (H.Nakazawa)
2018-05-05 02:05:32
コメントありがとうございます。
80年代欧州車のヘッドライト、テールライトの暗さは、対向車に眩しくないようにワザとそう設計されていると聞いた覚えがあります。北米などはシールドビームだったので更に暗いですね。LEDという味方が出来たので頼もしいです。

オーディオ弄りは楽しそうですね。我が190はオーディオマニアの父が初代オーナーですが、レストアの一貫であえて純正を追っていますのでそこまで手は入れませんでした。ですから羨ましいステップアップですねー。
環境の悪い乗用車でどれだけ素晴らしい音が出るか、音好きとしては、いつかお聞きかせ頂きたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。