フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
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TMS 2007 紹介パーツ(TDIコモンレールディーゼルターボ)
気の早い記者達は、フォルクスワーゲンがTDIエンジンを発売すると報じて
いるようだが、まだ最終導入決定がされていないTDIディーゼルエンジン。
この画期的なエンジンが日本で発売されない背景は、各種の理由があるが、
最終的には、日本でディーゼルエンジンでの売上げ貢献が出きるとは思われて
いないからだという。
確かに私たち日本人には、プリウスショックが未だに大きくあり、
ハイブリットが常識になりつつあるが、ディーゼルだと「風評被害のイメージ」が
強く販売も難しいのだろう。それにフォルクスワーゲンのディーゼルは耐久性が
良いので、一定数売れると”パタリと売れなくなる”という珍現象が起きるらしい。
粗利が大きいメルセデスだと、たとえ少量販売だとしても冒険は出来ても、
小型車中心のフォルクスワーゲン(国民車)だと、苦しい選択だろう。
ただ、実際に歴代のTDIを体験した事のある僕としては、その優秀性を肌で
感じているので輸入されたら話題になる事は確かだと思う。
という訳で、今回は参考出品という形で2.0TDIエンジンが展示されている。
いるようだが、まだ最終導入決定がされていないTDIディーゼルエンジン。
この画期的なエンジンが日本で発売されない背景は、各種の理由があるが、
最終的には、日本でディーゼルエンジンでの売上げ貢献が出きるとは思われて
いないからだという。
確かに私たち日本人には、プリウスショックが未だに大きくあり、
ハイブリットが常識になりつつあるが、ディーゼルだと「風評被害のイメージ」が
強く販売も難しいのだろう。それにフォルクスワーゲンのディーゼルは耐久性が
良いので、一定数売れると”パタリと売れなくなる”という珍現象が起きるらしい。
粗利が大きいメルセデスだと、たとえ少量販売だとしても冒険は出来ても、
小型車中心のフォルクスワーゲン(国民車)だと、苦しい選択だろう。
ただ、実際に歴代のTDIを体験した事のある僕としては、その優秀性を肌で
感じているので輸入されたら話題になる事は確かだと思う。
という訳で、今回は参考出品という形で2.0TDIエンジンが展示されている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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導入次期について聞いた所、現在白紙になっている
と聞いていたので会社の仲間から来年導入の
噂を聞いた時、「そんなにクルクル話が変わるとは」
と思っていたので、上記中澤さんの話を読んで
納得しました。正直私はTSIよりTDIが欲しかったんです。まあTSIも気に入っているので良いのですが。
そう言えば名前を出さずにこのブログの話をしていて
最後に中澤さんの名前を出したら、私の担当クン
「ああ、中澤さんの事でしたか。世田谷では有名人
ですよ。」と言われました。やはりVW東京系では
一目置かれていらっしゃるのですね。
TDIの走行性能は素晴しい物があります。
日本のメーカーさんも、欧州仕様のモデルにはワーゲンのTDI
をOEM供給で搭載した事がありますので、
その性能、そして環境性能も素晴しい物だと思います。
ドイツ情報だと、もし日本に導入されても1~2年先のようですが、
その頃には、フォルクスワーゲンのハイブリットが
上陸しているかもしれませんね。
さて、V東(VW東京グループの略称)では、僕が
クレーマーとしてで知られているのではないでしょうか(笑)
より多くの方にフォルクスワーゲンの良さを知っていただこうと思い、
日夜布教している僕にとって(爆笑)、V東ディーラーさんには
「クレーム」より「希望」を申し上げる事が多いのですが、
確実にそうは思われず(笑)。
ちなみに、ヤナセがフォルクスワーゲンの販売を止めてから我が家のセカンドカーは、
フォルクスワーゲン世田谷さんにお世話になっておりました。
でもV東世田谷さんが移転してからお伺いした事は
無い気が・・・。
今度、ふらりと寄ってみようかしらん。