goo

TMS 2007 紹介パーツ(TDIコモンレールディーゼルターボ)

気の早い記者達は、フォルクスワーゲンがTDIエンジンを発売すると報じて
いるようだが、まだ最終導入決定がされていないTDIディーゼルエンジン。

この画期的なエンジンが日本で発売されない背景は、各種の理由があるが、
最終的には、日本でディーゼルエンジンでの売上げ貢献が出きるとは思われて
いないからだという。
確かに私たち日本人には、プリウスショックが未だに大きくあり、
ハイブリットが常識になりつつあるが、ディーゼルだと「風評被害のイメージ」が
強く販売も難しいのだろう。それにフォルクスワーゲンのディーゼルは耐久性が
良いので、一定数売れると”パタリと売れなくなる”という珍現象が起きるらしい。

粗利が大きいメルセデスだと、たとえ少量販売だとしても冒険は出来ても、
小型車中心のフォルクスワーゲン(国民車)だと、苦しい選択だろう。

ただ、実際に歴代のTDIを体験した事のある僕としては、その優秀性を肌で
感じているので輸入されたら話題になる事は確かだと思う。

という訳で、今回は参考出品という形で2.0TDIエンジンが展示されている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« TMS 2007 紹... TMS 2007 紹... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あらんふろすと)
2007-10-29 00:19:15
つい先日、自分の担当営業マンにディーゼルの
導入次期について聞いた所、現在白紙になっている
と聞いていたので会社の仲間から来年導入の
噂を聞いた時、「そんなにクルクル話が変わるとは」
と思っていたので、上記中澤さんの話を読んで
納得しました。正直私はTSIよりTDIが欲しかったんです。まあTSIも気に入っているので良いのですが。

そう言えば名前を出さずにこのブログの話をしていて
最後に中澤さんの名前を出したら、私の担当クン
「ああ、中澤さんの事でしたか。世田谷では有名人
ですよ。」と言われました。やはりVW東京系では
一目置かれていらっしゃるのですね。
 
 
 
あらんふろすとさまへ (H.Nakazawa)
2007-11-02 03:08:14
コメントありがとうございます。

TDIの走行性能は素晴しい物があります。
日本のメーカーさんも、欧州仕様のモデルにはワーゲンのTDI
をOEM供給で搭載した事がありますので、
その性能、そして環境性能も素晴しい物だと思います。
ドイツ情報だと、もし日本に導入されても1~2年先のようですが、
その頃には、フォルクスワーゲンのハイブリットが
上陸しているかもしれませんね。

さて、V東(VW東京グループの略称)では、僕が
クレーマーとしてで知られているのではないでしょうか(笑)
より多くの方にフォルクスワーゲンの良さを知っていただこうと思い、
日夜布教している僕にとって(爆笑)、V東ディーラーさんには
「クレーム」より「希望」を申し上げる事が多いのですが、
確実にそうは思われず(笑)。

ちなみに、ヤナセがフォルクスワーゲンの販売を止めてから我が家のセカンドカーは、
フォルクスワーゲン世田谷さんにお世話になっておりました。
でもV東世田谷さんが移転してからお伺いした事は
無い気が・・・。
今度、ふらりと寄ってみようかしらん。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。