コメント
 
 
 
実感 (う~)
2005-08-27 07:27:07
普段9NPOLOを使用する身として、この記事の内容を実感しています。サスペンションの味付けのせいか、くるま全体の雰囲気がソフトに感じられますが、きちんと作りこまれているくるまだと感じておりました。同クラスの日本車と乗り較べてもその差が感じられます。ただ残念なのはここでも書かれていたように、サスペンションとタイヤですね。しかし乗っていて充実感が得られるくるまだと思っております。100000km乗った時にどうなるかが楽しみです。
 
 
 
付け加え (う~)
2005-08-27 07:28:43
自分が所有するのは’05モデルですが、初期のモデルにも触れてみたいです。
 
 
 
本物の乗用車 (サスケ)
2005-08-27 12:00:04
こんにちは~。サスケと申します。初めてコメントさせて頂きます。



中澤さんのように、フォルクスワーゲンを極めておられるようなすごい方から、これほどまでに評価される9Nポロは、やっぱり良いクルマなんだなあ、と思うことが出来ました。オーナーとして、こんなに嬉しいことはありません。総括の部分は、思わず、拍手喝采をおくりたくなるほどです~。



大きく強く立派になったゴルフが、どこか、自分から遠い存在になってしまったと感じていた時、ぼくの目の前に現れた9Nポロは、プレーンでキュートなデザインと、小さいながらも存在感のあるサイズ、ミニマムなパワー、という点で、たちまち、ぼくの心を捕らえました。自分の思う、フォルクスワーゲンらしい匂いを、感じさせてくれるクルマの登場でした。



その前に乗っていたゴルフ3と比較すると、ご指摘の柔らかい乗り心地が、ほんの少し、物足りなさを感じさせるところではありますが、驚くほど静かになったこと、モダンなインテリアデザイン、使いやすいラゲッジスペースなど、良くなったところもたくさんあるのを、実感してします。



小さくて可愛いなりをしていても、乗用車としては本物で、フォルクスワーゲンの物作り哲学を感じさせてくれる素敵なクルマ。そんなポロを、選んでよかったなあ、とあらためて嬉しく思います。



ぼくがポロを買おうと決心した時、すでに中澤さんはポロオーナーとして、コレクションの方のサイトに、このクルマに関するコメントを書いておられましたが、それが、ぼくに、契約書のサインをさせる強い力となりました。中澤さんは、尊敬するオーナーの先輩であり、またポロオーナーとしてのぼくの、生みの親でもあるのでした。



 
 
 
オーナーとして一言 (菊田@横浜)
2005-08-27 12:43:26
中澤さん、う~さん、サスケさん、こんにちは。



9Nオーナーの菊田です。

いつも中澤さんにはお世話になっています。感謝しております。

また中澤さんのブログ同様、サスケさんのブログも毎日拝見させてもらっています。いつも素敵な文章とご家族を思いやるお気持ちがうらやましく感じています。



小生ごときが余計なことを書くと、まさしく蛇足になりますので余計な言葉は控えたいと思います。

ただ一言言わせてください。



購入をためらっている方へ。恐らくバリュー・フォー・マネーという点で、後悔することが少ないクルマであると小生は思っています。あなたも9Nの仲間になりませんか?

 
 
 
待ちに待った (MINIPOLO)
2005-08-27 20:31:24
楽しみにしてました~。

自分で購入する製品は最後は自分の責任で選ぶものだと思いますが、中澤さんのような経験の豊富な方の評価というのは気になりますし、良い評価が得られているというのはやはり心強いものです。ポロはそれほどクルマに対してセンシティブではない僕が乗っても「基本の確かさ」というものを実感することが出来ます。そんな僕に言えるのはただ一言「いいクルマですよ」ということ。ポロにしてから、帰省のたびに父が頻繁に「お前のクルマ出せ」というのは、きっと父ももっとポロに乗ってみたいせいではないかと勘繰っています。いやー、ポロにして良かったなぁ・・・
 
 
 
9Nではありませんが (しらいし)
2005-08-27 22:23:00
 1996年8月そのクルマは本国に遅れること約3年、日本デビューを果たした。全長3.7mあまり、5MTあり、SOHCレギュラーガソリン仕様のPOLOは日本の小型車に衝撃を与えた。フォルクスワーゲンアウディジャパン(当時)もかなり力を入れてPOLOの販売をしていたようです。納車3ヶ月~1年待ちというのは本当の話です。

 1997年11月より我が相棒となった6N POLO(’98)は今年で8年目、走行距離も190000kmを越え、これといった大きなトラブルもなく走り続けています。(レッカー牽引1回・停車中の後方からの追/突大破1回)6N POLOがデビューして間もなく立ち上がったPOLOメーリングリストという強力な情報共有ツールに加え、生来のメカ好きが高じて、燃費に関しては年々伸び続け、今年はカタログ燃費の145%に相当する16.7kmを記録しています。最新のPOLO(9N)は内外装の品質はもとより環境性能的にも進化を遂げ、立派になりましたが、それらに臆することなく突っ走る所在です。200000kmを越えてからがこのクルマの正念場?と思う今日この頃です。
 
 
 
みなさま (H.Nakazawa)
2005-08-30 00:13:20
皆さんからの素敵なコメントをありがとうございます。



車という物は、本当に多くの人がかかわり、実験や研究をして製作していますので、素人の僕が「アレヤコレヤ」言うのは失礼だと思う反面、ユーザーとして、その車に携わる人には分り難い情報を伝えたいという妙な立場(勝手な解釈ですが)があると思い、レポートを書きました。その意見が皆さんと同じだと言うことは本当に心強いです。



多少補強されたという「ポロ」のマイナーチェンジモデル(9月2日発売)がTVCFで流れていて、こいつには高性能モデル(GTI?)もあり、大変そそられますが、前期には前期なりの良さがあると思います。ですので中古車を買おうとしている皆さんにもお勧めしたいですね。



また、1台の車と長く付き合うと本当に面白いですし、離れがたくなるものです。そうゆう信頼関係が保てるのが真面目なベーシックカー(国民車)であるフォルクスワーゲンなんでしょう。それこそ、ポルシェ博士が最初に求めていた物の1つかも知れません。



さあ、次回は現在問題勃発のゴルフのレポートを書こうと思います。但し、この車、1代目から5代目までコンセプトが微妙に違い、現行のゴルフ5は、その歴史観点から語らないと表現できませんので、ゴルフだけで歴代5本のレポートが必要になると思います(時間あるかな?)

「現行ゴルフはゴルフでは無い。本物は他にある」

という内容ですので、賛否両論が出ると思いますが・・・あえて挑戦。だって、自動車評論家の皆さんは全然本当の事を書かないんだもの。僕のアングラブログだけでも本当の事を書いてもいいでしょ(笑)



長い文章を読んで下さった皆さん、コメントを書いて下さった皆さん、ありがとうございます。

コメントはまだまだ受付中です。では!
 
 
 
Unknown (サスケ)
2005-08-31 01:24:45
うっきーっ!ゴルフのレポート!!待ち遠しくて、辛抱が、たまりません~。
 
 
 
アドバイスお願いします!! (dori)
2005-11-24 18:49:09
初めまして。

さとちんサンのblogからやってまいりました。。

ワーゲン購入を夢見ているdoriと申します。

POLOからGOLFよりに気持ちが傾いていましたが、このページを読んで、POLOも悪くないな!って考えを改め直しているトコロです。

トラブル②に書かれている、ゴリゴリ音は・・・・、どうなんでしょう。結構気になる音なんですか?

 
 
 
doriさまへ (H.Nakazawa)
2005-11-25 04:19:27
はじめまして&コメントありがとうございます。



ゴルフもポロも、両方お勧めですね。

日本の道路事情を考えるならポロが一番ナチュラルだと思うんですけど、運転に馴れていらっしゃるならゴルフの方がトータル的にも良いかと思います。実際、僕の周りでゴルフオーナーの女性を数多く見ています。その方々に感想を聞くと必ず

「ゴルフって守られている感じがするので好きです」

って言われます。1.6でも十分ですが、本命は2.0のGLiですね。



とことんお洒落に行くなら、ニュービートルという選択肢もありますけど・・・(笑)



ポロのゴリゴリ音は、初代モデルに見られるトラブルでしたけど、今の新しいモデルでは解消されているようですのでご安心を!では。
 
 
 
ありがとうございます!! (dori)
2005-11-25 23:39:38
親切、丁寧なご説明ありがとうゴザイマス。



ゴリゴリ音も無いとのコトで、POLO決定になりそうです☆

日に日に、心変わりなこの頃ですが、とりあえず昨日と今日は、POLO気分です!

POLOから初めて、GOLFにお乗換えってのも、アリかなって思ってます♪

 
 
 
doriさまへ (H.Nakazawa)
2005-11-26 00:22:49
「ポロ」は本当に忠実な車です。

僕も乗っていて「こんなにいい車なの?」と驚いていました。別件で1週間程前にも乗りましたが、軽いし、手軽に乗れます。

ポロで外車の良さに馴れていただき、将来はゴルフに移行するのが理想的ですね。是非、手に入れて下さい。損はしませんよ!



フレンチやイタリアンも楽しいのですが、飽きるのが早い場合もあります。それにイタリアンは未だに故障が付きまといますね。分っていて乗るのは楽しいのですが・・・そうでないと苦痛。



そうそう、小さな喜びは、有名ホテルで「ポロ」もちゃんと優先的にドアを開けてくれます。車を熟知しているドアマンが認めているのは「安心」に「ステータス」がプラスされている証拠かも。では!
 
 
 
またまた、コメントしてすみません・・・。 (dori)
2005-11-27 12:25:06
最初は、シトロエンが可愛いナァ~って思ってたんですが、徳島に正規ディーラーがなく、断念したんデス!



・・で、ワーゲン車を調べていくうちに、愛着が湧いてきて、コレに決まりッて思うようになりました☆

「フレンチは、飽きる・・・」って中澤サマのコメントを読んで、VWを買う気持ちが高まりました!!

恥かしながら、大きなお買い物なので、思い切りが必要なんですw



すごいステータスも付いてくるし、やっぱ POLOですね♪
 
 
 
シトロエンもいいけど・・・ (H.Nakazawa)
2005-11-28 06:14:41
コメント大歓迎です!



車は本当に大きな買い物ですね。ディーラーマンは、売りたがって、軽い言葉を発しますが、僕はいつも慎重です。買う前に2年以上も調べた車種があるくらいですから~。

日本車もいいですが、日本で販売するモデルは、軽くして燃費を稼ぐ為に、一番大切な安全がおざなりなんですね。だから僕はバリューフォーマネーのワーゲンを選びます。



フレンチは大変魅力的です。シトロエンも随良くなりましたが、まだまだ日本では安心出来ないトラブルがあるようです。信頼出来るディーラーと営業さんが家の近くに無い場合は、避けた方が良いと思います。



素敵なポロが納車されますように
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。