コメント
 
 
 
お元気そうですね (花貴)
2018-09-23 16:08:59
母上さまは、お元気そうですね。一安心。我が993も、LED化したいのですが。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2018-09-24 09:07:27
コメントありがとうございます。
母は今年の暑さで少し疲れ気味ですが元気です。免許を返納してもう4年半かぁ。
 
 
 
お母様と190E (KAWAI)
2018-09-24 16:06:51
お母様も190Eもお元気でなりよりです。
バンパー塗装いいですね、MY190Eは300Eをカットしたバネを装着している関係で、飛び石が酷くなってきてます。塗り替えたいのですが、以前500Eで再塗装した際、つや消し感が再現できず、どうしようか思案しています。
GW休みの宿題、フロントローター、パッド、ドラックリンク、タイロッド、アイドラーアームブッシュ交換を実施し、ハンドリングがすっきりした途端に、パワステ高圧、低圧ホースの交換、最近は中間マフラーの抜けなど、相変わらず手が掛かります。でも乗ると良いんですよね190E(^^)


 
 
 
KAWAIさまへ (H.Nakazawa)
2018-09-25 07:30:01
コメントありがとうございます。
宿題を終えた当時のメルセデスは、本当に新車に近い状態に戻りますよね。時間と労力とお金はそれなりに掛かりますが、ちゃんと答えが付いて来るのは、ある意味バリューフォーマネーだと感じます。何より運転していてこんなに安心感がある乗り物はそう無いでしょう。重いアクセルペダル(疲れない)、地面に吸い付くようなブレーキ、レールの上を走るようなコーナリング、30年前の車とは思えません。
サッコプレートの艶消し塗装ですが、これは艶消し30%程度の配合で完全に再現できます。塗装業者さんも過去に現役時代の201、124、126のお仕事をされていれば問題ありません。参考になれば幸いです。
 
 
 
H.Nakazawaさまへ (KAWAI)
2018-09-26 20:55:30
艶消し塗装の割合、ありがとうございました。
Nakazawaさまの190Eを見て、ノーマルの車高が
いいなと最近感じています。
195/60のタイヤやスプリングを締め上げるとステアリングの早い入力に対して、シュッと反応するのですが、
ステアリングを操作してから、一瞬の間をおいて踏ん張りながら旋回していく感じが希薄になってしまいました。
次回、ショックを交換する時には、ノーマルスプリングへ
戻そうかと考えております。
 
 
 
KAWAIさまへ (H.Nakazawa)
2018-09-26 23:51:31
コメントありがとうございます。
ボディー剛性があれだけ良いと、サスペンションストロークはともかく、部品の寿命も直ぐに分かってしまうので、整備に手が抜けませんね。日本車も輸出仕様ですと同じような感覚があるので、剛性の大切さを感じます。
GTIもそうですが、やはりメーカーが考えているだけあり純正が一番なんですよね。でも、どうしても手を入れたくなるのが車好きの性なのでしょうか・・・。
 
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