naka8206の気ままに行くよ!

子供達もどんどんおっきくなってますヽ(`◇´)/

古代蓮の里(行田市)と白メダカ・・・・・

2006年08月14日 19時24分29秒 | 動物たち
夕方になって、やっと涼しくなってきましたよ~。
naka8206です!

埼玉の実家の傍には、「古代蓮の里」という観光スポットがありまして、
ここでは、行田蓮(古代蓮)という蓮のほか、40種類もの蓮の花が見れます。

古代蓮の里HP

行田市のHPを見ると・・・・・
行田蓮は、『古代蓮の里』にほど近い公共施設の建設工事の際、自然に大量発芽し
開花したものです。地中の蓮の種子が自然に発芽した例は、全国的にも稀で市では
天然記念物に指定し保護しています。濃いピンク色の花が美しい行田蓮(古代蓮)
ですが、学術的には花弁が少ない原始的な形態を持つ1400~3000年前の蓮
であるといわれています。

こちらは、古代蓮ではないですが、咲きかけの蓮の花。
  綺麗でしょ?でも僕が行った時には、開花もほとんど終わりかけ。


地上50mから行田市を一望できる、古代蓮タワーから見下ろしても
  こんな感じ。蓮の葉っぱだらけですにゃぁ・・・・・


そんな中、公園の中を歩いていたら、魚売りのおじさんが・・・・
  何故こんなところで????という疑問はさておき、見てみると
  なんと白メダカが、一匹80円で売ってるじゃないですかぁ・・・
  おじさん曰く・・・「もう暑くてやっていられないから安くした!!」
  ははは、笑いました。



5匹×80円=400円で、白メダカをゲットだぜ!!
  白い体が、とっても綺麗です!
  これって、店によっては、白メダカ1匹の値段なんですよ~
  びっくりでしょぉ???
  おじさんありがとう!白メダカは、今のところ全員元気です。

そのとき、動物たちは???

2006年01月22日 18時09分59秒 | 動物たち
人間除雪車(←息子)出動のおかげで庭の雪もだいぶ溶けました。
この雪の中、うちの動物たちは?????

ざりがには?
  ママざりがにと子ざり(1ぴき)が健在ですにゃ。
  子ざりも大きくなってきたぞぉ・・・・
  でも、最近ママざりが、子ざりを狙っている模様。
  餌???


犬は???
  ビーグルは雪に強いんでしょうか?
  ぶるぶるしていたので、ひなたに連れてきてあげました。
  水が無いと可愛そうなので、変わりに雪だるまを置いてあげる。
  ペロペロ・・・・・
  しばらくして見ると、雪だるまを枕にして寝てる~!
  それって、顔が凍傷になるんじゃ??

年の瀬(来年は戌年!うちのビーグルは??)

2005年12月29日 22時18分53秒 | 動物たち
あと2日で2006年です!
今年もいろいろありましたが、皆さんはどんな1年でしたか?
戌年にバトンタッチということで、うちの犬を撮影してみました。
かれこれ13歳くらい??のお爺ちゃん犬(ビーグル犬)です。
名前は、バトラー!カッコいいでしょ??

来年は、僕の天下だワン!
  よろしくだワウ!


カメラを近づけたら、舐められました。
  カメラを、おやつと勘違いしてる・・・

その後のザリガニ達・・・・

2005年09月03日 19時22分05秒 | 動物たち
最近、ザリガニネタが無いので、実は一匹もいないのでは??
と思っている皆さん!!大丈夫です。ちゃんと生きてますよ~~
2匹だけど・・・

ザリコ(母ザリ)とザリ子の2匹
さすがに親子は共食いしないんですよ~!



毎晩、暗くなると、水槽から抜け出そうとする「ガサ、ガゴッ・・・」
っていう音が、何してるんだろう???
枝でつんつんすると、怒ります・・・・


黄アゲハも孵りました!
平らなところでは、羽が伸ばせないので、必ず写真のように
ぶら下がろうとするんですよ!重力が必要なんですね~

今日の天気は。。。台風大丈夫かな?

蝶々(黄アゲハの羽化)

2005年08月01日 23時40分27秒 | 動物たち
今朝、うちの虫かごでサナギニなった蝶々が羽化しました~~!!
サナギから抜け出す瞬間は見れなかったけど、久しぶりに間近で蝶々見ました!
なかなか飛べなくて、かごにくっついていたのですが、うちの息子が綿棒でツンツンしているうちに飛び立って行きました~。
元気で花の蜜吸って大きくなるんだよ~!!



今日の天気は。。。 あぢ~~


雨宿り・・・・・

2005年07月25日 23時53分00秒 | 動物たち
台風の影響で、雨足が強くなってきました。
ふと網戸を見ると、クワガタが雨宿り中。
早速ゲットして、虫かごに・・・・
雄2匹と雌1匹になりました。
明日は、仕事で東京出張!!行けるのか??
今日の天気は。。。

ざりがに釣り?ずっこけ犬?

2005年06月25日 22時02分29秒 | 動物たち
久しぶりに、ザリガニ水槽の水換え~!
バケツにザリ達を退避していたら、うちの子供がザリガニ釣りを開始~。
これが良く釣れること釣れること!!
暑くなって、相当殺気立ってるようです・・・


ところで、今日は散歩中にうちの犬がずっこけるところを目撃
僕が出していた足に勝手につまずいて、右の顔から地面にズザザザザ~~~っと。
よっぽどあせっていたらしく、「アウ~?」とか言いながら、しばらく気まずそうにしてました。
僕だったら泣くぞ!その転びかた・・・・・

今日の天気は。。。地獄の暑さ


子ザリガニのひとりごと・・・・・

2005年05月18日 21時46分07秒 | 動物たち

いやあ、最近共食いが激しくってさぁ、とうとう1匹づつ
別の水槽に分けられちゃったよ!
せっかくのカルシウムだったのに・・・・ちっ!
でもなんだか、この水槽せまいんだよなぁ。
いったい、どこに入れられてるんだよ。俺・・・


って、おい!
南アルプスの天然水かい!
しかもペットボトルくり抜いて窓作ってあるし・・・・・
なかなか住みやすいじゃないか。グッジョブ

ところで、となりにある金魚の水槽に、ここの家の子供が名札を張るって言ってたなぁ。
どうなってるか見てみるか・・・


って、おい!
左から読むと「ひょんき??」何それ?
右から読むと「きんひょ??」??
も・も・もしかして・・・「きんぎょ」のこと??
おいお~い!日本語しっかりしてくれよ。きょんひ!
今日の天気は...

脱皮失敗!!(ざりお)

2005年04月27日 21時39分19秒 | 動物たち
ざりおが脱皮に失敗しました。
脱皮することはできたのですが、何故か体が硬くならないようで、
横になったまま動けなくなってしまったのです。
そして昨日になってとうとう動かなくなってしまいました。
う~ん、脱皮って命がけなんですねぇ・・・・・
今まで順調だっただけにショックです。
今日の天気は。。。

里子に出した子ザリたち

2005年04月24日 21時52分03秒 | 動物たち
今日は、パソコンショップで大安売りがあったので朝から行ってみる!!
僕が行ったときには、もう60~70人くらい並んでいた。知り合いに指を指されて「もう遅いよ!!」と笑われる。恥ずかしすぎ~~。
以前、子ザリをおすそ分けした知り合いから、順調に育っているとのお知らせが来る。
水道水だとあまり長生きしないと聞いていたのでビックリ~(うちは、井戸水なのです・・・)。
大切に育ててくれているようなので、嬉しい限りでござる。
お礼に、今日は母親(ザリ子)のサービスショットで!! ありがとうザリ~!!
話は変わるけれど、最近うちの子供がポケモンにはまりつつある。
ポケモンっていったい全部で何匹いるんだろう??ピカ~
今日の天気は。。。