エセお百姓さん

ガーデン日記

ホドイモのお花が咲き始めました

2020-06-29 06:00:39 | 日記

 アガパンサス クイーンマム

 色づいてきました、もうすぐ開花。
 クイーンマムって普通のアガパンサスよりも生長がよくて、植えるところに気をつけなきゃいけないらしい。
 我が家では植え替え時を逸したまま、もう何年も植えっぱなしほったらかし。
 鉢植えでコンパクトに育ってるから、そんなものだと思ってた。
 地面に離した途端、本性を見せてくれるのかしら。HAHAHA

 おはようございます。

 本日晴れ後曇り・・・最低気温19℃、最高気温29℃。
 真夏日までもう一声・・・暑くなりそうデス。

 今朝は咲き始めた画材予定株をご覧下さい。



 たぶん、「ホドイモ」だと思うのですが・・・。
 先生からお芋を頂いて3回目の開花。
 小さなお花なのですが、絵心をくすぐられるシックな花色。



 どう?
 かわいかろ?

 実は足もとにはクフェアがびっしり・・・観賞予定はないので、ホドイモのツルを見つけた途端、カットしまくった。
 すると、分枝が進んだようで・・・足もとは土が見えません。
 良かったのか悪かったのか・・・。



 まッ、元気デス。

 ただ今、画材はイロイロ待機中・・・こうしてタイミングを逸していくのね。トホホ



 最近、ウェブカメラをつけました。
 監視・・・って、別に泥棒サンが心配、なんてことじゃなく、お庭の変貌をOTTOがタノシミにしているから。
 自宅の二階の窓に設置してPCで眺められるシステム。
 ワタシの新ガーデンは道を挟んだお隣・・・飽きずに眺めてます、OTTOが。
 音も拾うの。
 時々、PCがガタガタ言ってます。HAHAHA

 そうそう、泥棒と言えば、姉の住む地域で最近3軒も空き巣に入られたらしい。
 昔はね、この辺りはお出かけするときも鍵なんてかけるお家はなかった・・・そんなわけにはいかない時代。
 ワタシは大学生活を都会で過ごし、その時アパートの鍵をかける習慣が身についたけれど、それ以後も長く古きよき時代だった。
 残念と言えば残念。
 姉はお出かけの時、戸締まり火の元の確認に明け暮れる。
 出かけた途端、心配になるらしい。

 火はともかく、取られるモノなんてないのに・・・。HAHAHA



 昨日は思いがけず早起きしちゃったので・・・ランチを食べて片付けしたら、すご~く眠くなって。
 OTTO留守ならお昼寝したのですが・・・それも出来ずに歯を食いしばってた。
 我ながら頑張るナ~。

 今日はボタ教室。
 梅雨の中休み、水遣りとお洗濯をすませてなきゃ・・・朝からちょっと忙しい。

 週明け・・・お仕事頑張って!
 ではまたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝・・・ちょっと ほッ! | トップ | 梅雨空にはアジサイがよく似... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Sound of Silence (デ某)
2020-06-29 10:26:48
貴ブログで初めて知る花と花の名が多く ベンキョ~になります。
きょうは「ガガイモ」ときましたか…。
検索すると キョウチクトウ科で牧野博士による学名の由。
よく知る或る旧家の植物園が博士の造ったもので、
なんとなく親しみを感じた「ガガイモ」でした。
エセさんの『絵心をくすぐられるシックな花色』の由。
くすぐられた絵心で描かれた傑作…ぜひUPなさってくださいね。

アガパンサス。
住む街に 小さな水路に沿って数百メートルの遊歩道があり
幾つかの木製のベンチの傍らにアガパンサスが咲いています。
この花の好きな方が植えられたのでしょうね。
その方、もしかしてエセさんのような方かな?

ウェブカメラ…クセ!になるかもしれません(笑)
私の実家は年中殆どルスですので、時々怪しい形跡あり!
で、警察に奨められウェブカメラを設置しました。
人の気配に反応してその時間だけ録画する仕組みです。
1~2か月分 60~120分余…録画されたものを帰省時に視ます。
殆どが郵便局、チラシ入れの方などですが、
猫にも反応して録画し これが結構!多いんです。
意外に面白く 飽きません(笑)
OTTOさん…ハマリますよ、きっと!
そのうちエセさんを監視するカメラを設置されたり…

Simon & Garfunkel "The Sound of Silence"
https://www.youtube.com/watch?v=NAEppFUWLfc
返信する
Unknown (エセ百姓)
2020-06-29 19:01:35
・・・・・。

いや~、3行くらい無言マークにしたかった。
赤っ恥!
タイトルから大間違い・・・「ホドイモ」でした。
今朝、迷ったのよね。「ガガイモ」か「ホドイモ」か・・・で、なんの根拠もなく「ガガイモ」を選択。
きゃ~、穴があったら入りたい!
こっそり、訂正します。HAHAHA
最初にコメントを下さったデ某サンに心からのお詫びを・・・。
返信する

コメントを投稿