
カメリア エリナ・カスケード


小さな赤い蕾をつけたまま寒さをしのいでそろそろ咲く気になったようです。
かわいかろ?
枝垂れて咲く枝ぶりも成長が遅いこともお気に入り。
おはようございます。
本日曇り時々晴れ・・・最低気温17℃、最高気温22℃、南西の風3m、花粉情報「少ない」。
連日、強風注意報が発令される昨今、しかも南風・・・我が家の庭に影響著しい風です。

ミヤマオダマキ(白花)


紫と白のツートンカラーはもう少し時間がかかりそう・・・。
コロンとしたお花、不思議なお尻の形・・・神サマの手を感じます。
昨日は最高気温24℃、夏日一歩手前・・・でもお日サマ燦燦、汗ばむ陽気でした。
まッ、ワタシはがんばって一日お庭で遊びましたが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
昨日の朝はちょっと青ざめて探し物からスタート・・・どこから出てきたのか分からないままOTTOが発見!┐(´∀`)┌ヤレヤレ
水やりを始めたら姉と甥がタケノコ(湯がき済み)を持ってきてくれた。
今季は今までどこからも届かず・・・初物です。
庭仕事は水やりからスタート、小1時間。
その後、避寒植物を外に出して水に浸け、いつものビオラ・ヘレボの花殻切り・・・で、午前中終了。
特に目的なく思いつくままに行動したら、何をやったか思い出せない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
午後は鉢増しに精出した・・・パンジーデラニウム アリア、クレマチス他。
お花は気温の上昇とともにあっという間に盛りを過ぎて・・・植える花もあれば散る花もある。
庭仕事ってホントにやることはいくらでもあって、エンドレス・・・。
昨日の収穫

ハランのお花
当地では「バレン」と呼びます。
お弁当の仕切り(バラン)に使ったり押しずしを包んだり・・・昔は各家庭の庭の隅にもれなく植えられてたハラン。
地際でこんなお花が咲くなんて全く知らなかったけれど、今、ボタ教室で先輩が描いてる。
グリーンの実もなるらしい。
昨日OTTOは知人のお宅の室外機設置のためのお手伝い。
ハランを移植すると聞いて、足元にお花があったらもらってほしいとお願いしたら、一つだけ咲いてたらしい。
不思議なお花でしょ⁉

これがハラン。
知人の亡母が大事にしていたそうで処分より移植を選んだとか。
土もほとんどないバラス(石ころ)コーナーで株を張ってたらしい、タフな植物です。
我が家では不要ですが、せっかくたくさん頂いたし、元株の生存が覚束ないのでいずれ返すこともできるかと安全策として庭の隅に穴を掘って植えておきました。
まッ、石ころよりはましな土です。
ただ夏の日当たり良好の我が家ではきれいな深い緑を維持できないかもしれませんが。

原種ガーベラ
2,3日前までは「雨予報」だった日曜日、一日曇天予報になりました。
今日も楽しい庭仕事三昧予定。
イイ日になりますように。
ではまたね。





