エセお百姓さん

ガーデン日記

雨上がり待ち

2018-05-09 07:50:11 | 日記

 サフィニア

 おはようございます。

 本日曇り後晴れ・・・最低気温13℃、最高気温19℃、薄ら寒い一日になりそうです。
 明日は最低気温10℃、引き続き最高気温は20℃を割る予報、コレが例年通りなのかしら。

 昨日は予報通り雨が降り始め、よく降りました。
 お陰で今日も水遣りからは解放されるエセ百姓・・・HAHAHA。

 5月に入って・・・現在のところちょうど半分が雨、ロザリアン泣かせです。
 今回の我が家のメイストーム被害・・・「南国ウラシマソウ」がこけた。


 南国ウラシマソウ

 ゴチャゴチャ映り込んでるし、ボケてるし・・・UP写真に採用されなかったコレ、南国ウラシマソウ。
 
 まッ、確かに頭は重かった、でもね、吹きさらしに置いてたわけじゃないの。
 裏口のミニ倉庫の上。

 昨日の朝、裏口を開けて・・・「きゃ~ッ!」。
 球根(?)が丸出しになって完全に横になってました。
 とりあえず土の中に戻しましたが・・・その後、時間があったので土を落として植え替えてみた。
 確か、4月頃金久で見つけて弟サンに鉢増ししてもらったんだよね。
 白い元気な根がごっそり切れて土の中に残っていました・・・たぶん、アカンと思う。
 針金支柱で支えて、雨をたっぷりすわせましたが・・・葉が元気がなくなってきました。

 強風・大雨被害はバラやシャクヤクはもちろんですが、コレが一番ショックだったかな。
 
 バラやシャクヤクはあきらめてましたから・・・今日は雨上がりの午後からハサミを振り回す予定。HAHAHA


 スカビオサ

 昨日のワタシのランチ。
 無印良品の「タケノコ豚カレー」。

 ワタシ、お気に入りができると食べ続けるタイプです。
 以前は同社の「グリーンカレー」に凝って週3回は食べてた。
 特にオススメはしません。

 息子が家を出てから、カレーは年1回くらいしか作らない我が家・・・OTTOに不評なの。
 カレーって1回で食べきれないから。

 だからワタシだけレトルトを集めてランチにしてます。
 そうそう、「タケノコ・豚カレー」・・・ごく普通味ののカレーですが、取り合わせが面白いと思って。
 残念だったこと・・・5~6個入っていたタケノコのうち2個が固かった。
 固いタケノコは大嫌い。
 竹を食べてるんだという実感がある・・・竹なんて食べたことないけどね。


 ピンクアナベル

 肥料というのはたいしたものだと思います。
 昨年、アチコチから出てきた残りモノの肥料をまきまくったら、今季の花付きが半端ない、
 だから、今季も花後のお礼肥に精出しています。



 雨はまだ降り続いてるし、写真撮影もままならず・・・ストック写真が切れたので、雨上がりまで待機中。

 今日もいいことありますように。
 ではまたね。



 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする