安心してください!中村です

元松本深圧院福岡院長です。

レントゲンも触診も

2017-09-05 09:15:28 | 日記
やっと朝晩が涼しくなってきましたね。


さて先日も「またか…」と思うことがありました。


鹿児島から初めて来院された方がお越しになられた時のこと。レントゲン写真もお持ち頂いており、画像の初見からは僕が見ても明らかに手術の必要は無いものでした。


ところがその方が診察を受けた病院というのは今、鹿児島でもトップというくらい股関節で有名な若いドクターがおり、そのドクターからはレントゲンだけをみて「これはオペの対象になりますよ。ご希望てしたらいつでもどうぞ」との一言で診察は5分足らずで終了。触診も動きのチェックも無しです。


これはもう、今の医療の現状でしょうがないのかもしれません。が、いい加減オペのあとの患者さんの生活まで想定して欲しいと思います。


ただし、当院は医療を否定する訳ではありません。今回のこの方はレントゲンの所見だけでは現時点ではオペをしなくても大丈夫だろう、というだけです。


実際に触診すると筋肉は相当に硬く、痛みのある右側の股関節屈曲動作(ももあげの動き)でも80°曲げたあたりから抵抗感が強くなり、左側の110°に比べて95°が限界。痛みも酷い時がある。


これらから、私は「今来て頂いて、ちょうど良いタイミングでした」と伝えました。


なぜならレントゲン写真では大丈夫でも、前述した状態のままで何もせずに放置したまま過ごせば、おそらく今後はレントゲン上で骨にまで影響が及ぶ可能性は高いと考えるからです。


しかし、このタイミングでこれから深圧を受けてもらえば確実に食い止めることも可能であり、改善させることも可能であると確信しています。


松本深圧院ではレントゲン写真の所見、問診、触診、動きのチェックをみて総合的に判断して来院された皆さまに今後の予後予測や展望もアドバイスを差し上げております。


ですので、病院受診してレントゲンを撮り担当医からオペをすすめられて疑問に感じたら、一度当院にもお越しください。今回述べたように全く異なる可能性、選択肢が見えてきます。



※7月1日から新店舗で営業しております!

以下、これまでblogで告知してきた移転に関する記事のリンクとなりますのでご確認よろしくお願いいたします!


・福岡店移転のお知らせ

http://blog.goo.ne.jp/nak1104/e/7dea3838d8d2d3bac6716e89dcf41869


・新店舗までの道順(博多駅から徒歩でお越しの場合)

http://blog.goo.ne.jp/nak1104/e/5fdb651964b8c5df131524e171b19a01


・新店舗から近くの駐車場

http://blog.goo.ne.jp/nak1104/e/10288be18fb94e1cf3403337249d5bbe


・予約方法が変わりました

http://blog.goo.ne.jp/nak1104/e/7c81db22ddccdc78348b9e3bfc93a1e6


◆松本深圧院福岡HP  →  http://www.ms-hakata.com/


◆オンラインでご予約承っております!  →  http://www.ms-hakata.com/cgi-tools/db-schedule.cgi


◆個別相談も随時受付中  →  http://www.shin-atsu.com/blog/?p=5610


松本深圧院福岡
中村雄也

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね!! (すー)
2017-09-08 11:01:11
>病院受診してレントゲンを撮り担当医からオペをすすめられて疑問に感じたら、、、本当にそうですね。3年前の私がそうでした。松本先生のHP にたどり着き、4か月に1度みていただき、中村先生の常駐で、めきめきよくなって、できないことがどんどんクリアーできて、うれしいです。調子に乗って、やりすぎることもありますが、
確認 (🍎)
2017-09-10 18:03:11
今日は2カ月ぶりに施術を受け、体が軽くなりました。ありがとうございました。疲れがひどいとほぐすのが億劫になりますが出来る範囲でやります。
身体の声に耳を傾け、ひどくならないうちにまたおねがいします。
Re:そうですね!! (nak1104)
2017-09-12 14:43:25
すー様

めきめき良くなって、できることが増えてるのはイイですね!私も嬉しいです!
Re:確認 (nak1104)
2017-09-12 14:45:41
お忙しい日々、大変でしたね!
博多に出てくることで、ついでに気分発散していただけると幸いです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。