ナジャハウス スタッフブログ

フラメンコ衣装制作・レンタルの「ナジャハウス」のスタッフブログです。

二日酔い

2010年09月13日 | 立川

立川です。

今日は本当に久々の二日酔いです

私はお酒があまり強くない割にはお酒が好きで
学生時代から毎日のように飲んでどちらかというと、
大騒ぎしているタイプの人間でした。

いったん飲んじゃうとコントロールがきかず、
べろべろになるまで飲んで、そして全くなにも覚えていない健忘症タイプです。

そして、翌日は全身の倦怠感と吐き気で一日中最悪な気分でした。
そんなときだけは、自己嫌悪に陥り、もうお酒はやめようと思うのですが、
あくまでもその時だけ!でした。

そして、断片的に覚えている私のハタ迷惑なハチャメチャぶりは、
今になると本当に恥ずかしく、思い出すと死にたくなります。

私の人生のそうだな~10分の1は飲酒による記憶喪失で、
絶対に思い出したくない封印された時間なのです。

そんな私が高齢出産で子供が生まれてからは、
その生活は180度ガラッと変わりました。

育児最優先で友達付き合いも、ほとんどなくなり、
そのうち誰からも誘われなくなり、時々誘ってくれても、お断りしていました。

だから、お酒を飲む機会がなくなり、
当然、記憶喪失に陥ることもありませんでした。

子供が3歳の時にシングルマザーになってからは、
ますますお酒を飲むこともなくなり
それなりに健全だけどめまぐるしく
忙しい日々が今日まで続いています。

しかし、最近の息子の反抗期が激しく、
とにかく母親のいうことは全く聞かず
何度注意しても無視され続け、
欲しいものがあるときだけあれ買って!これ買って!ですよ。

この時期の男の子にとって、母親はうっとうしい存在みたいですね。
だから、もういろいろ言うのはやめて、ちょっと距離をおいてこの時期が過ぎる
のを待つことにしてます。

それでそんな淋しさやストレスを日々感じているので、
気晴らしに久々に高校の同窓会に出席しました。

「今日は帰りが遅くなるからね」と言うと、
うれしそうに「どーぞ!どーぞ!ごゆっくり!」

それでお言葉に甘え、ゆーっくり同窓生と飲みまくり、
気が付いたら、家のベッドで寝ていて、頭痛と吐き気で今日は最悪な気分です。
(今は少し落ち着いているけど)

もちろん、どうやって帰ってきたのか覚えておりません。
財布にお金が全く入ってなかったので、タクシーを使ったのかも・・・・。
ひどいなあ~自己嫌悪!

落ち込みました。

やっぱり、お酒はもうやめたい。いや、もうやめます!!!
さあ、この私の禁酒宣言いつまで続けられるか?

でも、ビール1杯までは許しちゃおーっと