マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

「やってもムダ」が本当だから辛いのだ!が!

2019-06-29 | 黒タカハシ


「やってもムダ」
「やってもやっても、変わらない」って
何かをする前に思うのは
今までやってもやっても変わらなかったから。
そのことのためにかけた時間と労力を思いだすと
心底悲しくなってうんざりする。

そのうんざりした気持ちは
心の中に入るだけじゃなくて
心の中に染み込んでいく。

「やってもムダ」系の呪いの言葉は
心の中に染み込んだうんざりの気持ちを
ギューっと黒い塊にして
喉の奥に転がして
息を吸うたび引っかかるようにしてしまう。

若き老婆の呪いは
自分が自分にかけてしまう呪い。
白雪ちゃんみたいな赤ちゃんは
自分に「やってもムダの呪い」がかけられない。
なぜなら
失敗した記憶がないからだ。

失敗の記憶は生きている限り増え続ける。
生きている限り心底うんざりする失敗は増え続ける。

心底がっかりしたことは事実なのだ。
本当のことなのだ。
本当のことだから辛いのだが
ただの事実なのだ。

で、
どーしたら呪いを解けるかってゆーと。

つづく
★若き老婆の呪い手帖、
私のブログやTwitterに書いていても
そんなに読んでくれる人いるわけじゃないので
何かの形で応援してくれまいか?
「若き老婆の呪い手帖」をどこかの雑誌が連載させてくれると思えないしね。
こればっかりは。
「幸せ老後の20のコツ」
↑こんなタイトルにしたら
読者増えそうな気がするけど。
(でも、つまんないよね)
(その感覚が問題か?)
あ、「素敵な老婆の作り方」って
タイトルがいいか!
いや〜ダークな感じがないと
嘘臭いよね〜。

★水泳の話どうなっているのかとか
思っている人はいるのだろうか。
メーメー牧場もなぁ。

★ポチ応援ありがとうございます!
毎日のクリック数がカウントされて、1週間分の合計でランキングが出ます。
少しポイント増えてます。

↓私のホームページ
http://takaing.com/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2019-06-29 08:56:55
幸せ老後の20のコツ、、、たしかに読者は増えるかもしれませんが、つまらないです(笑)
返信する
はじめまして (みゃー大工)
2019-06-29 11:55:00
高橋先生は十分多才だし、素敵だと思いますよ。

私も、やっても無駄でも、大人バイオリンしています。
腕を鍛えるために、筋トレも再開。
だって、死ぬ時に(漫画でいう走馬灯のように振り返った時に)、あれをしたかったなぁって後悔したくないじゃないですか。
やった後悔より、やらない後悔はデカい。

過去記事のバレエのお話を拝見して、うんうんうなずいています。私もバレエは憧れです、
不器用だし、金ないしで、一つの事にしか集中できませんが。

所詮自己満足なんでしょうけど、
何かに取り組みたい人は、何歳だってチャレンジャーでイイのだと思うし、
老いや死は誰にでも平等に来ます、更年期もです。
(私はホルモン依存性の癌で人工的に早期閉経しているので、あの辛さはよくわかりますし、更年期の10倍と言われる卵巣欠乏症を体験しました、一時は癌のボラ活動の方もしていました。)

人生は一度きり、
どう一度きりの人生を生きるかです。
先生の記事は楽しいですし、イラストも素敵です、迷える子羊には為になりますよ。
返信する
mika様 (高橋陽子)
2019-06-29 15:07:56
素敵で美しいタイトルより
ちょっとだけややじめじめした感じがあったほうが
ホントっぽいですよね!!
コメントありがとうございます!!
返信する
みゃー大工様 (高橋陽子)
2019-06-29 20:05:07
コメントありがとうございました。

人生一度きりとはわかっていますし
死ぬとき後悔を残したいとなどと思わないですし
チャレンジャーでいたいと思っていても
力が抜けたり
気が抜けたり
壁にぶつかったりするようなときがあって
その時に
どう考えて次に進むかを研究中という感じであります。

夢や希望や強い意志など持たずにするりと
呪いを解く方法はないかしらと
思案中であります。

迷える子羊が 何故迷うかの理論を探り
だらだら歩いているうちに元に戻れる方法を
探す 大研究中であります。

はてしないだらだらな話しなのですが今後ともよろしくお願いします。
返信する
影ながら (虫主婦)
2019-06-30 09:29:25
細々ですが、応援しています。
「やってもムダ」の呪い、ほんと「そうなのよねぇ」と激しく同感です。
やらない後悔のほうが大きい、ということも分かるのですが、
「お金がもったいない・・・」とか
「時間かかるな・・・」とか
「めんどくさいな・・・」とか考えて、
結局「今さらうまくいくとは思えない」と
呪いがどんどん大きくなるんですよねー

でも、タカハシさんには、継続しているコトがたくさんあるので、
(絵の先生、水泳、バレエ、髪の毛のことなどなど)
呪いを解く方法はまだありそうです。
そういう意味では、新しいことにチャレンジするのでなくても、発見はありそうですよ。
とりあえず、「ほんとの老婆」にまだなってないのだし。
返信する
虫主婦様 (高橋陽子)
2019-07-03 10:00:12
なんだかパソコンの調子が悪く
携帯からコメントを入れると
名前がちゃんと入れられないので
もたもたして返事が遅くなってすみません!!

細々でも応援嬉しいです。
ありがとうございます。

「やってもムダ」の呪い、わかってもらえて嬉しいです~~~
「ほんとの老婆」になる前に
なんとか呪いを解いて
ゆるゆる暮らしたいです~~。
返信する

コメントを投稿