アヴァンギャルド精神世界

冥想により、限りなき知性と底知れぬ優しさを。そこに次の時代が・・・。この世はドリームでもあり、リアルでもあり。

高級神霊との出会-2

2005-03-06 11:48:14 | 超能力・霊能力
⑵神霊との出会い体験の効果と限界
でもそういったすばらしい体験は、何度も起きはしない。
それは本質的には、恋人と楽しい時間を過ごして幸せな気分になったとか、家族団欒で過ごして安心したとか、社会的にみて優れた才能をほめられて気分がよかったということと同じような一時の思い出にすぎない。恋人との楽しい一時も、家族との団欒も、社会からの称賛の時もあっという間に過ぎ去ってしまう。

思い出はすぐ過ぎ去ってしまうものだ。
そういった良き思い出は、一過性の現象であるために絶対的な価値を持つものではなく、本当の安心とか本当の慈愛という、根拠も外的条件もない究極に進むためのサポートに過ぎない。神霊との出会い体験も、完全とか究極に近いすばらしい体験だが、本当の完全・究極がまだ別にあるというヒントに過ぎないないのだ。

さはさりながら、お釈迦様のお姿(霊的形姿)を見たことで、一生楽しく、不安に陥ることもなく暮らせる人もいれば、同じ姿を見て更に釈迦の体得した境涯である大慈大悲を自ら体験しようとする人もいる。同じ神霊との出会い体験が起こっても、どちらに進むかは、その人の精神的・霊的成熟度によるものであると言える。ここでは、時代の流れが、どちらかというと霊的体験に止まることを、良しとしていないと見ているのである。



コメント   この記事についてブログを書く
« 高級神霊との出会-1 | トップ | 高級神霊との出会-3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

超能力・霊能力」カテゴリの最新記事