アヴァンギャルド精神世界

冥想により、限りなき知性と底知れぬ優しさを。そこに次の時代が・・・。この世はドリームでもあり、リアルでもあり。

絆-すべては相互に関わりあっている

2019-07-03 05:16:25 | 冥想アヴァンギャルド
宇宙卵、牛、アートマン、太母

東日本大震災以後、絆が全国的なスローガンになった。被災後うつや自殺を防ごうという狙いだったと思う。

その絆は、被災者でない人は能動的に被災者に絆をつけようとし、被災者は絆にすがっても良いのだと孤独感から抜ける手立てを示すものだった。

だが、天災時でなくとも、戦災孤児でなくとも、人は絶対的に孤独であって、一人で生まれ一人で死んでいく。

OSHOバグワンは、『すべてが関わり合い、相互に依存し、有機的に機能している』(究極の錬金術2/OSHOバグワン/市民出版社P364から引用)し、そのようなあなたこそ全体だと説く。これぞ絆の極み。

絆を持つとか、係わりを持たないとかのアクションの有無を問わず、既にあなたは世界全体なのだ、と。

世界全体をどこから始めるかと言えば、自分から始めるしかない。十牛図で童子が世界全体である牛を捜し求めるように。最後は何だか牛と合体するのだが、なぜどうしてどのようになどということは教えてもらえるような類のことではない。

そういう真摯な努力をあきらめて、『この身このままで、いまここ、非二元』と説く、猛毒な人たちもいる。
コメント