アヴァンギャルド精神世界

冥想により、限りなき知性と底知れぬ優しさを。そこに次の時代が・・・。この世はドリームでもあり、リアルでもあり。

霊魂はどこから来るのかを証明する

2019-06-07 05:20:03 | 冥想アヴァンギャルド
◎自証す

霊魂はどこから来るのかを証明する立場には、古来2種あり、全体から個の到来を位置づけようとする方向と、あくまで個は個として霊魂の来し方行く末を捜す方向である。

全体と個の関係については、ダンテス・ダイジがニルヴァーナのプロセスとテクニックで披歴しているように、全体・神の側から個人間が発出展開されたと見る古代秘教型と、肉体である個人間から全体・神に至る現代型の2つの捕らえ方がある。

これだけでは、単なる思いつき、構想のようなものであって哲学の一種であることを出ないが、次にこれを証明する手段がある。

それは、七つの身体、個から神までの全体を俯瞰することだけがその証明手段である。七つの次元の異なるボディを俯瞰する、と口で言うのは簡単だが、それについて、OSHOバグワンもダンテス・ダイジも見解が一致していている。最後のボディに至ると他の六身体がわかる、と。

一般に、証明とは自分が他人に対して証明することだが、なにもかもなしに至って初めて個もアートマンなる一なるものもわかるというのでは、通常の証明とは言えないが、そういうものだと思う。

コメント