なぁなの sweet kitchen☆

お菓子作り、HBパン作りを中心に書いてます(*^~^*)
気軽にコメントしてくれたら嬉しいデス♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がっかり…チーズ入りダッチブレッド

2009年02月28日 09時31分10秒 | HB成型ぱん


よくパン屋さんで見かける、表面がトラ模様のダッチブレッド。

今回は初チャレンジです




表面に塗る上新粉を使った生地の水の量を誤って倍の量にしてしまったの

ハケで塗ってて「アレー!デロデロに流れちゃう!」ってその時気づきました

大半が流れてしまったので出来上がりはちょっとみすぼらしい感じに…。

一番上の写真はたれた所をちぎって証拠隠滅してから撮影したの。

…ってタイトルからしてバラしてるやぁ~~ん





中はチーズを入れてみました♪

生地⑤分割に対して、クリームチーズ40g、ブラックペッパー入りのプロセスチーズ40gをレンジで1分チンしてよく混ぜた物を使用しました。
もうちょっとチーズの量が多くてもいいかも。



゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡


~こないだのランチ~

いつも行ってる下野市の「ショコラの食卓」さんへ♪




私は大好きな「キノコのグラタン」

クリームが本当に美味しいんです((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゜+.




友達は「クリームチーズのハンバーグ」

私が「これにしてっ」っていつものワガママでオーダー(笑)





上に乗ってるクリームチーズがとろけてもう最高!!





オニオングラタンスープもリピしたくなる美味しさでした~

ごちそう様でした(*'ー'*)ノ~~






にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪ぽちっとお願いしま~す!
コメント (8)

ラップの芯でスティックフィナンシェの型♪

2009年02月26日 19時04分27秒 | お菓子・パンの材料、型など


タイトルにも書いたとおり、ラップの芯を使ってフィナンシェの型を作りました♪






↑↑ちょっと大人っぽくてオシャレな感じでしょ~



↑浅井商店さんのシリコン加工 ラフト型 3,307円を見て、「この型カッコいいな]」って思ったんだけど…。

結構なお値段だったので、何とか自分で作れないかと。。。

ラップの芯だったら、しっかりしてるしカットすればちょうどいいかもとアイディアが浮かんで作ってみましたの


使い終わった、縦30cmのラップの芯を縦に半分に切ってアルミホイルとクックパーをかぶせただけ。という簡単なものデス。

(上部が焼くと膨らむので、クックパーをかぶせてからバットを乗せて膨らみ防止も忘れずに。)

作り方。という程のものじゃないんだけど↓クックパッドに載せたので、よかったら見てみてくださいな

ラップの芯でスティックフィナンフェの型♪ byなぁな☆





生地のレシピはトイロちゃんの混ぜて焼くだけ!キャラメルマドレーヌ♪ byトイロイロです。

フィナンシェじゃないんだけど(苦笑)どうしてもこのマドレーヌを食べてみたかったの~

トイロちゃんのレシピで、半分に切った芯を3個分作れました~~(↑写真のとおりです)

キャラメルのほのかな香りがして美味しかったデス




焼き上がりを3等分(9cm×3で余りは味見用)にカット♪

はみ出てしまった部分も包丁でカットすれば綺麗にスッキリします。



~ラッピング~

キクヤさんで買った透明な袋が幅がちょうどいいサイズでした。
長さは大きかったのでハサミで切ってくるんと巻いて裏側をマスキングテープで留めます。




無地袋 中 100枚入り ¥280円












可愛いシールと麻紐やレースのリボンでおめかしして出来上がり


゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡゜・:,。*:..。o♡



ラップの芯、一回使い切りじゃなくて何度か使えそうです。

あっカッターで切る時は、怪我に充分気を付けて!

私、小学生の時、カッターで指を切ってからカッター恐怖症なので知人に頼んでやってもらいました。

これで今度は憧れの小嶋ルミさんのレシピでフィナンシェ作ってみたいな



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村

ランキング参加してます♪ぽちtっとしていただけると嬉しいです!
コメント (10)

シナモンロールと新しいカーテン♪

2009年02月25日 21時54分20秒 | HB成型ぱん



ムスメの一番好きなパンはコレ↑↑

うんうん。甘くてあなた向きよね~~♪ママもこのパンダイスキ!

アイシングもたっぷりかけといたわよ❤

胡桃入りシナモンロール byゆきらいん





妹もシナモンロール好きなのよね。

この記事を見たら食べたくなっちゃうかしら…?







かもめ食堂バージョンの成形も挑戦!これでいいのかな?

でもいつものクルクルシナモンのが好きかも♪

この成形も可愛いけどネ。





引っ越し頑張れ~!のコメントありがとうございました♪
どうしても男手がいないので力仕事は大変だけど、結構私、力持ちなのでいっちょ気合入れてガンバリます

新しい生活に向けてインテリア、結構買い換えたんです(*^。^*)

面倒な引っ越しを少しでも気持ちを明るくしたいしネ。

といっても高価なものは買えませんが^^;

引っ越し貯金をしていたのでお財布もそんなに寒くならずにすみますわ♪



今使ってるカーテン。新居には長さが合わないので総とっかえ!!

かなぁりラブリーなカーテンにしました

ムトウ オンラインショップで注文しましたヨ。




ムトウさんのネットを見ながら

私 「リビングのカーテン、これ↑にするね♪」

娘 「……。はぁ…。(ため息)

   頼むから私の部屋のカーテンは自分で選ばせて!」

ムスメは、どうもフリフリがお嫌いなようで…。

(今の彼女の部屋は濃いブラウン系で統一されています。)


はいはい。分りましたよ~♪ごめんね。こんなママで






↑こっちは私の部屋

はい。来月で36歳になりますが、何か?(笑)

その歳で?って引かないで~~!!だって私、小さい頃カワイイものに無縁だったから、今そのリバウンドがきてるの~

昔はカッコいい黒の部屋とか憧れてたんだけど…。

あっ。言い訳がましい?



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪ぽちっとしてくれると嬉しいです!

コメント (12)

キャラメルとナッツのビスコッティ

2009年02月24日 20時15分01秒 | 焼き菓子



YURU´S kitchenの由瑠さんのレシピから。。。

キャラメルとナッツのビスコッティを作りました。

由瑠さんのお菓子、どれも美味しそうで全部に細かくレシピが載っていてすごくためになるんです。



キャラメルクリームはトイロちゃんのレシピで作りました♪

市販のキャラメルで簡単キャラメルクリーム byトイロイロ

↑ほんとにあっという間にキャラメルクリームが出来ちゃう、このお手軽さ、嬉しいわぁ!






ビスコッティって作るのお初なんです。

でも大成功やったぁ~~

これ、やばい!止まりません!!ものすごぉく美味しいワ

キャラメルチョコチップが15gしかなくて残りは普通のチョコチップに。

あと、薄力粉を20gだけライ麦粉に変えて作りました。


ビスコッティ、ハマりそうな予感


     




最近すごく忙しいのには訳がありまして。。。

実は3月に我が家のお引越しをしなくてはならないの

アパートを決めたり、いくつかの引越し業者さんに見積をとったり、新しい家具を揃えたり…。

お引越しってすごくエネルギーがいるんですネ。

何故お引越しをしなくてはならなかったのか…。

前の記事で書いてます。

でもあんまり明るい内容じゃないので、嫌な方はスルーしてくださいネ♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村

ランキング参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります。


コメント (9)

心機一転。。。。

2009年02月24日 20時13分29秒 | 日々のこと
ちょっと愚痴り記事になってしまいます。

※(あんまり明るい内容じゃないし、本当につまんないと思うので辛気臭い話が苦手な方はスルーしちゃってくださいネ。

読み返したら、大した内容じゃないな。って思ったんだけど、あの頃の私にとってはすごい苦痛を味わったんですよね。

それで心機一転のためにも書き記したくて。。。)




今、住んでるとこは国や県の管轄の団地で、世帯主は私の亡くなった母だったんです。

(母は祖母と暮らしはじめたのでワタシと母は同居はしてなかったんですが母の名義で借りてました。ややこしくてすみません。)

母の死後、普通にそのまま住んでいられるかと思っていましたら…。

親→子への継承が出来ない規則になってしまっていたのです。

(しかもその規則は母が亡くなる3日前に成立したんですって)


母が亡くなって、世帯主を私に変更しようと手続きをしに行った時、「○○さん(←私の名前)は、もうここに住む事は出来ませんね!早く退去してください!!」と勝ち誇った笑顔で告げた担当者の女性の方の底意地の悪そうな顔、今思いだすだけで虫酸が走ります!!

超高ビシャな態度に私の平常心がピッキーンと割れ去り…。

私は彼女に、「あなたのお名前教えてください!一生忘れませんから!」とその場で大泣きしちゃいました。

母の突然死でまいっていた心を土足で踏みつけられた気持ちでした。

どうして人の不幸をそんなに嬉しそうに話すの~?そして何故いきなり上から目線?

県の職員である前に、一人の人間としてどうかと思うわ。


それから2年ちょい経ちますが、「早く出てってほしい」というあっちの姿勢は変わらず。

団地のご近所さん達は「居住権があるんだから引っ越す事ないよ」と言ってくださってくれていますが、ムスメの中学卒業を機にお引越しを決意しました。

だって住んでちゃいけない所に住み続けてるのって居心地悪くって(。・ˇ_ˇ・。)



母子二人、つつましく暮らしたいだけなのに、お国は弱者に冷たい。。。

どうして夫婦間の継承はOKで親子はNGなのか謎…。

そしてどこにでも何故かいる、弱い立場の人間に意地悪したくてウズウズしてる人。。。

でも負けないもんっ!


家賃が今の3倍になったってネ。

さぁ、これから前向き、前向き♪


P.S.人の悪口っぽくなってしまったので、最後まで読んでいただいて嫌な気持ちになってしまった方がいたらすみません。
コメント (6)

米粉入り♪ふんわり黒糖ちぎりリングパン

2009年02月23日 22時01分18秒 | HB成型ぱん


黒糖のコクのある甘さがダイスキでいつも常備しています。

今回は18cmのリング型に入れてちぎりパンにしてみました!

HBで♪ふんわり黒糖ちぎりパン byなぁな☆





焼く前に黒糖を振りかけてみました~♪

米粉入りにしたらふわっとしてて食べるとモチっとして赤ちゃんのほっぺのようです。

あ。でもこの黒糖のブツブツがブラマヨの人みたいにも見える(笑)





ちぎりパンってすごく柔らかく仕上がりますよね~~♪

もちろん1個づつ焼いても美味しいと思いますヨ


米粉入り♪ふんわり黒糖ちぎりリングパン
材料(覚書)

強力粉 180g
米粉 20g
黒砂糖 30g
バター 20g
塩 2g
牛乳 140cc

ドライイースト 3g

HBで一次発酵まで。1個48gを8個分割。ベンチタイム15分。

型に入れて二次発酵35度で25分。

表面に黒糖をふって180度のオーブンで18分~20分焼いて出来上がり♪








このあいだ頂いた花畑牧場シリーズ

早速頂きました

食欲が出てきてからもう食べ通し。。。

せっかく少し痩せたのにバリバリリバウンドしちゃってます。

でもこのピザを目の前にして食べるなっていう方が無理な話





カチョカヴァロのピザ~~





見てくださいビヨーンと伸びるチーズ

このチーズ、すごくもっちりしてました。あと全然くどくないんです

田中ヨシタケさん、あんたはスゴイよ!!

きっと妥協を許さぬ営業方針がこんなに美味しい人気商品を生んでいるのねっ






これは生キャラメルチーズケーキ。




これはピザほどの感動はなかったケド美味しかった~~

でも生キャラメルはそのまま舐めるのが一番カナ

透明な容器がオシャレだったのが嬉しかったワ

これでティラミスとか可愛いかも。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村


いつも応援ありがとうございます♪ぽちっとお願いしま~す♪



コメント (6)

揚げない!まんまるプチドーナッツ(黒糖&チョコ)

2009年02月22日 22時35分25秒 | 焼き菓子



すいませんっ。タコ焼きにしか見えないんですけど…。

具合悪かった時にムスメに怒られながら作った揚げないドーナッツデス(笑)


揚げない!まんまるプチドーナッツ byなぁな☆

↑黒糖を50g足して作りました。



こう見ると本当にたこ焼きにしか見えん!!(笑)






黒ゴマも入れて食感を楽しめるようにしました(*^^)v

本当はサンダーアーダキーみたくする予定だったのですが、50gだとあんまり黒糖って感じがしないな~。。。

何g入れれば「黒糖!」って味になるのかなっ





↑こっちはプレーンの生地にチョコを入れてみました♪

仕上げに粉糖をまぶしてます。

焼きたてはチョコがトロォーンとしてまいう~(^^♪





なんとなく団子三兄弟…?(*´艸`)






今日はいつものイタメシ屋さんのバイトでした。

また具合悪くなったら大変なので休みたかったのですが、先週も休んじゃったし…。

今月だけの約束なので今日は頑張って行きました~

「来月もお願い!」って頼まれちゃったんだけど仕事と家事とバイトの両立は今の私には無理そうなのでお断りさせてもらいました。

3月は色々忙しいんですヨ~!!



とゆう訳で今日のまかない♡




↑ペスカトーレ(海の幸のスパゲッティ)

海老、イカ、アサリ、など海の幸がごろごろ入ってます!一番人気のパスタなんです♪

見た目も豪華なのでお客様が「わぁ~~!」って喜んでくれる一品です。

はじめて食べさせてもらっちゃいました(*^^)

すごぉく美味しいっ!!





↑ブルスケッタ(トマトのせガーリックトースト)

毎回まかないとは思えない豪華さですよね~

恵まれた環境でバイト出来て幸せでした♪また機会があったら頑張りたいと思います!


でもこのまかないを当分食べられないのは寂しいな~(ToT)/~~~




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村

ランキング参加してます♪ぽちんとお願いしま~す!

コメント (6)

ふんわり♪でもハード食パン&花畑牧場!

2009年02月21日 08時04分40秒 | HBおまかせ食ぱん
やっと元気になって食欲も出てきました!

心配してくれた皆様、ありがとうございました☆*(嬉´゜∀゜`嬉)*☆

いつもブログをマメに更新したいって思ってたので、それが滞ると何だか焦燥感が…。

でも体調が一番って事でムスメから「ブログ禁止令」&「パンとお菓子作り禁止令」が発令になってたので(笑)ひたすらのんびり過ごしてました(^^♪

これからも健康に差し支えない程度に自分をコントロールしながら楽しんでいきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします!






HBに全部おまかせの食パン。これはムスメの朝食用にと作っていたんです。

ライ麦と全粒粉を配合してるんですが、仕上がりはふんわりしてとてもお気に入りのパン♪

焼き上がりの良い香りにすっかりハマってしまい何回も作ってしまいました。




ハードだけどちゃんと釜伸びもしてくれて高さが出てま~す♪

そして、大好きなクルミをたっぷり入れてみました。

トーストすると最高っす!


ライ麦と全粒粉入りクルミ食パン

材料(覚書)

強力粉 210g
ライ麦粉 20g
グラハム粉 20g
きび砂糖 20g
マーガリン 20g
塩 4g
牛乳 100cc
水 80cc

クルミ 45g
ドライイースト 3g

食パンコース 焼き色淡



そうそう。昨日接骨院の先生(優しい方の先生ネ・笑)に花畑牧場シリーズを頂いちゃいました!




すっごく美味しいと評判の「カチョカヴァロ」のピッツァ~~!!

ずっと食べたい!って思ってたんです(人´∀`).☆.。.:*・°






生キャラメルチーズケーキも♪どんな味なんだろう!

ワクワクしちゃいます((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゜+.




そして、あの、正真正銘、元祖!生キャラメルゥ~!!!

これはムスメと3個づつ頂きました。

自分で作った味とまた違って、ものすごく美味しい!!


ピッツァ。今日、早速頂こうかしら♪

わざわざネットでお取り寄せしてくれた先生。ありがとうございます!




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります♪
コメント (8)

こそこそと更新…。

2009年02月19日 03時45分36秒 | 日々のこと
皆様こんにちは♪

ちょっと体調を崩してしまっています。

ご心配おかけしてしまってごめんなさい…。

そしてありがとうございます!!!

ムスメがまたまたピンチヒッターで更新してくれて、たまには若い風が入ってフレッシュだわ~。なんて思ったり…(*^。^*)

(ママの体調より、オードリーの春日の心配をしていましたが・笑)


昨日、我慢できなくてお菓子を作り出したら娘に本気で怒られちゃいました(≧ヘ≦)

親子の立場、逆転しております(・_・;)

…でも心配されて少し嬉しいママでしたぁ。



という訳でコソコソと更新しています(バレちゃうけどネ)

保存してあった写真の中でお気に入りの2枚をご覧ください~~





↑去年のムスメのバースデーケーキ♪

相変わらず雑なデコですが^^;今年はもっと可愛く作れるかしら…。

来月お誕生日がくるので次は「15」のロウソクをつけるんだわ~~!





↑この花束はネ、去年のムスメちゃんからの母の日のプレゼント!

嬉しくて涙がでちゃいました!!ありがとう!


ではでは。皆さんも風邪などひかないよう気を付けてくださいネ!

私も早くよくなって色々作りたいデス♪




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村


ランキング参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります♪

コメント (17)

なぁな娘ですm(__)mペコリ

2009年02月16日 21時08分49秒 | 日々のこと
お久しぶりです初めましての人もいるかなぁ
なぁな娘です((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゜+.

本日は母の具合が悪いので
あたしが代りにブログの更新をする事になりました

でもあたしは特に話すネタとかないので
好きな芸人さんについて話したいと思います



↑↑↑↑↑↑
この画像は今の私のラブな人である、オードリーの春日です
キャッ可愛い
この画像は、春日のブログからとっちゃいました。

な、なんとあたしの親しみ慣れた宇都宮の餃子像と一緒に写ってるではありませんかぁ☆*(嬉´゜∀゜`嬉)*☆

あまりの感動に三秒間ぐらいフリーズしてしまいました。
そんな春日ラブなあたしは、

「安心してください、春日の隣は空いていますよ

という台詞を本気で信じています
今日も某番組に出演していた春日…。

けれど、あまり元気がないみたいで、少し心配です
多忙なせいなのかなぁ…。

それとも節約のしすぎ??((笑

さてさて、春日の話をしてたらキリがないので
今日はここまでとさせていただきます

一応受験生なので、勉強しなければ

では、今後とも母のブログをどうぞよろしくお願いします

明日も良い一日を






にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへにほんブログ村
コメント (8)