なぁなの sweet kitchen☆

お菓子作り、HBパン作りを中心に書いてます(*^~^*)
気軽にコメントしてくれたら嬉しいデス♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バケット修行*5回目*とコンソメラスク♪

2010年04月26日 10時51分41秒 | HBフランスパン、カンパーニュ



バケット修行5回目です。


レシピはいつものゆきらいんさんのもの。


雅子さんの本は、まだ眺めてるだけ~


でも読んでると新発見がたくさんあるので、すごく勉強になります。


やっぱり買ってよかった!









今回は大失敗。


オーブンの予熱のスタートボタンをポチっとするのをすっかり忘れてて、かなりでろ~んとした生地に。。。


(我が家のオーブンの最高温度300度にするにはすごく時間がかかるのです)

おまけにクープにバターを絞るのも忘れてしまい、もう最悪


頭の中でちゃんと整理しながら作らなくては!



バケットの迷宮に入り込んでしまって、抜けられないカモ(・_・;)








わらびさんから以前質問を受けました、クープの際使ってる刃物。

ドラッグストアやスーパーで売ってる顔用カミソリです(笑)


WINGERのナイフ両刃カミソリも持ってはいるのですが、↑顔用カミソリが使い勝手がよくて愛用しちゃってます。


両刃カミソリは、いつか使おうと思いつつ、指を切りそうで怖くて^^;









*バケット5回目*までのポイントをメモさせて下さいね。



バケットはあまりこね過ぎるとよくないらしいので、HBでこねて5分後にHBが回ったままケースごと取り出します。


(危ないのでいったん止まったときを狙って。)


ラップをして、HBが発酵に入ったら、またケースをHBに戻し、一次発酵します。


HBの一次発酵は40分。その後入れたままで50分。(計90分。)


打ち粉をした台に取り出し、軽くガス抜きをして丸め、スプレーオイルをした大き目のボウルに入れ、霧吹きをしラップをして60分置きます。(パンチ)


パンチが終わった生地を台に取り出し2等分し、なまこ型に丸め、濡れ布巾をして25分おきます(ベンチタイム)


レシピ通り成型し、二次発酵30分。


 オーブンを予熱するのに使うので、室温で二次発酵。


二次発酵がはじまったら、すぐオーブンで300度に予熱ON。


 天板に銅板を乗せ、オーブン上段に入れ予熱します。


二次発酵後、粉をふるい、クープを入れる。


その時、耐熱皿に熱湯を入れ、オーブンの中へ。(3分程度)


 (蒸気がバケットには大切だけど、オーブンにはスチーム機能がないため)


オーブンの天板をすばやく取り出し、クープを入れた生地を天板に乗せます。


 オーブンの中の耐熱皿を取り出し、↑を入れ、260度で5分。210度に下げて20分。



↑自分で何度も焼いてみて、「この方がいいのかも」と試してるだけの超初心者のメモ書きと思ってください(*´艸`)

もっと良い方法があったら、どんどん変えていくと思います♪











そんでもってお約束の?ラスクコーナー




~コンソメマーガリンの作り方~

マーガリン(室温で柔らかくしておく) 60g
無印のコンソメパウダー 1袋
塩 適量(少々×5くらい・笑)
ドライパセリ 少々

↑をまぜまぜ~~







バケットは予熱ナシで110度10分。

すぐ取り出して、コンソメバターを塗る。

その間にオーブンを120度に予熱しておく。

予熱が終わったら、15分焼く。

焼き終わってもオーブンから出さずにそのまま冷まして出来上がり。



今回のがサクッとして美味しかった~


コンソメ味だけだと少し味がぼやけるので塩とガーリックパウダーを足してみました。


次作る時は、マーガリン→オリーブオイルに変えて試してみようかな。


オリーブオイルの方がヘルシーだから、美味しかったらいいナ。


ラスクって意外と高カロリーだから(汗)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。


コメント (16)

バケット修行*4回目*

2010年04月20日 16時23分31秒 | HBフランスパン、カンパーニュ
昨日の『ちょこまかお返し便』、まっぴぃさんとみゆうママちゃんが早くも素敵な記事にしてくれました。

お2人ともありがとう!!


まっぴぃさんが書いてくれた記事はコチラ♪

みゆうママちゃんが書いてくれた記事は→コチラ♪







昨日のラスク2種の時のバケット♪


今回もゆきらいんさんのレシピをお借りしました。







焼く温度を少し変えてみたら。。。


前回よりもいい感じでないかい??




クープが前より開いてるし焼き色もついてる♪


自分にしか分からないような小さな変化で一気乱舞しております。


いつも見て下さってる皆様、大目に見てやって下さいまし。。。










   いざっ!!


   ↓↓
   ↓↓








  焼きあがりっ!!(m'□'m)




この時、ちょうど彼が来ていたので「見て見て――!」と自慢げに見せちゃった。


彼も「お~!すごいね~!」って言ってくれたケド、たぶん何がすごいのか分からなかったと思います(笑)








  気泡ちゃん❤







ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3) 高橋雅子著


雅子さんの本、ついに買っちゃった!!


レビューを読むと初心者向けとの事で、今の自分にピッタリじゃん!


いつか↑こんなカッチョイイバケットが焼けますように。。。



ゆっくり発酵なので、時間が出来る休日にでも挑戦してみたいな~


我慢出来るカナ(*'艸')




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。

コメント (22)

手作りバケットdeメープルラスク

2010年04月18日 11時41分39秒 | HBフランスパン、カンパーニュ



毎日のように作ってるバケットさん。


ふたり暮らしなので、消費量にも限界が…。


そんな訳で昨日のバケットでラスクを作ってみましたヽ(*´∀`*)ノ



大好きなメープルシロップ入りのラスクです♪


甘い誘惑♡メイプルバターのラスク byゆみ‘sカフェ

↑レシピはコチラをお借りしました。






バケット消費のためもあるんだけど、ラスクは大好物だし、自分のフランスパンでラスク作りって憧れてたんです。


サクサクで美味しい(ж>▽<)y ☆


つまみ食いが止まらなかったです。




メープルシロップと一緒に入れたのがメープルオイル

我が家の冷蔵庫に常備してる、メープル好きにはたまらないエッセンスです。

数滴たらすと、よりメープルの甘い香りがキッチン中に漂います。。。

他の色んな焼き菓子にもちょいちょい使ってます。



メープルオイル 30ml









急いでたので適当なラッピングですが(//▽//)、美容師のお友達に差し入れしました。







大分前に買ってたんだけど、出番がなかった鹿ちゃんのスタンプ。


ようやくデビューです(人´∀`).☆.。.:*・°







こっちは蝶々さん♪





プチミュゼスタンプセット 小鹿&バタフライ

4つのスタンプがセットでお安いっ

このシリーズのトリさんバージョンも欲しいなぁ~










シケやすいラスクには、ぴったり密封出来るシ―ラーが大活躍してくれそう。


このシ―ラーはお誕生日に、リクエストしてプレゼントしてもらいました。

以前はもっと小さいシ―ラーを持ってたんだけど、幅が小さくて上手に使えなくてイライラっとしてたの。



クリップシーラー

↑このシ―ラーはかなり使えます!!

クリップ式で幅が20cmと広いし、予熱ナシでピタっと密封出来るストレスフリーな所が気に入りました。

とにかく楽チンなので、超オススメです♪お値段も安かったですよ~








今回はラスクと共に、myお気に入りをいくつか紹介させてもらいました。



今日はいいお天気!

皆さま素敵な日曜日をお過ごし下さいね。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。


コメント (16)

バケット*3回目*

2010年04月17日 18時26分41秒 | HBフランスパン、カンパーニュ



バケット修行3回目です。

いつも変わり映えのしない画像ばかりでスミマセン^^;


レシピは今回も→フランスパンへの道 byゆきらいん








クオカさんで買ったモルトパウダーを入れてみました。

微量しか入れてないのに、皮のパリパリが違う…!

モルトパウダーさん、ありがとう!




モルトパウダー 50g







  カミソリでスパっと斜めに。


  ちょっと深すぎるかなぁ。


  一番緊張する作業です。。。。


      ↓↓
      ↓↓






  焼きあがり!







2回目よりも良い出来かも☆



今回はオーブンを予熱する際、天板を2枚入れて、上段は生地、下段には熱湯を100cc入れてスチーム代わりにしてみました。


銅板を使ってるけど、こんがりした焼き色が出ないんですよね。


オーブンと相談しながら、温度もちょこちょこ微調整してみよう!






*.。:・*゜+ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'*.。:・*゜+ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'*.。:・*゜+ヽ(*・






久しぶりのお弁当画像です。



金曜日のムスメのお弁当。


どうしても朝は余裕がなくて写真撮る前にタイムリミットがきちゃう^^; 



ムスメの顔ソックリだったので、久しぶりに写真を撮ってみました。





娘が高校生になってから1年。


たまに寝坊して「購買のパン買って~」って事になっちゃうダメなママだけど、喜んで食べてもらえるようにあと2年頑張りまっせ~



女子高生のお弁当だとちょっと子供っぽいかしらね(*´艸`)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。


コメント (8)

バケット修行*2回目*

2010年04月16日 22時53分50秒 | HBフランスパン、カンパーニュ



2回目のバケット修行です。



レシピはゆきらいんさんの↓コチラをお借りしました。

フランスパンへの道 byゆきらいん






前回よりはクープがすこぉぉしだけ開いたような気が…。


まだまだ全然ですが、ほんのちょっとづつでも進歩してくれると嬉しいヽ(*´∀`*)ノ


ラインも斜めに入れそうになるのをこらえ、下へ下へと引きました。




最後の焼成の前に、クープにバターを乗せるのをすっかり忘れてしまいガ~~ン( ̄□||||!!


慌てて作業するとダメですね!平常心!平常心!










気泡もコレまた少~しだけどポコンと出来ました♪


今回のレシピは、こねから焼きあがりまで5時間かかりました。


(一次発酵までHBを使用しています)


ゆっくり発酵が基本なのかな。



仕事から帰ってきて、夕飯の準備をしながら18時にセットして、焼きあがりが23時。


このペースなら週に何回かだったら何とか続けられるような気がします。


無理しない程度にね^^;







理想のフランスパンには程遠いけど、2回目の修行はこんな感じでした。





*.。:・*゜+ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜’*.。:・*゜+ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜’*.。:・*゜+ヽ(*・






1Q84 BOOK3〈10月ー12月〉本日発売


TSUTAYAで予約してて、今日早速取りに行ってきました。


今日のテレビのニュースでは特集が組まれてたり、何かと話題のコチラの本。


(店頭には、まだ何冊かあったけど)



青豆ちゃんは天吾君はどうなるのか?


…てか青豆ちゃん、大丈夫だったの?


二つの月は…?



早く読みた~い(m'□'m)



週末なので、じっくり読破したいと思います♪


読みだすと止まらない性質なので、また寝不足かなぁ^^;



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。


コメント (13)

フランスパン修行、はじめました。

2010年04月13日 16時43分37秒 | HBフランスパン、カンパーニュ



慌しかった生活がちょっと落ち着いたので、ずっと挑戦したかったフランスパンにチャレンジ!

コチラのレシピを参考にさせてもらいました。



いやぁ。ほんとぉにフランスパンってば気難し子ちゃん。

シンプルな故に、奥深いです。








クープも全然ダメでした、ハイ。

お見せするのも恥ずかしいのですが、記録のためアップさせて下さい。すみません。。。


もっとパキ~ンってなって欲しいんだけどな。

クープの位置にも問題アリかも。

もっと下めがけてスっと入れてみよう。









フランスパン特有の気泡穴もナッシング!

あ~。お恥ずかしいです。


こうなったら高橋雅子さんの本買っちゃおうカナ。

オーバーナイトの発酵法、試してみたいです。







味はね、とっても美味しかったんですヨ♪

皮のパリっと感がたまりませんでした。(リスドォル使用)


ムスメのお弁当用にサンドウィッチに☆

「このパンおいひぃ!」って好評だったので、ちょぴっと光が見えました(笑)








何がダメで何がいいのかよく分からないフランスパン作り。

時間がかかるし難しいケド、メゲないで楽しみながら上達していきたいです。

(とか書いといて今度いつ作れるかな><)






今日は、私の第二の彼(笑)、会社のワンコがおうちにお泊りなんです❤

いつもは会社で遊んであげてる(というか遊んでもらってる?)ワンコだけど、今日はずっと一緒で嬉しい!

今夜はムスメとワンコと3人で寝ようかなzzz

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。

コメント (12)

HB♪ライ麦と胡桃のカンパーニュ

2009年11月10日 10時01分36秒 | HBフランスパン、カンパーニュ


大好きなライ麦とクルミの組み合わせでカンパーニュを焼きました

2度目のカンパ。

クーペは木の葉模様にしてみました。

前回より、ちょっとはましになったような気がします


発酵やベンチタイムを長くとったので、出来上がりまでにいつもの倍くらい時間がかかりました。

自己流レシピで作ってみたヨ。


お休みの時に、のぉ~んびり作るにはいいかな









クルミは、ザクザク大きめが好き

なので最近ワタシはHBに入れる時、刻まないでそのまま専用ケースにIN

HB君がコネコネしてる時に自然とクルミも削がれるので、ちょうど自分好みの大きさになるのデス。


よしよし。もっと頑張るゾ










この前、友達がハーゲンダッツLOVEなワタシにお土産

しかも「ドルチェシリーズ」だわっ

自分じゃなかなか買えないから、超喜ぶワタシとムスメ





木苺のミルフィーユ


以前、りりさん&こジジさんが紹介していて、ずっと狙ってたのがコチラ↑

サックサク~~





ブルーベリーチーズケーキ

一番下に、ボトムがちゃんとあるとこがナイスです♪

ブルーベリーソースと一緒に食べると、さっぱりしてておいしっ






クレームブリュレ

↑ムスメが即効食べだしたので、食べかけ画像デス。。

カラメルソースがパリっとしていて新食感

ムスメは、もうメロメロ




ごっ馳走様でした



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。

コメント (12)

HB♪米粉deカンパーニュ初挑戦!

2009年10月19日 08時38分09秒 | HBフランスパン、カンパーニュ


先日、那須へ行った時、道の駅の直売所で買った「米粉」。

コシヒカリの新米で作られたものだそうです。

レジに置いてあったのを発見して、「ラッキー!」とすかさず手にとりました


この米粉を使って、パンを焼きたい!とはじめてのカンパーニュを作ってみました~





**米粉カンパーニュ** by満月152000

使用したレシピはコチラ↑↑







どうでもいいケド、粉ふりすぎですよね(笑)

それに、どうしたらクープが綺麗に開くんだろ。。。

いつになっても上達しないなぁ



※二次発酵に使った発酵かごは、浅井商店さんコチラです。

今ならお安いみたいですヨ







見た目は?^^;な結果に終わりましたが、美味しかったぁ

コシヒカリの米粉のおかげかしら?



そうそう!ずぅっと欲しかった念願の魔法の銅板を友人にプレゼントしてもらったんです

カンパーニュ&銅板のダブル初体験だわ(笑)

確かに、この銅板を使うと、外側はパリっと中はもっちりな焼きあがり

せっかく銅板GETしたので、目指すは「ハード系のパンが上手に焼ける女」です!




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるととてもうれしいです。。。


コメント (12)