ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

由井晶子著『沖縄 アリは象に挑む』出版記念トーク&レセプションに参加しました

2011年08月27日 07時52分56秒 | 沖縄
おはようございます。アクセスに感謝いたします。
4時から起きているのに、もう8時ですか。
フェイスブックに昨夜のことを書いていました。
昨夜というのはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/a02a1bbdc5ff117b314c7710f349a3f9



恵美子さん、百合子さん、コメントありがとうございます。ジュゴンのシャツを着て4時に家を出ようとしたら土砂降りで・・・歩くのは無理。バスを待ってなんとか駅へ。バスも電車も大雨の影響で来ない!やっと来て大幅に遅刻!6時40分くらいに文京区民センター着。真喜志さんのお話は聞けなかったけど何回も聞いてるから、それはいいとして、ジュゴンのシャツを着てくる人が多いと思ったのに、東恩納たくまさんとわたしだけ。100人くらい参加のうち高齢者が多くて女性も少なめでしたね。沖縄の知り合いに会えたので楽しかった!沖縄料理と恵比寿ビールでほろ酔い~。映像ドキュメントをやっている、やねせんの若い女性にも出会えて話が弾みました。これからは若い女性に新しい方法で伝えてほしいですね。フェイスブックを薦めました。年齢に関係なく、ユーストのこととか興味が同じだと、すっごくうれしい。私の周りでは未だにテレビ観てるから話が合わない・・・涙 デモや集会に顔出さないと何もやってないと思われてるらしい。避難の声も聞かれました。笑

_____________________


以上転載

避難・・・非難ですね。笑









大雨のため電車は間引き運転で、
しかもすごく混んでいて、大幅に遅刻したため、
真喜志さんのオスプレイのお話は
ほとんど聞けませんでしたが、沖縄・北部・高江の現状の
新しい情報があったら知りたいと思います。
ブログは毎日みています。




●第一部 トーク
 由井 晶子さん(著者/沖縄タイムス元編集局長・論説委員)
    ……「象に挑んだアリ」を語る。
 真喜志 好一さん(建築家)
    ……こんな本が欲しかった&沖縄の現状と今後を語る。
 辛 淑玉さん(人材育成コンサルタント)
    ……「希望の叛日本史。沖縄の人々の強さ」を語る。 

●第二部 出版記念レセプション

















さて、本日は読書三昧にしましょう。
本も読まないと、ひからびてしまいます。

今夜の新宿デモには行こうと思っていたけれど、
やめときます~疲れました~



では、風邪などひきません様に、みなさま、ご自愛くださいね~
神奈川北部は今日も雨です。

本日の、大阪の集会の成功をお祈りします。





人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る