ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

環境ブログいろいろ

2009年07月08日 05時40分30秒 | その他いろいろ(原発)

写真は2年前のぴょん吉です。(2007年8月)


朝4時、朝焼けがきれいでした。風が強くて寒いくらいです。
ぴょん吉に起こされて、いつもは、また寝たいくらい眠いのに、今朝はスッキリ!
さっそく毎日の日課になっているブログ三昧です。

環境ブログランキングから、お奨めブログをご紹介します。


味(み)海苔の実 

水俣病で有名になったチッソの分社化問題 
石牟礼道子さんからのメッセージなども是非、お読みください。心打たれます。
http://yummyseaweed.seesaa.net/


そういえば、親の因果が子に報いっていうけれど、
チッソの元社長って天皇家つながりですね。
今の天皇の長男の嫁は、母方の祖父がチッソの元社長ですわあ~・・
水俣病が発覚してからすぐやめたんですよね。ズルイ。
ご病気のM子さんには同情してしまいます。父親に売り飛ばされて、
外務省の恋人は殺されたんですよねえ~イラクで・・
誰がやったのかは直接的には米軍と言うことになってしまうけど・・
あ、おばさんの口コミ話、噂ですう~うわさ。(汗)




他にもいくつか、写真のセンスがいい環境ブログです。
みな様ネットスキルが高くって、すばらしいです。


ホタルの国から~久米島・南西諸島 沖縄の小さな島
リュウキュウコノハズクがかわいいです。
下の方の 続きを読む を是非クリックして写真を見てくださいね。
http://sizengaido.ti-da.net/



四国は四万十川の川ちゃんです。マイ箸や手作り石けんなど実践しています。
IKIKI いきき
http://40010111.blog75.fc2.com/



信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/
さすがです。木の仕事、いいですね。
タッキーさんのつくったすばらしい箸、わたしも使ってみたいです。
今使っている箸は、これでいいのかと反省します。



香川県善通寺からは  和うるし日記
手作業の仕事に3匹の猫、近々東京でも作品展があるようです。
http://waurusi.sblo.jp/
動画のねこちゃん、笑えます。


東京の里山・横沢入通信
http://green.ap.teacup.com/yokosawa/
どうやら、おそらく知っている人がいるのではないかと思われます。
日の出町のごみ問題では、毎月、92年から今まで通っています。
横沢入りの開発にも反対して、現地入りしたのが92年4月でした。(笑)
武蔵増戸の駅も、終点の駅もきれいになりましたね。
でも、私は昔の田舎の駅が好きで~っす!



人気ブログランキングへ←本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ぴょん吉の誕生日 | トップ | 海老グラタンが・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんとも、気持よさそうなニクキュウで。 (四万十:川ちゃん)
2009-07-08 15:25:36
ブーゲンビリアさん、おこんちは。

このニクキュウ、頬ずりしたくなりますなーー!!


ところで、プロの大先輩にご紹介なんかしたいただくと恐縮です。

ちっさなお返しですが、応援♪ポチッとな。

p/s
みのさんブログがいい感じです。
あのようなカッツリ・しっかりしたブログが上位にいるとホッとします。
みなさんの関心が押し上げた結果ですよね。
ブーゲンビリアさんブロを上位に!!!


マイ箸キッドのことで、メールします。
追伸 (四万十:川ちゃん)
2009-07-08 15:51:06
左下のメールからは連絡とれないのかな?

■マイ箸の件、
『山帰来』の箸の材料をおくろっか!?
ひまひまにカッターで削れば、
マイ箸完成でーーす。
この木は、ビギナーさん向けで、
削りやすいよ。

ほんとは、美大でも出ていて、
めっちゃ器用だったりして。

川ちゃんブロのメールで連絡くださってもOKでーーす。

ん、だば。
箸はクロモジでつくりましたよお・・ (ブーゲンビリア)
2009-07-08 20:42:03
コメントありがとうございます。

お箸作りやカゴづくりなど、いろいろと、やっていました。
森から学ぶ「ひので大学」というのをやっていて、96年から2000年9月まで毎月森に泊まり込んでいました。

10月に東京都収用委員会により、強制収用されてしまったので、トラスト運動で共有していたキャンバスを追われ、日帰りになりました(笑)

お箸は確か、くろもじで、つくりました。竹林が増えたので、竹でも箸やコップをつくりました。
いろいろやりましたが、私は事務局長で、実際に指導してくれるのは「プロ」?でした。

ひので大学には延べ人数1000人くらいは参加しました。
トラスト運動には全国から3000人が参加、100坪ほどの土地を共有しました。

日の出の森
http://www.ne.jp/asahi/hinodenomori/tokyo/

ブーゲンビリアのきちきち日記では、米軍再編を機に、基地問題と沖縄に焦点を当ててきました。

これから、ひのでの森やごみ問題も書こうかなと思っています。

環境問題に取り組んだり、行動するのは学歴不要。むしろ、感性が枯渇している人が先生には多くいるようです。

とくに高校の先生の集団が参加したときに感じました。楽しむ、という森からの恵みを味わうに不器用でした。つかれているんですね。教育現場ひどいですから・・

だから私は森では生態系の恵みであるビールをお勧めしていました。(笑)

常識を疑う、考えない、とか・・・
なにもしない・・・などなど・・文明から離れて暗闇体験とかやってました。
真っ暗な森で、山羊の背中の灯りで歩くとか・・・(笑)

トイレを掘って、ソーラーシステムで・・それからかきまぜて堆肥化して・・

長くなりそうなので、そのうちエントリー上げます。

みのりさんが、参加している「オルタ」のピープルズプラン研究所の人たちも20人くらい来ましたよ。

わたしのこだわりは、日の出の森が先生であり、ひので大学の学長は「ひのでの森」でしたが、代行として、東大工学部の依田彦三郎先生が中心になっていました。
農工大の瀬戸先生とかね(微生物や水が専門)
ほかにもそうそうたるメンバーでしたが、教えるのではなく、学ぶ、森から学ぶ、と決めていました。(笑)
子どもたちの参加も多かったのですが、今では国際的に活躍しています。
みんな個性的です。


長くなってすいませ~ん。
奪われた森へのおもいは、きりがありません。トラウマになっています。
石原都知事は絶対に許しません。
裁判も三権分立になってないです。
最近、最高裁で判決が出ました。

マイ箸からひろがる、哲学ですね(笑)

メールはここでは載せていません。
2006年6月にNHKにでてから5000通もきて、こまりました。
電話も1か月使えなかったんです。うるさいので、電話線きりました。(笑)

今では、なつかしいです。
なんだか自慢してるみたい??

私は唯の専業主婦ですが、闘う人間でいたいと思っています。
いちいち、すばらしいです。 (四万十:川ちゃん)
2009-07-08 22:03:22
自慢なんかではありません。
いちいち、すばらしい実績です。

ブーゲンビリアさんのことをなーーんも知らなくてゴメンね。
食のこと、ブロに張り付けてある写真のセンスで、なんとなく自然人の香りがしていました。

また、人生の楽しみが一つ増えました。
良い友人・師と出会いましたから。

マイ箸が、よい懸け橋になってくれました。笑


専業主婦(主夫)の井戸端会議にお付き合いください。
川ちゃんへ (ブーゲンビリア)
2009-07-08 22:40:50
川ちゃん、失礼しました。

専業主夫って、いいですね。
そういう人、私の好みです(笑)

ネトウヨとかマンガウヨクとかって、その辺が生きた化石なんですよねえ~爆

在特会とかね・ハ・ハ・ハ

その他いろいろ(原発)」カテゴリの最新記事