ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

行ってきました。樋口健二氏 講演会・写真展

2011年06月01日 22時45分51秒 | その他いろいろ(原発)


行ってきました!
写真は講演後の懇談会で、記念写真です。
あまりネット上では情報が流れていなかったようですが
150人ほどの学生で会場はいっぱいでした。
若い、行動的な女性の先生の快挙です。
ジェンダーを教えていらっしゃる先生です。

樋口さんはもちろんですが、
若い学生の皆様と情報交換できたのは
わたしにとって、とても有意義でした。
沖縄から、福岡から、そしてアラビア語の勉強をしている人も
貴重な時間をありがとうございました。
とても新鮮な時間でした。












とりあえず写真だけですが、
これから、写真集や本2冊、ゆっくり見たいと思います。
ありがとうございました。

______________________


題目: 樋口健二氏 講演会・写真展
    原発はなぜ危険か――写真家が追った現場38年

日時: 2011年6月1日(水)16時20分~17時50分

場所: 東京経済大学国分寺キャンパスK101教室

主催: 東京経済大学全学共通教育センター
共催: 東京経済大学21世紀教養プログラム

入場無料。講演会終了後、懇親会(要会費)あり。   

---------------------
樋口健二氏プロフィール
1937年長野県生まれ。報道写真家。1974年、国連主催世界環境
写真コンテストで四日市公害の報道写真が入賞。1973年から
原発労働者の被曝問題について取材、写真発表、1981年から
講演会を各地で行う。2001年、ドイツを拠点とするNGO世界
核ヒアリング会議の「核のない未来賞」教育部門賞受賞。
写真集に、『原発・1973~1995年』、『樋口健二報道写真集成
日本列島 ‘66-‘05』など多数、著書に『売れない写真家に
なるには』、『これが原発だ カメラがとらえた被曝者』、
『闇に消される原発被曝者』など多数。





人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会でご一緒しました (東京外大 高橋)
2011-06-03 01:53:24
猫ちゃんや植物の写真がとっても素敵なブログですね。
お話ができて本当によかったです。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。ご自愛を。
高橋さま (ブーゲンビリア)
2011-06-03 13:17:48
高橋さま

コメントありがとうございます。
お待ちしていました~笑

アラビア語、ぜひ翻訳ができるように
がんばってくださいね。
陰ながら応援しています。

シリアでは13才の男性が
デモでつかまって
警察によって殺されたそうです。
シリアはなに語?笑

世界はどんどん加速しているようです。
是非、世界に羽ばたいてご活躍くださいね。

東経大の男性とは
ツイッターでもつながりました。
うれしいです。

もしアカウントあれば
フォローしますので
教えてください~

つながりましょう。

ブーゲンビリアさま (東京外大 高橋)
2011-06-04 02:10:47
ブーゲンビリアさま

ありがとうございます。アラビア語もがんばりたいと思います。

シリアはアラビア語です。
これ以上多くの血が流れないことを願っています。

ツイッターのアカウントがありませんので、そのときにまたよろしくお願いします。

ではよい週末を。